浅間嶺・一本松山(↑数馬中コース↓上川乗りコース)関東百47座目

2015年06月06日(土) [日帰り]
krkdx その他1人

伐採地で飯
松生山分岐
上川乗バス停・ゴール地点
天候 くもり
アクセス
行き
JR中央線・五日市線 三鷹駅7:58発−武蔵五日市駅8:48着・ホリデー快速秋川3号IC550円
(国分寺で2人共に、座席に座れた。)
西東京バス 武蔵五日市駅BS9:00発−浅間尾根登山口BS9:50着・数馬行IC895現金900円
(臨時含め3台位?席に2供座れた。立10人位はいたかな?)
(詳細図の数馬中コースの場合バス停は下平バス停の方が近くて便利。)

帰り
西東京バス 上川乗BS15:08発−武蔵五日市駅BS15:45着・IC&現金700円
(ギリギリ合席で座れた。)
JR五日市線・中央線 武蔵五日市駅15:55発−三鷹駅16:45着・ホリデー快速秋川2号IC550円
(電車遅れて五日市駅に到着。すぐに席が埋まる。)
コース状況/
・数馬中コース
明瞭な登山道だが藪と蜘蛛の巣がうるさい。イチゴだかバラだかのトゲの植物が痛い。長ズボンかゲイターなどお勧め。

・数馬峠〜浅間嶺〜数馬下コース
良く歩かれているコースで歩きやすい。藪もうるさくない。人里峠の先と浅間嶺看板の所が展望が良い。
その他周辺情報 登山口、下山口共に自販機、トイレ有り。ビール無し(>_<)
浅間嶺近くにトイレ有り。
珍しく予報通り晴れてきました。そして相変わらずの混雑するバス停。
本数増やせば、人がばらけるのになーと思うが・・・。
本数増やせば、人がばらけるのになーと思うが・・・。
増便出てやってきました浅間尾根登山口バス停。
連れがバスでこの料金初めて見た!!とビビッてました。確かに山行かないと路線バスで千円近くって払わないよねー。
青い西東京バス。さいなら〜
バス停前にトイレ有り。
さて出発!
巨大こけし。
さて出発!
巨大こけし。
山と高原地図ではトイレ脇から登山道だが、詳細図でみたら民宿数馬の里からで道が双方違う。
今回は詳細図のほうから入山する事にした。因みにこちらのコースの場合、バス停は次の下平バス停の方が近い。
檜原街道から民宿数馬の里への坂に降りて行く。
橋で南秋川を渡る。
モノレール乗り場の横に、道標が有る。
その向かいに民宿数馬の里。
因みに10年ほど前に小学校のセカンドスクールの指導員で泊まった事が有る。
山に入り藪と蜘蛛の巣がうるさめな道を歩いて行くと濡れて滑る橋。
コアジサイ沢山。
少し登ると集落跡。
廃屋
廃屋
数馬峠着!これで数馬の湯経由、笹尾根の軌道が繋がりました♪
振り向けば笹尾根の伐採地が見える。
有間白岩林道を渡る。
数馬分岐。数馬下から登って来た団体さんが休憩中。
近くの石仏
一本松山から延びる南尾根かな?
猿石
猿石
一昨年沢登でシンナソー遡行した時ここに出たような。
すぐ近くの藤倉への分岐道標。ヒヤマゴ下降したいなー。
一本松山
地味で展望無し。
一本松山
地味で展望無し。
手作り看板♪
人里近くの伐採地。
浅間嶺の展望所は人が多そうだからここで貸切昼食です。
奥の尾根は馬頭刈山かな?
人里近くの伐採地。
浅間嶺の展望所は人が多そうだからここで貸切昼食です。
奥の尾根は馬頭刈山かな?
湯久保尾根。ここも歩かねば!!
右の尾根道で!
浅間神社
この辺が山頂だが地味っす。
浅間神社
この辺が山頂だが地味っす。
少し下がってトイレ。臭うけどありがたいですね。
テント沢山張れそうとか思っちゃう。
ここも(笑)
ピンボケですが時坂峠&小岩への分岐。これで松生山〜笹平への軌道つながりました(^^)
松生山の分岐。浅間嶺展望台へ戻ります。
立派な看板。
松生山かな?
馬刈尾根
湯久保尾根。奥に大岳山が有るはずだが雲の中。
では上川乗BSへ降ります〜
30分ほど下ると檜原街道が見えてきた。
面白い花・ウリノキの花
竹林を潜り
隣の尾根
集落に降りてきました。
檜原街道
立派な家
商店が無い!ビールが無い!!!
右の建物がバス停。奥にトイレ〜

感想

・本当は土日で沢登りだったのだが天気等の都合で日曜日、日帰りに変更と金曜日の夜に連絡が有った。
土曜日が空き、3週間近く山を歩いていないのでストレスがたまっていたので相方とハイキングに行く事にした。
で、半日用に取っておいた短いルートなら相方には調度良いかなと、細切れの浅間尾根をチョイス、浅間尾根東側は笹平・松生山・松生山分岐払沢の滝で以前降りてしまい、また反対側の西側はシンナソーの詰め(藤倉分岐)から数馬上コースはを歩いていた。なので、一本松・人里・浅間嶺辺りがぽっかり空いていたので有った。厳密に言うと奥多摩周遊の浅間尾根駐車場から数馬下コースも10年位前に小学校のセカンドスクールの引率で歩いたのだが写真を撮っていないので証拠不十分として記録に残していない。(浅間尾根駐車場辺りはまた歩きに来ます。)
と言う事で、奥多摩詳細図で言う数馬中コース〜浅間嶺〜松生山〜上川乗を歩く事にした。

前日の天気予報通り武蔵五日市駅に着くと青空が出始めていてテンションが上がる。相変わらずのバス利用者の数にゲンナリするが増便がちゃんと出てくれるから安心だ。バスに揺られること50分近くでやっと浅間尾根登山口に降り立つ。
余り下調べをしなかったのでもう一度地図をみると山と高原地図と奥多摩詳細図ではコースが違うようだ。で自分は詳細図のルートをチョイスし檜原街道を歩き出した。登山口は何と以前、小学校の引率で生徒10人位と宿泊した宿の横でとても懐かしかった。
若干、草が多くトゲの植物と前日の雨で濡れた道の為久しぶりに夏用ゲイターつけて登る。連れはペラペラのコンバースとタイツで足周りが酷い。余りけなすと買わされそうなのでそこはスルーして歩く。
んー後は写真でコメントしております。結局天気はどんよりで青空見たのは五日市駅だけでした。
一本松山は何も見えない地味ピーク、浅間嶺のピークも地味ピークで展望所の方が景色が良かったです。この今更行けた浅間嶺は関東百名山47座目でした。これで東京都の関東百名山で残るは神津島なので難易度高いです。

帰りのバスで昔お世話になった方とバッタリ再開してビックリしました。近いうち山か飲みに行く約束をしました。五日市駅のコンビニで500のビールを飲んでホリデー快速で快適に三鷹まで帰り、三鷹から夕立に合い最後はだるかったです。
翌日曜日につづく・・・。