谷川・武尊

武尊山(沖武尊)/ほたかやま-2158m

2024年03月19日(火) [日帰り]

天候 3000m付近-晴天,-13℃,18m/s、山頂は風あり気温が低く手袋外すのが厳しい、顔を隠すバラクラバも必要
1500m付近-晴れ,-9℃,5m/s、天気良く風も強くなかったが、空気は冷たく感じ、登りインナー+アウターでちょうど良い
アクセス
川場スキー場2F~6F駐車場/平日は無料/リフト8:30-15:30往復2900円ココヘリ1100円リフトカードデポジット500円返却
スキー場までの道路午前中はまだ道路が雪凍っておりカーブ坂道四駆は必須でした
コース状況/
先人さん達のおかげでトレースはバッチリ、ワカン使わずアイゼンのみで迷わず進むことができ感謝です。始めから急登で汗をかくが途中から風も出てくるので、レイヤリングでこまめな着脱を。剣ヶ峰山岩場掴むシーンもあり手袋も2種使い分け、緊張感あふれる箇所もあるのでヘルメット、晴天で眩しく風もあるのでサングラスよりゴーグルで正解でした
その他周辺情報 道の駅白沢/望郷の湯2時間700円/キンキンの水風呂でしっかりアイシング、小さいサウナ、露天風呂もあり
板を履かずに登山でリフトに乗るのはもしかしたら初かもしれない。スノボ客で溢れかえる混雑の中乗り降りするのは中々緊張の瞬間でした汗
晴天ゲレンデ滑りたい気持ちを抑え本日は雪山登山に集中
BからDのリフトに乗り継いで登山口へ向かう、受付やリフト係のお姉さんお兄さん方優しく教えてくれます。しかしスキーウェアでないのでこの時が1番寒かった🥶手も凍る…
やっと登山口へ。スキーで滑って降りるのいいですね、ですがまだまだ自分にはそんな余裕はありません
午前中がてんくら指数が良くなかったのでちょっと時間を遅らせ、午後てんくらA青空スタート、でもさすがにちょっと遅すぎた。。時間大丈夫かな無事帰ってこれるかなと少し焦る
前の方とはこの後どんどん差がついていきます苦笑、久々の最後尾登山
今まで見たものとは少し違ったテイストの霧氷、美しい
苗場山
急登コース、でもしっかりトレースあり固く締まってアイゼンのみでも踏み抜くこともほとんどなく、大変助かりました…
祠ですね、無事帰って来れますように
中々の両脇切れ落ち尾根道、久々心臓も高鳴ります
大好きな広々尾根道、ここで時間を短縮しようと小走りしたら、初めてアイゼンが脱げる。。しばらく気づかず進んでおり少し戻る、余計な時間を奪われる…汗
見惚れる雪景色
悪天候時を物語るすごいフォルムのスノーモンスター
なめらか美しい雪面
振り返って何やら光る発光体、湖?なんだったのでしょうか
見えてきた頂上、穏やかな登頂なのかな?と思ったらこの後裏切られます
ここらからしばらくのデスロード、でもトレースはこれしかなかったので、覚悟を決めて進む。絶対にすれ違えない自分の片足幅程度の細い道、突風が吹いてバランスを崩したら右へ真っ逆さま。左雪壁側にピッケルを突き刺し、気持ちへばりつきながら。ひとつのミスも許されないので…一歩一歩へっぴり腰爆遅ペースで進む。。これはココヘリが必要な訳ですね
なんとかクリアして登頂です。悪天候や気持ちの弱い日は敗退していたかもしれません。今日は天気に恵まれました
絶景に浸りたいけれど、風もあり寒すぎてゆっくりしていられない。
槍ヶ岳、立山、妙高山方面
巻機山、越後駒ヶ岳方面
至仏山、会津駒ヶ岳、安達太良山方面、来年は東北もチャレンジしていきたい
絶景おやつ、シャリバテになりたくないので、爆速で食べます🍡寒いけど美味しい
やっぱり他にトレースはありません、昨日の降雪で消えてしまったのか。今の自分にトレースなしの道を進むルートファインディング技術、経験は残念ながらまだなく来た道を戻る涙、久々死の香りを感じたのはわたしだけだったのでしょうか。。😅汗
天国でもあり地獄でもある天空ロード
妖艶さすら感じる、美しすぎる滑らかな絶景フォルム
剣ヶ峰山の登り返し、慎重に最後の力を振り絞って

感想

本日の頂上前のトレース(トラバースだったものの汗)は予想以上に恐怖でした…このような可能性も踏まえて、トレースだけに頼らずそろそろ自身で地図や地形を見ながら雪山のルート判断できる力を養わないとなぁと思った次第です。。しかし厳しい場面をクリアできて、ひとつ山登山レベルアップできたかな?という達成感にも包まれた一日でした。時間ギリギリの出発も反省点