丹沢

行き 本厚木駅から仏果山登山口バス停
帰り 東戸谷入口バス停から本厚木駅
コース状況/
経ヶ岳本面へ向かう際、仏果山直下の一部が痩せ尾根なので、注意して通行。
経ヶ岳から大平登山口までは破線ルートになっているが、西山を守る会による案内板が多くて分かりやすかった。
半原高取山からの下山は一部滑りやすく、やや急な部分があるので注意。
その他周辺情報 ミツマタ桃源郷の駐車場付近に、お手洗いあり。
仏果山登山口付近に仮設トイレがあるとの情報があったが、見当たらなかった。
仏果山登山口バス停から出発。手前の煤ヶ谷でほとんどの人が降りた。不動尻へ行く人が多いよう。
一つ目のピーク、高取山到着。
展望台がある。
登ると、宮ヶ瀬湖と丹沢主稜が一望!宮ヶ瀬湖のエメラルドグリーンと、空の青さが素晴らしい。
これから向かう仏果山も見える。
そしてお隣の仏果山に到着。こちらにも展望台あり。
東京方面。遠くの方は霞がかっているが、これだけ見えれば十分満足。
丹沢方面。先ほどの高取山の展望台のほうが、より開けて見渡せる。
展望台からおりて休憩タイム。トマトにかぶりつく、暑い日なので最高に美味しい。ランチはまだ先なので、羊羹でエネルギー補給。
経ヶ岳へ向かうルートを進むと、すぐに痩せ尾根ゾーン。注意して歩く必要はあるけれど、高度感はないし個人的には楽しかった。
右手に丹沢主稜、左手に関東平野を眺めながら歩ける素晴らしいルート。
ピークに到着。
この、半原越1.0kmの右折案内を見落としてまっすぐ進んでしまい、崖を下り始めたところで間違いに気がついた。
ここを下ってきた。半原越で一旦舗装路に出る。
登り返しが始まる。
経ヶ岳到着。直下の登りで汗だく。
この景色を見ながらご飯を食べられる贅沢さ。おにぎりとチョコで簡単に済ませる。暑さでチョコが溶けかかっていた。。。3月で溶けるなんてびっくりな今日の気候。
華厳山への登り返し。写真で見る以上に、なかなかの急登。ここが今日のルートで一番つらかった。
ゼーゼー息を切らしながら到着。
そして本日最後のピーク、半原高取山。今日は高取山が二つかぶってる。ここからの下りが急らしいので、少し休憩してからgo!
発句石へは、西山を守る会では推奨とされているものの、ロープが張られている。どうしようかと思ったが、自己責任で行く。
素晴らしい眺望。
採石場が見える。
一部滑りやすいので、足元に気を遣いながら下山してようやくこの時が来た。。。。
モコモコ!
目線より上にも沢山茂っているので、立体的で圧倒される。
登山道だけでなく、ここも人が少なくて私以外にたった二人。この場所はあまり知られていないのかしら。
逆ルートにしなかったのは、朝だと太陽光が届かないのではと思ったため。綺麗に撮れて満足。
奥へ進むと通路が狭くなっているので、ミツマタのトンネルをくぐるという、貴重な体験ができた。
種類はわからないが、桜も満開だった。
ミツマタ桃源郷から東戸谷入口バス停に向かう舗装路を半分ぐらい来たこの辺りで、ストックをお手洗いに置き忘れたことに気がつき、ログはここで終了。取りに戻ったら、ますます汗をかいた。
ゴールの東谷戸入口バス停前に、有り難くもコンビニが。5分で完食。3月中にガリガリ君を食べるとは思わなかったが、最高に美味しかった。

感想

ミツマタの群生が見たくて、気になっていた仏果山とのルートを組み合わせた。

予報を更に上回り、7月上旬並みまで気温が上がって照りつける太陽に身体がついていかず、かなり体力を奪われた。累計標高差の数値以上に感じる疲労度で、水もギリギリだった。

春を超していきなり夏のような日に低山はつらくも、丹沢主稜を見ながらの尾根歩きはとても楽しかった。荻野高取山の展望台からの、エメラルドグリーンの宮ヶ瀬湖の眺めがとても素晴らしく、仏果山だけでなく寄り道して良かった。

ミツマタは白っぽくて最盛期は過ぎていたものの、まだ楽しめたので間に合って良かった。良い香りに包まれて、暑さ耐久にご褒美をもらった幸せな気分で歩きを締めくくることが出来た。