磐梯・吾妻・安達太良

*磐梯山2(トモサンといっしょ)

2024年04月03日(水) [日帰り]
たわし その他1人
1.11.2

天候 高曇り
アクセス
裏磐梯スキー場駐車場🅿️
今季の営業終了しておりましたので、いちばん上の駐車場まで乗り入れさせていただきました

磐梯山は厳冬期にイエローフォール鑑賞に来て以来でして、営業終了した残雪期に入るの初めてでしたが、459号線から裏磐梯スキー場への林道がまさかのダート悪路でビックリ😱
雪がないとこんな道なんですね…😥
しかしながら、道沿いにバッケがわらわらと顔を出していたのでウヒヒアハハ(以下略)😋
コース状況/
終日ザラメで滑る表層に踏み抜き地獄
火口壁周辺は登下山時ずっと大なり小なり落石が続き、ぞわぞわしながら歩きました🥶

*裏磐梯スキー場→噴火口分岐
今季営業終了しているゲレンデ直登し裏磐梯登山口へ
細かいアップダウンを繰り返す樹林帯
前日の降雪どうかなと思いましたが、ほとんどは強風で飛ばされていました

下山時、磐梯山への道中は何人たりとも会いませんでしたが、分岐からイエローフォールに向かう真新しい足跡が幾つかあったので、我々以外の入山者がいた模様🙄

*噴火口分岐→櫛ヶ峰鞍部
本日の核心部的なものすごい急登
両脇からずっとガラガラと、融雪による自然落石の音がしていて不気味
面倒くさくて無理矢理ツボ足強行してたけど、踏み抜くし滑るしで途中で観念してアイゼン装着しました😓
が、しかし、ザラメ表層なので歯が噛まない…けどないよりマシな感じでして、1時間強キックステップし続けるハメに…😣

下山時ははなから装着しましたが、気温が上がって腐れ気味でしたので再びのキックステップ地獄で無事あんよ死亡😭

*櫛ヶ峰分岐→黄金清水
雪渓が3カ所、いずれも少し離れていたので都度アイゼン着脱
露出した夏道はどろどろに泥濘んでいてしんどかった😅
黄金清水は冷たくてンまかったです

*黄金清水→弘法清水小屋
再びの急登キックステップ修行道
この辺から藪の露出が激しく、薄いトレースも複数とっ散らかっていてわけわかめ🙄

*弘法清水小屋→磐梯山
弘法清水と岡部小屋の間にあったスノーシューのトレースを辿ったものの、ズボズボ踏み抜くしまもなく消えたので、その先は山頂までルーファイしながら直登
予定よりだいぶ遅延してましたが、最悪日暮れまでにゲレンデトップに出れば死なないべ、と肝の座った初老は慌てず、よたもたとピストン下山しました😆
おはようございまし
残雪期がんばる隊、天気予報的に東北太平洋側に狙いを定めての磐梯山なんですが、先週でリフト終わってたのが初老的につらみん😣
おはようございまし
駐車場にはたわしカーのみ、関係者の姿も皆無でしたので、見えるトレースは前日以前のものですが、全部下山方向でしたので、最終営業日のものっぽい🙄
ゲレンデどっこいしょで裏磐梯登山口
前日の降雪は少ないand強風でほぼ消し飛んだ様子
緩んだザラメ表層に残る、薄いトレースを辿りつつ
前日の降雪は少ないand強風でほぼ消し飛んだ様子
緩んだザラメ表層に残る、薄いトレースを辿りつつ
正面にこれから直登する、櫛ヶ峰鞍部おでまし
岩につけられたペンキマーカーが目玉の親父にしか見えなかったので、体を作り茶碗風呂に入れてあげるたわし
磐梯山でバンザーイ
高曇りの霞空に浮かぶ、飯豊の真っ白な頭
イイデリンドウに会いに、いつかテン泊縦走してみたい🥹
高曇りの霞空に浮かぶ、飯豊の真っ白な頭
イイデリンドウに会いに、いつかテン泊縦走してみたい🥹
今日も元気に、たわしよりはるかに踏み抜くトモサン
踏み込む場所が地雷原なのか、なんなのか
噴火口分岐
ここでアイゼン履くべきでした😅
噴火口分岐
ここでアイゼン履くべきでした😅
こちらがキックステップ筋トレ会場になります
写真だと斜度のキツさが半減してる気がする😵‍💫
前回の日白山の下山路に匹敵する斜度でした

こんな斜面の途中でもうダメだアイゼン履くべ、となり、滑落しないように平場を作ってアイゼン装着
写真だと斜度のキツさが半減してる気がする😵‍💫
前回の日白山の下山路に匹敵する斜度でした

アイゼン履いたところで歯が噛まないザラメ表層、結局キックステップ筋トレは続きだいぶペースダウンになり、この時点でCT1.2で見積った予定より30分遅れ
ミホノブルボン状態でヒーハーしながら、やっとこさ櫛ヶ峰鞍部の分岐とうちゃこ

櫛ヶ峰直下のルンゼは川の水がちょろちょろ流れるようにずっと自然落石し続けていて、ガラガラと嫌な音を立てていました😅

鞍部の尾根路に上がってようやく見える、磐梯大明神が在わす磐梯山はあちらのややハゲ散らかしたような頂
泥まみれの沼の平雪渓を渡ります
霞の向こう、桧原湖の先にたぶん月山
その右奥にさらに霞む独立峰はたぶん鳥海山

今年はなんとしてもチョウカイフスマに会いに行くぞ😤
霞の向こう、桧原湖の先にたぶん月山
その右奥にさらに霞む独立峰はたぶん鳥海山

今年はなんとしてもチョウカイフスマに会いに行くぞ😤
しかし沼の平一帯は泥だらけの火星みたい
汚い登山道だろ
水量ショボいけど、ひゃっこくてンまかった😋
泥まみれの雪渓を3カ所越えた先に黄金清水
水量ショボいけど、ひゃっこくてンまかった😋
黄金清水の先から再び雪道になり、トレースがとっ散らかっていたので適当に詰めつつ、ちょっとした急登を二段階登ると岡部小屋の小脇に出ました
振り返って天狗岩方面
たぶん強風で櫛ヶ峰の赤土が吹き付けられて、泥だらけなのかも
振り返って天狗岩方面
たぶん強風で櫛ヶ峰の赤土が吹き付けられて、泥だらけなのかも
昼をとうに過ぎ、シャリバテしていたので先にランチタイム

写ってないけど今日はゴマ鮭たくあんとキツネ飯のおにぎり🍙に、フリーズドライの根菜けんちん汁でした😋

ランチ後ザックをデポし、ストック1本とピッケル、大正義コーラを持って山頂アタック開始
たわしお花摘みしたので先行するトモサン
しかし、追ったスノーシューのトレースが緩くてかなり踏み抜いており、たわしの亀足でもすぐに追いつきました😅
たわしお花摘みしたので先行するトモサン
トレースが皆無になり、ルーファイしながら藪漕ぎしたりでようやく辿り着いた、磐梯山神社のお社がチラリ⛩️
磐梯山とうちゃこ
疲れた死
ずっと高曇りで霞も強く、太陽☀️がお出ますことはありませんでしたが、風もなく穏やかな山頂、ありがたし
さぁ、時すでに13時半
予定より1時間強遅れてますので、とりま無事に、日暮前にゲレンデトップまで下りられるよう祈願🙏
しかし山頂標は一段下なので寄り道
デポしたザックを回収
今日は結局、我々以外誰も磐梯山に来なかったなァ
飯豊山、さようならァ
なんか後光が差すかのように、飯豊の上だけ雲の切れ間があって陽が注いでますね😳
飯豊山、さようならァ
のんサンから貰ったアパ社長ボトルに黄金清水を汲んで帰る😆
アイゼンの着脱に忙しく、泥だらけでくたくたのトモサン
櫛ヶ峰分岐から核心部の下山、慎重に歩きました
この激下りは、疲れたあんよにきつかったァ😭
危険地帯をクリアして安堵
あとは細かいアップダウンを流しながらゲレンデトップへ
ヒィ😱目玉の親父のおててが解けちゃってた
なんとか日暮前にゲレンデトップに出ました
営業終了してるゲレンデなので、尻セードで遊んだ😆
トモサンはザックがブレーキになって途中で止まっちゃった😅
大幅遅延しながらも遊び倒したので満足😊
センターハウスとうちゃこで無事ゲサーン完了☑️
いやー、今日もめっちゃ筋トレしたわ😅
センターハウスとうちゃこで無事ゲサーン完了☑️
いやー、今日もめっちゃ筋トレしたわ😅

感想

よく滑り、よく踏み抜き、キックステップ筋トレすること数知れず
藪を漕ぎ、泥にまみれ、落石の音に肝を冷やしながら…

残雪期の磐梯山は初老に厳しく、磐梯大明神様に往復ビンタされた気分です😵
でも楽しかったし、良い経験値を得られました😊