丹沢

道志山塊の大室山♪(大室指→茅ノ尾根→久保)通好みのルート♪( ´θ`)ノ

2015年06月20日(土) [日帰り]
tanamari その他1人

天候 ☀︎時々☁︎
アクセス
久保バス停近くの🅿️
コース状況/
♢大室指BS〜大室山
山と高原地図破線 テープ、踏み跡とても少ない。椿分岐道標あり。GPSの位置と椿分岐ずれている。雨乞石から大室山山頂まで尾根広く踏み跡なし。テープを見失わないように。山頂に羽虫多い。
♢大室山〜久保
山と高原地図破線 テープ、踏み跡明瞭。久保分岐道標あり。山と高原地図には破線の一本がかかれているが久保分岐は大渡方面とかかれた道標もある。そちらの方が上から降りてくると直線で幅が広いので勘違いしやすい。久保方面は左に進む。
09:20 久保バス停近くの駐車場からスタート
目指す大室山は雲の中〜´д` ;
09:54 舗装路おわって登山道。今日はいきなり破線だよ〜^_^;
登山道に入るとすぐに薄暗い樹林帯となり昨日の雨で落ちている枝を踏むと滑る。
10:57 薄い踏み跡とテープを頼りに進んできたのに… 踏み跡テープを見失い直登かなりの傾斜!汗がダラダラと流れ落ちる。
ヘロヘロ´д` ;
ヘロヘロ´д` ;
11:17 椿分岐の道標 椿分岐の道標を見つけた時はホッとした。
椿分岐から先テープあり。この辺りガスってた。
日が差し込み幻想的
12:02 雨乞石 登りきったところで小休止
なだらかな広い尾根は踏み跡なく直登
テープを発見するとホッとする
12:37 大室山(1587m)
山梨百名山 32座目
樹林帯の中で展望なし。
ここで単独男性2人と少し話す。檜洞丸から歩いてきたとか。
12:37 大室山(1587m)
山梨百名山 32座目
樹林帯の中で展望なし。
ここで単独男性2人と少し話す。檜洞丸から歩いてきたとか。
13:00 山頂は羽虫が多くネット被って小休止。吊り橋の久保へ下山開始
山と高原地図は破線になっているけど踏み跡しっかりついている
道標もある
ところが久保分岐の道標に気が付かず真直ぐ進んでしまう。間違いに気が付き30分ほどロスタイム。分岐まで戻る。※後でわかったことだけど大渡方面の登山道に進んでしまったみたい。
山と高原地図には分岐道標ありとある。地図には分岐と1本の破線だけで他の道はかかれていない。登山道は明瞭で一直線だった。思い込みでまっすぐ進んでしまった。途中GPSで現在位置を確認したのでロスは最小限ですんだ。
14:20 分岐。仕切り直して久保へ
14:20 この道標を留めていた釘がゆるみ板が反転して矢印↓が下を向いていた!これが勘違いの原因か!勘違い者続かないように止め直しました。
明瞭な尾根 ルンルン♪
吊り橋。ゴールは近い
14:54 吊り橋を渡ってゴール。トイレ、自動販売機あり。道の駅のようなお店営業中。
お疲れ様でした♪
お疲れ様でした♪

感想

いつも遠くから眺めている富士山に今度はそちらから眺めたくなった。
混雑前の登山(一泊二日)を狙っているが、なかなかお天気とこちらの都合があわない。
土曜は曇り、日曜は不安定な天気で朝から雷雨の予報がでていた。
結局、富士山は諦め山友と大室山へ行くことになった。
通好みのマイナールートで大室山を案内してくれた。
なんと今回歩いたルートのほとんどが山と高原地図の破線部分だった!
登山中お会いした人は別ルートからきた山頂でお会いした二人だけ、歩いている間はだ〜れにもお会いしなかった。
私一人では到底歩けない山域を案内していただきありがとうございました。