ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6642043
全員に公開
ハイキング
甲信越

魚沼丘陵(小出スキー場基点)、花と展望に誘われて。

2024年04月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:44
距離
14.6km
登り
552m
下り
561m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:59
合計
5:45
8:00
31
スタート地点
8:31
8:42
6
8:48
8:48
4
8:52
8:54
3
8:57
8:58
11
9:09
9:09
3
9:12
9:13
11
9:24
9:55
5
10:00
10:01
81
11:22
11:22
7
11:29
11:33
7
11:40
11:48
9
11:57
11:57
8
12:05
12:05
90
13:35
13:35
10
13:45
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇小出スキー場市営🅿を利用。
 無料、普通車70台可。
 小出駅からも7~8分の場所です。
 トイレは第1ペアリフト先の食堂山小屋脇にあります。
 スキーセンター内にもありますがシーズンオフの利用は未確認です。
コース状況/
危険箇所等
◇今回のコースは小出スキー場尾根(スタート地点から房ケ沢山)と
 御嶽山の二つのエリアとなります。
 両コースとも魚沼の丘陵らしい開放感あるルートです。
 登山道の整備やコース案内など充実しており危険個所はありません。
 なお両コースの繋ぎ区間と御嶽山以降の戻りは舗装路歩きです。
 
駐車場に車を置いてまずはゲレンデ登り。雲も取れて晴れ間が多くなったけど暑くなりそう💦
9
駐車場に車を置いてまずはゲレンデ登り。雲も取れて晴れ間が多くなったけど暑くなりそう💦
ちょっと登るとこの景色。右からハ・ナ・コ。
14
ちょっと登るとこの景色。右からハ・ナ・コ。
キスミレわんさか咲いてます。
イカリソウは咲き始め。
妖艶なオトメエンゴサク。
カタクリの園。足の踏み場も無いくらいの凄い量で見頃です。
15
カタクリの園。足の踏み場も無いくらいの凄い量で見頃です。
越後に春が来た!
越後と言えばナガハシスミレ。もれなく咲いてます😊
15
越後と言えばナガハシスミレ。もれなく咲いてます😊
植栽されてるけど綺麗なので撮ります。
12
植栽されてるけど綺麗なので撮ります。
これも植栽ですが。
こちらは天然モノのイワナシ。尾根上のコースの随所に咲いてます。
18
こちらは天然モノのイワナシ。尾根上のコースの随所に咲いてます。
スキー場尾根のイワウチワは少量です。
15
スキー場尾根のイワウチワは少量です。
タムシバは咲き始め。
シュンランも随所で花を付けてます。
16
シュンランも随所で花を付けてます。
見晴らしの良い『あいの峰』。鐘を撞きます。
8
見晴らしの良い『あいの峰』。鐘を撞きます。
一旦下って次のピークは『房ヶ沢山』
本日も貸切頂きました。
8
一旦下って次のピークは『房ヶ沢山』
本日も貸切頂きました。
展望良くお気に入りの山頂からもちろんハナコ。
12
展望良くお気に入りの山頂からもちろんハナコ。
逆光と霞の巻機山。
コーヒータイムでのんびりした後はアノ花探し。
9
コーヒータイムでのんびりした後はアノ花探し。
通称『コバイモ街道』へ進むと何とも凄い量のコシノコバイモ。圧巻です!
24
通称『コバイモ街道』へ進むと何とも凄い量のコシノコバイモ。圧巻です!
1年振りのご対面でありますが増量していて嬉しいです。
15
1年振りのご対面でありますが増量していて嬉しいです。
どこもかしこもコバイモだらけ。
17
どこもかしこもコバイモだらけ。
足元のコバイモ避けてちょっと上の方のものを覗きます。
16
足元のコバイモ避けてちょっと上の方のものを覗きます。
それにしても凄い量。僅か10mほどの『コバイモ街道』ですが軽く100株いやもっとか?豊作とは言えこんなに見たのは初めてです。
14
それにしても凄い量。僅か10mほどの『コバイモ街道』ですが軽く100株いやもっとか?豊作とは言えこんなに見たのは初めてです。
感動のコバイモ街道を過ぎて平和な繋ぎの舗装路歩き。こんな素晴らしい展望なので飽きません。
12
感動のコバイモ街道を過ぎて平和な繋ぎの舗装路歩き。こんな素晴らしい展望なので飽きません。
何とか探したキクバオウレンですが終わってました。
17
何とか探したキクバオウレンですが終わってました。
もう少し早く来るべきでしたが他の花の兼ね合いで旬は見逃しました。
9
もう少し早く来るべきでしたが他の花の兼ね合いで旬は見逃しました。
ミチノクエンゴサクも道端にわんさか咲いてます。
21
ミチノクエンゴサクも道端にわんさか咲いてます。
水芭蕉は人為的に植えられた感じで整然と。
9
水芭蕉は人為的に植えられた感じで整然と。
関東ではお目にかかれないホクリクネコノメソウ。
17
関東ではお目にかかれないホクリクネコノメソウ。
地味なれど撮っちゃいます。
ミヤマカタバミがひっそりと。
御嶽山の登山道に咲く雪割草。六万騎山の登山道と同じく植えられたものですがいずれ馴染んでくるでしょう。
15
御嶽山の登山道に咲く雪割草。六万騎山の登山道と同じく植えられたものですがいずれ馴染んでくるでしょう。
自然のものに比べると随分派手ですがまあいいか😊
14
自然のものに比べると随分派手ですがまあいいか😊
芽吹きの始まったブナ回廊を登ります。
11
芽吹きの始まったブナ回廊を登ります。
足もとにはびっしりとイワウチワ。
17
足もとにはびっしりとイワウチワ。
尾根に登ると雪国らしい景色。冬枯れの山肌にブナの緑が新鮮。
11
尾根に登ると雪国らしい景色。冬枯れの山肌にブナの緑が新鮮。
登山道を修復されてました。ありがたいです。
14
登山道を修復されてました。ありがたいです。
ピーク名は忘れましたが祠の先の景色に感動。
11
ピーク名は忘れましたが祠の先の景色に感動。
御嶽山の先の『大平』に到着。地元ハイカーで賑わう場所も営業終了の感じでした。
14
御嶽山の先の『大平』に到着。地元ハイカーで賑わう場所も営業終了の感じでした。
ここからの越後三山も素晴らしいです。
今日は一日お付き合い頂きました。
19
ここからの越後三山も素晴らしいです。
今日は一日お付き合い頂きました。
北の長岡方面の山々。鋸岳のある東山連峰もまた歩きたい。
13
北の長岡方面の山々。鋸岳のある東山連峰もまた歩きたい。
左奥の守門岳と権現堂山などの眺め。中々行けないけどいつか。
11
左奥の守門岳と権現堂山などの眺め。中々行けないけどいつか。
ずっと眺めていた景色ですが次の花を求めて撤収します。
11
ずっと眺めていた景色ですが次の花を求めて撤収します。
魚沼ロードは何処までも続く♬
帰りにも雪割草。
今年は天然モノには会えなかったけどまた来年!
13
今年は天然モノには会えなかったけどまた来年!
咲き始めかと思っていたアズマシロカネソウも見頃です。
17
咲き始めかと思っていたアズマシロカネソウも見頃です。
量は少ないけどまとまって咲いてます。
14
量は少ないけどまとまって咲いてます。
下向きばっかしで撮りずらい。
やっと正面向きに出会えました。
20
やっと正面向きに出会えました。
そして本日のイチオシ!住宅地の水路脇の花園です。
目を疑いたくなるようなコシノコバイモ軍団です。
16
そして本日のイチオシ!住宅地の水路脇の花園です。
目を疑いたくなるようなコシノコバイモ軍団です。
キクザキイチゲ・カタクリ・エンゴサクの中にコシノコバイモが大量に咲いてます。軽く見ても50株、いやそれ以上か。この写真にも5株ぐらい写ってます。
ここは凄かった!
15
キクザキイチゲ・カタクリ・エンゴサクの中にコシノコバイモが大量に咲いてます。軽く見ても50株、いやそれ以上か。この写真にも5株ぐらい写ってます。
ここは凄かった!
住宅地脇のキクザキイチゲ群落。
16
住宅地脇のキクザキイチゲ群落。
色々収穫の多かった魚沼丘陵。帰りに六万騎山へ寄ろうと思ったけどここだけでお腹一杯。R17を湯沢までドライブして関越に乗り無事帰還。
9
色々収穫の多かった魚沼丘陵。帰りに六万騎山へ寄ろうと思ったけどここだけでお腹一杯。R17を湯沢までドライブして関越に乗り無事帰還。
春の恵みを収穫。今宵は天ぷらのお供でグビグビ!
🍺が旨い季節になりましたネ。
17
春の恵みを収穫。今宵は天ぷらのお供でグビグビ!
🍺が旨い季節になりましたネ。

感想

遅ればせながら越後の花巡り第一弾は小出スキー場基点で『魚沼丘陵』。花と展望を求めて以前歩いたエリアを繋げて歩いて見ました。
市営駐車場に車を置いてまずはゲレンデ登り。あちこちにカタクリやイチゲが群生してます。中段まで登り少し暗い森へ入るとエンゴサク、そして明るい山肌にカタクリが最盛期でした。スキー場尾根に上がると一気に開け越後三山、巻機山、権現堂山から唐松山など残雪の峰々と奥の方には真っ白な守門岳。遥か米山や刈羽黒姫山も見渡せる大展望です。
お気に入りは『房ヶ沢山』。低山なれど尾根から少し離れた独立峰で360度の見晴らしは圧巻です。ここでしばし休憩後次なる目当ての花探しに向かいます。去年見つけたコシノコバイモ群生地、通称『コバイモ街道』。
他の場所が豊作と聞き期待してましたが、その期待をはるかに超える大群生。軽く見積もっても100株以上はありました。こんな農道脇の土手ですがコバイモの環境にあってるんでしょうね。そして感動のまま歩いて登って御嶽山の尾根を歩きます。この辺も低山ながら1級品の展望ですね。
好きな魚沼ロードを歩いて下山の後は清水湧きだすアズマシロカネソウの聖地。少量ですが咲き始めたシロカネソウを充分堪能しました。
そして今回のラストは住宅地の用水路脇の花園。道端の花園だけで感動ものですが何とコシノコバイモ大量繁殖。1日探しても見つからない時もあるけどいとも簡単に見られたし花シーズン開幕戦は大勝利😊

帰りに花の山『六万騎山』へ寄る予定でしたがお腹一杯ですぐ下のファミマで休んで『坂戸山』の麓を抜けて湯沢まで下道ドライブ。あとは空いてる関越走って新潟遠征第一弾は終了となりました。
毎週行くわけにはいかないけど次はアノ山あたりで春を満喫しようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

てるさんさん、おはようございます。

今春もステキな魚沼の山を紹介下さってありがとうございます。
本当にお花まみれですね。コバイモこんなにも咲いてるところ在るんですね。
私は昨年てるさんさんのレコで知った時水城山に行って来ました。いや〜すごかった〜。
道端の水路脇にも普通にコバイモ咲いてるんですね。びっくり。カタクリはもうご馳走様って感じです。こちらの山もリストに追加させていただきますね。第2弾も期待しています。
2024/4/14 4:33
rabbiさん、おはようございます!

コバイモ、初めて探しに行った時は大苦戦💦やっと見つけのはショボイくて落花寸前のものでした。今年はそんな苦労もせずにコバイモ街道は凄い事になってました。3ヶ所で見ましたがどれも農道脇や住宅街。魚沼の実力は凄いです😊
スキー場の尾根と御嶽山は少し離れてますが、それぞれを結ぶ道も飽きないですよ。
”探しもの”をするには良い丘陵だとおもいます。

時水城山、後程レコ拝見させて頂きますがあそこも花の山。もしかしたら緑に出会ったのではありませんか?コバイモやシロカネソウもあるしお得な山ですよね。
第二弾?色々悩みますね😊
2024/4/14 6:16
10mに100株以上って\(◎o◎)/!

teru-3さん おはようございます

越後の実力を見せつけられる感じですね
コバイモ街道! 行ってみたいけど先頃のハイクで見つけられない自信をつけたので・・
今度BOKUのために標識を立てておいてください
15kmで5時間超え、これだけ歩けばハイク的にも充実感あるでしょうね
日本海までは遠いけどここら辺なら多少は近いかな?
次なる越後詣でも楽しみにしています
teru-3さんのレコで研究を重ねてコバイモとシロカネソウを
見つけられる自信が出来たら出向きたいと思います ヨロシク(●^o^●)
2024/4/14 7:38
BOKUさん、おはようございます!

この辺の魚沼地域なら沿岸部までの距離の2/3と言った所ですかね。これから先が遠いんですよね〜新潟は!それと高速代もバカになりません。
トンネル抜ければ下道走りできるので重宝してるエリアですよ。

コバイモ街道、去年は30株ぐらいだったけど今年は大豊作で100株以上。ここならハズレ年でも見れる事間違いなし!たぶん来年も歩いてると思いますヨ😊
以前探しまくってやっと見つけた時に比べると自分も随分成長したもんで3ヶ所見つけました。歳をとっても成長分野があるのは嬉しいことです😁
アズマシロカネソウ、清水が湧きだす沢には必ずあるような気がしてきました。関東圏では絶対咲いてない花が散歩道みたいなところにわんさかあるのには驚かされますね。地元の山には申し訳ないけど、春は越後に限りますなぁ!(^^)!
2024/4/14 8:12
テルさん、こんにちは!

週末我が家も「近場の新潟」をウロウロしておりましたよん
海沿いの有名花山は旬を逃したので見送りましたが、
まだまだこの先が遠くて時間掛かるんですよねぇ〜💦
こちらの里山も楽しそう!来年追っかけさせてもらおっかな⁉️
よそモンには珍しくも有難いお花が、道端に無造作に咲いてるのって素晴らしいですよね!

そういやテルさんの真似っこで時水城山に行ったのに、
へなちょこ夫婦は暑くて大周回出来ませんでした😓
天気良すぎて低山ではちと暑く、遠くの越後三山へひとっ飛びして
雪まみれになりたくなりませんでしたかぁ?
2024/4/15 16:30
nyagiさん、こんばんは!

何となく週末は新潟かなぁなんて思ってましたよ😊
時水城山?もしかして緑カタクリ狙いかな?
それにしても暑かったでしょう。この日も暑かったけど週末はそれ以上の暑さかな。真っ白な守門岳、かき氷に見えませんでしたか😁
自分も沿岸部の有名処は見逃しましたけど、そこまでが遠いですよね。小出からだとあと1時間半ぐらい?ロングドライブが苦になるお歳頃になりましたよ😁
魚沼ぐらいが丁度いいし少し気合入れて守門か浅草岳かなと思ってます。
ありがたいお花、住宅街近くに咲いてるのは驚きですね。もしかしたらここにもあるかな?と湧き水が流れでる場所にはシロカネソウ、そして用水路脇にはコバイモ。おかげでいろんなところを覗くクセがしっかり付きました😁
あと一回ぐらい里山歩いたら、次は今日見た雪残る山に出向きたいです!
2024/4/15 21:42
てるさんさん こんばんは!

いや〜お花の数が凄ぎます😲
緻密な計画が当たってドンピシャじゃないですか!
春の魚沼のお山ってほんと楽しいですね🎵
まずはコシノコバイモとアズマシロカネソウを来年こそは見つけたいと思います
2024/4/15 18:14
Mon-Dayさん、こんばんは!

もはやこの界隈は宝の山です😁特に綿密にルートを決めてはないですが、この辺にあるだろうと予想した場所がドンピシャですね。フキノトウを取った田んぼを遡ると湧き水が出てたのでもしかしたら?と見渡すとアズマシロカネソウ。車まで戻る途中の市道沿いの用水路にはコバイモと全てうまく言った感じです。
押さえでとっておいた六万騎山も麓まで行ったけどファミマで休んで帰りました。
沿岸部の花は終わりに近づいた感じですが、魚沼地域はまだこれからが本番。連休前か後にもう一山の里山を計画してますが、遠くに見えた雪山も一座ぐらいは登りたいですが日々落ちる体力に一抹の不安あり。
若さと行動力のマンデーさん、間違いなく嵌ると思いますよ😁
2024/4/15 21:57
いいねいいね
1
てるさん、こんばんは。

新潟の山、花まみれではありませんか🌸
大好きなお花ばかり‥雪割草も年々増えそうで期待しちゃいます。
まだ5座しか歩いていないので追いつて行けませんがこちらは来年以降歩きたいです。

東白銀草や越の小貝母は限定的と思っていましたが色んな場所に咲いているのですね。13日に新潟に行きましたが山に登らなくても見ることが出来ましたv

素敵な情報をありがとうございました。
2024/4/15 18:55
sugarさん、こんばんは!

↑のマンデーさんへのコメントに重複しますが”宝の山”ですね、魚沼は。
そして300mの山にしては大展望は地元では得られない開放感ですね。ちょっと赤土なフラットの道と低木で開けた感じは自分好みです。ちょっと一息入れたい場所にイワウチワやイワナシが咲いてるし毎年この季節は足が向いちゃいます😊

関東圏ではお目にかかれないシロガネソウやコバイモ、初めて来たときは1日歩いて見つからない貴重種だと思いましたが意外にも住宅街にあったりびっくりでした。凄いですね新潟の実力は!(^^)!
13日の新潟の山はさて何処ですかね?花センサー鋭いsugarさんなら大収穫の予感。
後程たっぷり見させて頂きます😊
2024/4/15 22:10
てるさん、こんばんは!小出スキー場の花畑、今年は早いですね。GW前半戦に近くの権現堂山に行くつもりで、小出駅近くのビジネスホテルを予約しました。せっかくだから宿から歩いて花見、と思っていましたが、もう完全に終わってそうな勢いですね(笑)植栽であっても花は環境があってるようできれいだし、眺望もよくて低山といえども侮れませんね。そして民家の脇を流れる用水路に勝手に咲く花たち、希少な種であっても環境さえ合えばどこでも咲くのかもしれませんね。以前に佐渡の雪割草をわんさかあるところに行きたい、って地元の人に話したら、どこどこの誰々さんの裏庭が凄い、なんて話しを聞いたことがあります。拙レコの稲沢ハイキングコースで咲く花もおそらく私有地だし、土地の持ち主が意識するまでもなく花たちは我が世の春を謳歌しているのかもしれませんね。
2024/4/17 20:18
yamaonseさん、こんばんは!

ほんとは坂戸山&六万騎山のゴールデンコースだったのですが、天候の回復が遅れどんより曇り空。でも小出方面を見ると晴れ間があったのでこちらに変更しました。
人気の坂戸山の花園も捨てがたいけど、空いてるこちらの尾根が正解の感じでしたネ。
僅か300mの低山ながら展望は一級品で花もそこそこあるし来年もここかな?と言うシーン続出でした😊
連休前半は権現堂山予定ですか。自分ももう1本この辺の里山歩いてから権現堂山へ行く予定ですがちょっと遅いかな?魚沼は魅力的な山が多く迷いますね〜。

レコの終盤のコバイモ軍団含む花園、小出駅から越後堀之内方向へ1.5キロ程歩いた用水路脇でした。宿に早めに着いたら夕飯まえのお散歩にいかがですか😊
駅近でこれだけの優良物件もなかなかお目にかかれないと思いますよ😁
2024/4/17 23:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら