ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6645570
全員に公開
ハイキング
甲信越

坂戸山・六万騎山【越後の里山でお花見散歩 ♪ 🌸桜が満開になりました】

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:23
距離
3.9km
登り
480m
下り
456m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:35
合計
2:22
7:43
7:43
29
8:12
8:17
14
8:31
8:52
8
9:00
9:06
18
9:24
9:24
6
9:40
9:41
1
9:42
ゴール地点
天候 ☀️晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥坂神社前の駐車スペースは満車で
200メートルほど離れた第二駐車場へ

第1駐車場15台位
第2駐車場40台位駐車可能
コース状況/
危険箇所等
良く整備された市民の方々も散歩に
利用されている里山です

桃の木平経由の時計周りで歩くと
鳥坂神社の裏から山頂まで
標高差が約500メートル弱ありますが
ず〜っとカタクリが咲いています
標高差により、もう終盤のところ
これからのところいろいろありますが
カタクリの群生が見事です
カタクリが観たければここですね
本日は越後で花さんぽ
三国トンネルを抜けるとまだ道の脇には残雪が見られた
1
本日は越後で花さんぽ
三国トンネルを抜けるとまだ道の脇には残雪が見られた
六日町の坂戸山へ
鳥坂神社前の駐車スペースは満車だったので第2駐車場へ
1
六日町の坂戸山へ
鳥坂神社前の駐車スペースは満車だったので第2駐車場へ
200メートルほど離れたところに第2駐車場があります。除雪車等の駐車基地のようです
1
200メートルほど離れたところに第2駐車場があります。除雪車等の駐車基地のようです
越後の登山口で見る
花のイラスト入りの看板
これいいですよね
坂戸山と言えばカタクリ
2
越後の登山口で見る
花のイラスト入りの看板
これいいですよね
坂戸山と言えばカタクリ
鳥坂神社
お邪魔いたします。よろしくお願いいたします 合掌
1
鳥坂神社
お邪魔いたします。よろしくお願いいたします 合掌
ヒメオドリコソウ
2
ヒメオドリコソウ
エンレイソウ
この時間は片栗さんは目覚め前
1
この時間は片栗さんは目覚め前
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ミチノクエンゴサク
1
ミチノクエンゴサク
カンスゲ
ソメイヨシノが満開です
1
ソメイヨシノが満開です
オトメエンゴサク
1
オトメエンゴサク
イワウチワ
スミレさん
スミレさん
スミレさん
どれも微妙に違いがあるみたいだけど…
1
スミレさん
どれも微妙に違いがあるみたいだけど…
オニワラビ
振り返って
六日町の町を見下ろす
1
振り返って
六日町の町を見下ろす
クロモジの花かな
1
クロモジの花かな
おはようございます
カタクリさんがお目覚め
2
おはようございます
カタクリさんがお目覚め
下からずーっと
カタクリを見ながら上がって来ました
2
下からずーっと
カタクリを見ながら上がって来ました
9合目まで来た
坂戸山頂上 634m
スカイツリーと同じ高さだ
1
坂戸山頂上 634m
スカイツリーと同じ高さだ
山頂にて
モーニングコーヒーをいただく
2
山頂にて
モーニングコーヒーをいただく
桜の向こうは残雪の上越の山
2
桜の向こうは残雪の上越の山
タムシバ
マンサク
マメザクラかな
桜もたくさん種類があるのでわかりませんが
1
マメザクラかな
桜もたくさん種類があるのでわかりませんが
シュンラン
イワウチワ

色も淡いピンクや濃いピンクいろいろあります
1

色も淡いピンクや濃いピンクいろいろあります
イワナシ
苗場方面の山
ミチノクエンゴサク
奥はオトメエンゴサク
1
ミチノクエンゴサク
奥はオトメエンゴサク
どこまでも広がる片栗の海
1
どこまでも広がる片栗の海
アズマイチゲ
キクザキイチゲ
左側がキクザキ
右側がアズマ
葉っぱの形が全然違います
3
左側がキクザキ
右側がアズマ
葉っぱの形が全然違います
花の形色では判別できないので葉っぱの形で
判別これだと青いのがキクザキイチゲ
白いのがアズマイチゲ
1
花の形色では判別できないので葉っぱの形で
判別これだと青いのがキクザキイチゲ
白いのがアズマイチゲ
ソメイヨシノとカタクリのコラボ
2
ソメイヨシノとカタクリのコラボ
登り出しは暗かったので、もう一度坂戸城跡へ来ました
1
登り出しは暗かったので、もう一度坂戸城跡へ来ました
さくらとのコラボが見られてよかった
3
さくらとのコラボが見られてよかった
ヘビイチゴ?
越後キジムロ?
1
ヘビイチゴ?
越後キジムロ?
ネモフィラじゃなくて
オオイヌノフグリ
3
ネモフィラじゃなくて
オオイヌノフグリ
【銭淵公園】銭淵公園は第二駐車場から見える場所にあるので歩いて行きます
1
【銭淵公園】銭淵公園は第二駐車場から見える場所にあるので歩いて行きます
【銭淵公園】
満開の桜
2
【銭淵公園】
満開の桜
【銭淵公園】
芝桜
1
【銭淵公園】
芝桜
【銭淵公園】
【銭淵公園】
ユキヤナギ
1
【銭淵公園】
ユキヤナギ
【銭淵公園】
【銭淵公園】
【銭淵公園】
銭渕公園 観桜会
桜が満開の良い時期に来られました
1
【銭淵公園】
銭渕公園 観桜会
桜が満開の良い時期に来られました
【銭淵公園】
いくつか蕾もあるが
2
【銭淵公園】
いくつか蕾もあるが
【銭淵公園】
パンパンの桜
1
【銭淵公園】
パンパンの桜
【銭淵公園】
街道沿いに並木がついているので、良いドライブコース
1
【銭淵公園】
街道沿いに並木がついているので、良いドライブコース
【銭淵公園】
これは八重の枝垂れ桜
2
【銭淵公園】
これは八重の枝垂れ桜
【銭淵公園】
公園には池があり良い雰囲気
1
【銭淵公園】
公園には池があり良い雰囲気
【銭淵公園】
【銭淵公園】
子供も思いっきり走って楽しそう
1
【銭淵公園】
子供も思いっきり走って楽しそう
【銭淵公園】
多くの人が桜を楽しんでいます
1
【銭淵公園】
多くの人が桜を楽しんでいます
【銭淵公園】ミツバツツジも咲き出しています
1
【銭淵公園】ミツバツツジも咲き出しています
ヒマラヤユキノシタ【銭淵公園】
2
ヒマラヤユキノシタ【銭淵公園】
【銭淵公園】
【六万騎山】
坂戸山から7キロほどなので車で移動して
こちらにもお邪魔しました
1
【六万騎山】
坂戸山から7キロほどなので車で移動して
こちらにもお邪魔しました
【六万騎山】
こちらは標高も低いので、片栗ももう終わりかな
1
【六万騎山】
こちらは標高も低いので、片栗ももう終わりかな
【六万騎山】
ナガハシスミレ
別名 天狗すみれ
ツノが出ていて特徴的なので覚えやすい
1
【六万騎山】
ナガハシスミレ
別名 天狗すみれ
ツノが出ていて特徴的なので覚えやすい
【六万騎山】
スミレ
1
【六万騎山】
スミレ
【六万騎山】
ヤブツバキ
1
【六万騎山】
ヤブツバキ
【六万騎山】
【六万騎山】イワウチワ
2
【六万騎山】イワウチワ
【六万騎山】
坂戸山と植生がにています
1
【六万騎山】
坂戸山と植生がにています
【六万騎山】
コブシ
1
【六万騎山】
コブシ
【六万騎山】
ミチノクエンゴサク
1
【六万騎山】
ミチノクエンゴサク
【六万騎山】
イカリソウ
1
【六万騎山】
イカリソウ
【六万騎山】
【六万騎山】
六万騎山山頂
1
【六万騎山】
六万騎山山頂
【六万騎山】
【六万騎山】
【六万騎山】
【六万騎山】
アズマイチゲもちらほら見かけます
1
【六万騎山】
アズマイチゲもちらほら見かけます
【六万騎山】
キバナイカリソウ
1
【六万騎山】
キバナイカリソウ
【六万騎山】
ユキワリソウ
1
【六万騎山】
ユキワリソウ
【六万騎山】もう会えないと思っていた
1
【六万騎山】もう会えないと思っていた
白いのも
コバイモの葉っぱかな
花は1つも見かけなかった。終わっていたようだ また、来年に期待しよう
1
コバイモの葉っぱかな
花は1つも見かけなかった。終わっていたようだ また、来年に期待しよう
お昼はへぎそばをいただきに塩沢の田畑屋さんへ
1
お昼はへぎそばをいただきに塩沢の田畑屋さんへ
天ざる
腰があり、食べ応えがあるへぎそば美味しくいただきました
美味しくいただきました
1
天ざる
腰があり、食べ応えがあるへぎそば美味しくいただきました
美味しくいただきました
満開 パンパンの桜
2
満開 パンパンの桜
残雪の巻機山と桜
越後で春の1日を満喫しました
お疲れ様でした
2
残雪の巻機山と桜
越後で春の1日を満喫しました
お疲れ様でした

感想

今回は桜前線を追いかけて
越後でお花見散歩してきました

坂戸山・カタクリ山はカタクリと
イワウチワが見事でソメイヨシノも
満開を迎え春爛漫
多くの人が春の一日を
楽しんでいました
お隣の六万騎山にもおじゃまして
たくさんの花々を楽しまして
いただきました

今日も怪我なく楽しく
山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただき
ありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
鳥坂神社駐車場経由坂戸山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら