山滑走
谷川・武尊

二年振りの“苗場山” たっぷりの雪に覆われた『神の苗代田』DE の〜んびり休んだら山頂直下の北斜面へ GO❣ε=ε=ε=ヽ(♡´∀`)ノヒャッホォ-ゥ♪

2024年04月13日(土) [日帰り]

林道の途中で一休み ( ̄、 ̄A) フゥー
林道からカイデ沢へ
大カンバの木の下で休憩
高層台地へ
カイデ沢から林道へ
天候 ┣¨快晴🌞
この季節、紫外線対策は忘れずに💣❢

〚 海の向うからの黄色い粉や、PMなんちゃらとか言う微小粒子の影響で眺望はイマイチ (๑˘・з・˘) 〛
アクセス
◍ 小赤沢林道と上野原林道が合流した三叉路付近に路駐 【すぐ先が除雪終了地点】
・ 小赤沢三合目駐車場へは、まだ行けませんのですべて路上駐車となります!
・ 幅員が確保出来る場所の路肩に寄せて、通行・各作業の邪魔にならない様に駐車
【コチラにトイレ等は一切ございませんので、事前に済ませて下さい (o*。_。)oペコリ】
コース状況/
◍ 小赤沢林道・上野原林道は三叉路まで通行出来ますが、落石等が多いので気を付けて来てください⚠

◍ カイデ沢は融雪が進み、沢割れしてるトコが多いので要注意☠

◍ この日はしっかりと雪❄が接合しておりましたが、春先の急斜面は全層雪崩の危険性有!!!

※ 登山計画書は、今回も“山と自然ネットワーク「コンパス」”を利用
その他周辺情報 ◍ 下山後の入浴♨は、やはり小赤沢温泉 “楽養館” ⇒ http://sakae-akiyamago.com/eat/349/ に入りたい処ですが、今年は 4月27日(土)から営業再開!!!

なので、萌木の里(もえぎのさと) ⇒ http://www.moeginosato.com に行ったのですが…
受付で聞いたら「今日はまだ入れません (m´・ω・`)m ゴメン… と (´;ω;`)ウッ…
・ ちなみに詳細はコチラ👇
  住所 新潟県中魚沼郡津南町結東子984-9
 電話 025-767-2000
  Eメール[email protected]
 桃源の湯(内風呂)午前10時〜午後6時まで(最終受付午後5時半)
           一日湯遊券(入湯料) 500円

◍ 下山後の麵分補給🍜は、国道117号沿いの『かどまん食堂』さん ⇒ https://kadoman.favy.jp/ でガッツリ❣ ( “´༥`” ))ŧ‹”ŧ‹”の予定でしたが、タイミング悪く準備中 (´ε`;)
・ 営業時間:11時30分〜14時30分、17時〜20時※スープなくなり次第終了
・ 定休日:月曜、ほか不定休
・ 住所 新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡乙1538-1

なので、今回は入浴♨&麵分補給🍜無しでソッコー帰宅🚙💨💨💨
近いので、夕方6時前には帰って片付けをしてましたが... Ψ(`∀´)Ψケケケ
今回のSTARTはコチラの三叉路から、板を背負ってStarting 。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
先回、早朝は凍みてて怖かったトコ ( ꒪⌓꒪)
すっかり雪❄が消え舗装路が出てました (@_@;)❕

《日陰は凍ってたけど...》
すっかり雪❄が消え舗装路が出てました (@_@;)❕

《日陰は凍ってたけど...》
落石箇所⚠

ヤだねぇ〜 (´o`;
落石箇所⚠

ヤだねぇ〜 (´o`;
日陰には雪が残ってるものの…
今度こそシール歩行で行けるか... ( ̄ω ̄;)
と思ったら、やっぱし日当りの良いトコは舗装路が出てます (๑˘・з・˘)ブゥ~
クソ💩重いので一休み (´-д-)-3 ハァ…

暑くなりそぉなので、水分補給して5分ほど休憩 (⁎´-`)
クソ💩重いので一休み (´-д-)-3 ハァ…

暑くなりそぉなので、水分補給して5分ほど休憩 (⁎´-`)
やっと三合目のトイレ🚻が見えた∼ ٩(ˊᗜˋ๑)و
シール登行の準備をして、所々口を開け始めたカイデ沢を詰めて行きましょ〜 o(・ω・ヽ)(ノ・ω・)o レッツゴー♪
┣¨デカい老木🌳
スキー場みたい (#´艸`) ムフッ
左岸から右岸に渡る場所を探してみてもアチコチ穴だらけ ( ̄O ̄;
もぉ一発 o(`^´*)!!

スキー🎿のNICE TRACE に助けられました (゜∇^d)!!
もぉ一発 o(`^´*)!!

さんちょ方向
五合目手前で先発の三名様に追い付いたので、いつもの場所で一休み Ψ(¯ч¯๑)''モグモグ
さんちょ方向

ココからだと、滑走予定の北斜面は見えないなぁ〜 ┐('〜`;)┌
さんちょ方向

あのカンバの木が、夏道の脇に有る┣¨デカい木🌳かな ( ・◇・)?
先回滑った二段目の斜面 (⁎´-`)
クランポンを装着して、いざ高層台地へと続く急登へ (๑و•̀ω•́)و シャー!!
先回同様、この斜面は問題🍆
坪場(2036m)からの北斜面も美味しそぉ (๑´ڡ`๑)
今回はALLシール登行の予定 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ フンガ-

ずい分上がった気もするが... (´・ω・`)❔
今回はALLシール登行の予定 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ フンガ-

ずい分上がった気もするが... (´・ω・`)❔
高層台地の出口が見えてきたトコでプチ滑落 (°Д°υ).。oO

ウィペットで制動をかけて無事に停止❕
雪山じゃ自撮り棒より断然コッチの方が使えます( ̄ー ̄)ニヤリ

ウィペットで制動をかけて無事に停止❕
何とかWalk Modeのまま高層台地に乗り上げました ٩(๑•̀ω•́๑)۶ ヨッシャー!!

外側がフラットでブーツも板もふにゃふにゃなので、トラバース・斜行に弱いSplit Board🏂
試行錯誤して、無事に『本日の目標』達成 ( ´∀`)bグッ!

鳥甲山の右奥に妙高山〜火打山

更に奥には真っ白な北アルプスの山々 ლ(^ε^ლ)スッゲー♡
鳥甲山の右奥に妙高山〜火打山

佐武流山の奥に|д゜)チラッと見える、真っチロなお山は草津白根山かしら (♡´艸`) ウフッ
苗場山自然体験交流センター(苗場山頂ヒュッテ) lock-on (σゝω・)σ
今日は時間に余裕が有るので、滑れそぉな斜面をCheck☑しながら行きましょ〜 d(‘∀‘⋆)
〖 山頂貸切りの都合も有るので... 〗
〖 山頂貸切りの都合も有るので... 〗
雪が消えたら歩けないシラビソの樹林帯🌲🌲🌲

まだ2〜3mはありそぉだな (๑•ω•๑)♡
雪が消えたら歩けないシラビソの樹林帯🌲🌲🌲

まだ2〜3mはありそぉだな (๑•ω•๑)♡
この辺りからDrop-inも有りかなぁ∼ ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
雪の上に出ていた神様 (?)

無事にココまで来れた事と、安全に滑走出来る事をお願いをしました (o_ _)o))ペコリ
雪の上に出ていた神様 (?)

たった一人でこの広〜い高層台地を貸切りヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
苗場山さんちょの端っこからかぐらスキー場方向 (๑^ω^)ノ

あの辺りを歩いたり、滑ったりしてたのが懐かしい (⁎´-`)

我が故郷の「越後山脈」( `ー´)ノ♪♩♬
苗場山頂ヒュッテにカンパ〜イ Ю―(^▽^o)
一時間以上も苗場山のさんちょ DE マッタリ (*´ω`)

山頂からお初の北斜面へ ┣¨キ(〃゜3゜〃)┣¨キ
一時間以上も苗場山のさんちょ DE マッタリ (*´ω`)

山頂からお初の北斜面へ ┣¨キ(〃゜3゜〃)┣¨キ
アラっ、すんなり滑って行けないのね (((-д-´。)❔
やっとまともに滑れるかと思ったら、正面には木が有ってその先は崖っぽい!!!
なので右のタイトな沢地形へ...
幅が狭くて、プリけつ (´∀`(⊃*⊂) ふりふりのショートターンしか出来ん ( ˘• ₃ • )ブゥ _スクリーンショット
なので右のタイトな沢地形へ...
右の広いBARNを滑れたら良いんだけど、地形図をCheck☑したら戻るのが大変✖みたい...(´;ω;`)ウゥゥ _スクリーンショット
さぁ、 Let's GO ε=ε=ε=(((((((( ⁺・`ω・)っ シュバババ… _スクリーンショット
モナカ雪❄なんてぶっ飛ばせ c(`・ω´・ c)っ≡つ ┣¨ババババ... _スクリーンショット
当て込みもキマッテ、気持ちE∼∼∼ દ=દ=દ=๑๑(੭๑˃̶ ω ˂̶)੭ ヒャッホー♪ _スクリーンショット
よ〜し、もぉ一発 三(「 'ω')「シャーッ
なんて思っていたら、背中の方から“カシャカシャ”と ( ̄ェ ̄;) エッ⁉ _スクリーンショット
自撮り棒が縮んで後ろ頭がUPになっちゃったので、後方画像にチェンジ❕ _スクリーンショット
あ〜ぁ、今日もやっちまった (-""-;)

あの山頂から無事に滑って(と言うより、下りてかな(。´・ω・)❔)来ました v(o´ з`o)♪ _スクリーンショット

せっかくの北斜面🏂💨滑走動画の撮影中にアクシデント (◍`3´)ブゥ~

日陰に入って、ちゃっちゃとインスタ360📷のお片付け (´Д⊂グスン

おっと、この沢地形は楽しろそぉ∼ ლ(^ε^ლ)スッゲー♡
左の沢を美味しく頂きました〜 ღ(๑ˇ∀ˇღ)⋆¨⋆•.¸¸♪♬

この日、一番のゴチソウでした🏂💨

この日、一番のゴチソウでした🏂💨
後は消化試合的な...
ン〜、確か早めに左岸に渡らないとヤバかった様な... σ( ̄‥ ̄;) ハテ?

でも、SNOW HIKEのヒト達も下山はコッチを歩いた👣みたいだから...
ま、いっか ((。・ω・)!!

ま、いっか ((。・ω・)!!
結局、いつもの様に渡るタイミング逃して右岸のENDまで... スノーブリッジが繋がっててヨカッタ ε-(´∀`⁺)ホッ
ツボ足で登って、あと一滑り (^^♪
と思ったら、林道手前で雪が切れててアウト (´ε`;)
板を外す[(スキーと違って登り返せないのです( -᷄֊-᷅ ) ]ついでに、少し登ってココからLAST RUN 🏂💨
【 スノーボードの宿命なのです(涙) 】
【 スノーボードの宿命なのです(涙) 】
無事着地 ⊂(・∀・)つセーフ!!

ちょっとは歩く距離が短くなったかな (;^ω^)
無事着地 ⊂(・∀・)つセーフ!!

ちょっとは歩く距離が短くなったかな (;^ω^)
今日、唯一のスキーヤーは道路の脇をスキーを履いたまま通過してます (゜д゜)!
落石と一緒に落ちてきたフキノトウ ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
小さなゲレンデ多数

この辺りならまだまだ滑れます (^^♪
小さなゲレンデ多数

この辺りならまだまだ滑れます (^^♪
もぉ雪❄が緩んでて問題ありませんが、一番の難所まで戻れば、あと少し (;´▽`A``
鳥甲山がずい分高くなりました (‘ー‘)ノ∼∼∼♪
無事ゲザ〜ン DE オツカレちゃーん♪(^ω^)ノ

あぁ、重かった (›´ω`‹ ) グッタリ
無事ゲザ〜ン DE オツカレちゃーん♪(^ω^)ノ

あぁ、重かった (›´ω`‹ ) グッタリ
秋山郷の名瀑:大ゼンノ滝(大瀬の滝)
結東の辺りから振り返る よくまぁ、あんな急斜面を滑ったモンだ (;´∀`)
下山後の入浴♨も麺分補給🍜も無かったので、近所のスーパーで今年豊漁の為お安くなった💸旬の“ホタルイカ🦑”を (σ´∀`)σ ゲッツ!!
BEER🍺と一緒に美味しく頂きました〜 ‎(๑╹ڡ╹)ゥマィ!!

インナー上下 ハードシェル上下 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 着替え ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ SplitBoard🏂の滑走用具一式 ボードブーツ シール 工具類 etc...
備考 紫外線🔥がチョ⤴強力な春の雪山SEASON!!!
日焼け止めはコマメに塗りましょ〜💣

感想

前から狙ってた、苗場山🏔山頂直下の北斜面滑走
昨年の残雪期は行けなかったので、ニョロっと気になり山行記録をCheck☑したら先週ツアーが入っているじゃ無いですか (。・о・。)♡!

厳冬期・降雪したばかりの苗場山の急斜面は、スノーボードだと雪❄を切っちゃって表層雪崩を誘発しそぉで怖いので安全に楽しめるのは「今しか無い •̀.̫•́✧キラ~ン❣」と┣¨タバタ準備💦
滑りたかった山頂直下の北斜面を滑るコトが出来ました🏂💨💨💨

山頂直下の斜面は滑れるBARNに出るまでが ‘知恵の輪’ みたいで滑走距離が短くイマイチな感じでしたが、下の“溶岩構”って言うか“雪崩痕”みたいな大きな沢がチョ⤴E感じでした ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
苗場山頂ヒュッテの裏から、あの沢地形に繋げたら楽しそぉだなぁ〜 (*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ゥンゥン

今回は狙い通り、雪に覆われた「神の苗代田」と言われる高層湿原を一人占めして来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
その Panorama 動画がコチラ👇

そしてイマイチ撮影に手こずってる ‶Insta360” で、ヤッチまった!!! 滑走シーンがコチラ👇