奥秩父

天候 くもり
アクセス
電車 自家用車
■車は、大月駅北側のTIMESに駐車。下山時は満車でした。南側にも何箇所かパーキングがありました。
コース状況/
【危険箇所】
■滝子山〜御正人ノタル:急な岩場が続く箇所があります。

【しんどい箇所】
■岡松ノ峰の西側斜面:急です。踏み跡、テープがある。
■ホリヌキドウミの西側斜面:テープはポツポツ。踏み跡はあるような無いような。尾根を外れないように、ジグザグに登った。
■鞍五山の南側斜面:急で、滑りやすい。テープはあるけど、踏み跡は薄い。

【迷いそうな箇所】
■滝子山と御正人ノタルの中間あたりの尾根の分岐:登りで使う分には平気。急だけど。下りでは、真っ直ぐ進むと間違った尾根に入ってしまう(入ってしまった)。急で上り返すのが面倒だったので無理矢理トラバースして正しいルートに入ったけど、多分、上り返したほうが楽だった。
■御正人ノタルの東側の分岐:登りで使う分には平気。下りだと、南側の尾根に誘導されてしまう。
■鞍五山の南側の尾根の分岐:テープは多いけど、考え事してたら東側の尾根に入ってしまった。上り返すのが面倒だったのでトラバースで戻ったら、偶然にも作業道で2つの尾根が繋がってたので楽に戻れた。

【その他】
■藤沢川に沿って登って、御正人ノタルあたりに出るルートは無数に取れると思います。いくつも沢があるけど、どの沢沿いも割と歩きやすい気がする。
■御正人ノタルあたりから、北側の恵能野川方面に下りるルートも何個かあるようで、踏み跡をいくつか見ました。
■恵能野川側から大久保山(デク小屋山)へは、私は直登して、ちょっとしんどかったけど、地形図の恵能野川に沿った破線上を歩いていれば、地図に無い登りルートが見つかる気がします。知ってたら、そっちを登ってた。
■鞍五山から殿平に向かう尾根の途中で、尾根歩きに飽き、西側に下りているかなり薄い作業道を見つけたので、これを使って下山しました。作業道は途中で見失いました。
大月駅05:53発→初狩駅05:59着の電車に乗りました。
今日の予定。
しばらくは、藤沢川沿いを。
何個か、堰堤を越えます。脇に道がある。
踏み跡はあります。釣り人のものですかね。
かなり無理して、沢から尾根に向かって登ったけど、予定してたのと別の尾根だったので、尾根上には行かず、トラバース気味に歩く。
作業道。
結局、また沢に下りる。
楽そうなところから、予定の尾根に上る。
この尾根にはテープはありません。信じれば踏み跡に見えなくもない。
御正人ノタルの東側の分岐。
鞍五山方面に向かう尾根上から適当に北側の沼ノ沢・恵能野川方面に下りたら、知られたルートだった。
地形図に載ってる恵能野川沿いの道に合流。
デク小屋に向かって適当に直登。
デク小屋手前。鉄塔巡視用と思われる階段。
ちょうど、この電線に沿って登ってきたっぽい。
振り返って、岡松ノ峰。
今まで見た全ての標識の中で、一番輝いていた。
デク小屋の鉄塔から岡松ノ峰は北西方向だけど、一度、西側に向かってしまった。
西側に下りる道は整備されてたので、恵能野川沿いに下りるルートがあると思う。
岡松ノ峰。
岡松ノ峰から小沢ドウミへ向かってる途中。
小沢ドウミ。
登山道は林道の真向かいに続いてます。
ホリヌキドウミへの最後の下りは岩場だけど、ロープがあります。
ホリヌキドウミの岩場を振り返ったとこ。
ホリヌキドウミから西側に向かう斜面はかなり急です。
滝子山と大谷ヶ丸を繋ぐ稜線に出た。
逆周りする場合、稜線からホリヌキドウミに向かって下りる箇所は、このテープが見印。
滝子山。
滝子山のちょい東側から。
以前、このルートを、地図・コンパス・GPS・ライト・非常食・雨具を持たずに下り、道に迷って焦りました。
今回は全て持ってるけど、水が尽きてる。
滝子山のちょい東側から。
今回は全て持ってるけど、水が尽きてる。
御正人ノタル。ここに来るまでは、ちょっとしんどいです。
御正人は、何をやらかしてこんな所に名前が付くことになったのか。
御正人ノタルから東側への登りはロープが4箇所。
御正人ノタルの東側分岐は、一人スクランブル交差点状態。
御正人ノタル東側の分岐を過ぎてから、鞍五山までは、特に迷いそうな箇所はないです。
さっき通ったデク小屋の鉄塔と繋がってた。
なぜか地図上のピークと違うとこにも標識が。この辺一帯をまとめて鞍五山?
尾根歩きに飽きたのと、喉がカラカラで早く下りたいのとで、作業道を使って下山。
雨天登山のつもりだったので、ラッキー。
大月駅の吉田屋。

感想

登る前は8時間の予想だったけど、急斜面の登りで苦戦して、当初予定の大谷ヶ丸、殿平をキャンセルしたにも拘らず、10時間もかかってしまいました。