記録ID: 668018 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(子連れ百名山〜その32 ズル金)(首都圏〜日帰り)

日程 2015年06月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候晴れ!
アクセス
往路:東京→中央道→甲府昭和IC→途中まで間違えて芦安へ→大弛峠P
復路:大弛峠P→町営鼓川温泉→恵林寺→勝沼IC→中央道→東京

S大弛峠11:2811:49朝日峠11:5012:08大ナギ12:23朝日岳12:2513:19金峰山13:3313:35五丈石13:5013:52金峰山13:5614:46朝日岳14:58大ナギ15:15朝日峠15:37大弛峠G
コース状況/
コースグレーディング:2A
大弛峠コース:特に危険箇所なし。
その他周辺情報トイレは駐車場にあり(ちょっと旧式)。
登山後、大弛小屋でカレー(¥800うまい!)
町営鼓川温泉入浴(¥510、JAF割引きあり)、併設の食事処「あぜ道」で夕食。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

昼前ゆっくり大弛峠到着
虫が多い!捕まえた!
今日はザックはパパだけ
涼しい樹林帯を進む
登ったと思うと下る
気持ちがいいが小虫が多いのが玉に瑕
天気もよろし!
明るい樹林帯
朝日峠で小休止
ちょっと登る
開けたら、この前登った富士山!
朝日岳へ
富士山さま、先日はお世話になりました!
南アルプスさま、近いうちに伺います!
子供が先導
朝日岳
あれが五丈岩だ!
また下るの?
ほんと梅雨の合間の晴天!
また樹林帯の中に
シャクナゲはまだのよう
八ヶ岳さんも近いうちに伺います!
頂上付近でペースを上げる子供達
追いつけません
甲府盆地と富士山
やっぱり迫力ある五丈岩
私は待ってたんですけど
通算32座目の百名山!
今年11峰目!
岩のてっぺんに行けるかな?
瑞牆山も去年行ったね!
休憩!
トライ!
途中撤退
情けないけど怖かった!
今日も佐々木さんは富士山に登ってるのかな?
ほんと素晴らしい景色!
山頂標識の近くの高台でもビビリなママ
景色最高!
帰りは早い
隊長についていく
遅いぞ!
大弛小屋で休憩
息子のブーム、武田信玄公の霊廟に
施設は終了後
でもいいよね

前日は同窓会で痛飲。山行は無理かと思ったら、翌朝、意外と快調に起床。そこで、日帰りできる金峰山へ。奥秩父の盟主。これで秩父の百名山はすべて登ったことになるはず。ロッククライミングの聖地「廻り目平」や瑞牆山荘からのコースがおすすめですが、大弛峠からの最短コース(ズル金というらしい)で登りました。
 8時頃スタート。もともと仙丈ヶ岳に行く予定だったので、車のナビはそのまま。間違えて芦安に近づく。どんどん南アルプスが近づいたところで間違いに気づく。慌てて大弛峠へ。土日は混雑必至の大弛峠駐車場なので、敢えて昼頃に行って朝一で登って下りた人の駐車スペースを狙う作戦だったので、むしろ時間的には良し。自転車族を尻目に峠へ。やはり混雑。狙い通り空いていた登山口直近のスペースに駐車して出発!
 うん、優しいコースなので子連れが多い。今回の新製品はまず靴。「ラ スポルティバのトランゴ アルプ」。そしてアタックザックとしての「バッハ フライウェイト」。明るく涼しい樹林帯を軽快に進む。アップダウンはあるけど上りの持続時間が少ないので非常に楽!朝日峠を過ぎ、朝日岳へ。ここから金峰山頂上の五丈岩が見える!
 また下って登るんだけど苦しくはない。独特の岩が増えてくると山頂に近い予感。息子はすでに走って姿は見えず。山頂標識で待ってました。写真撮影していただく。五丈岩周辺はかなりの混雑。子供と登ってみる。しかし、かなりの高度感に恐怖し、手前で離脱しました。
 標識の上の岩に登る。素晴らしい景色だ。富士山〜南アルプス〜八ヶ岳。最高。高所恐怖症の嫁は怖がっていたけど。そして新しい靴。靴ずれる感じは皆無だし、なにより岩場でのグリップが凄い。そして足底への突き上げが少ない。靴って、値段なりなんだなと。アタックザックの方は、ほんとシンプルで軽量。ジップの開け具合も絶妙だし、たためばコンパクト!これからテント泊でのアタックザックとして活躍してほしい!
 下山後、大弛小屋で休憩し、カレーを頂く。野菜も大きめでうまい!途中すれ違った小屋スタッフさんから「金峰行ってきたの?」「はい」「結構早いよね!」と言われ、嬉しく思った我々でした。その後、下山時にご一緒した地元ご夫婦オススメの鼓川温泉で入浴&夕食。内風呂は循環、露天は掛け流し。登山客は少なめとのことでしたが、女性風呂はちょうど団体登山のお客さんで混雑していたようです。ご当地グルメの鳥ホルモン煮込みと馬肉の丼を頂く。そして帰路、武田信玄公の眠る恵林寺へ。戦国武将にハマっている息子が大感激。金峰山。素晴らしい景色の山でした。梅雨の晴れ間を堪能いたしました。