記録ID: 668108 全員に公開 ハイキング 近畿

むろいけ園地ネイチャートレイルと飯盛山&滝めぐり

情報量の目安: S
日程 2015年06月28日(日) [日帰り]
天候くもり(風が乾燥していて気持ちよかった)
アクセス
往路:JR学研都市線・忍ヶ丘駅
復路:JR学研都市線・四条畷駅

S忍ケ丘駅08:2910:47妙見の瀧11:0913:26室池13:2713:58権現の滝14:1415:04絵日傘峠15:2215:37飯盛山15:5016:59四条畷駅16:59ゴール地点G
コース状況/
一部区間で鉄塔巡視路を利用しています。ヤブコギ、滑落、道迷いなどの危険がありますので、ご注意ください。
その他周辺情報四条畷駅前はコンビニやマクドナルドが近くにあって超便利。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド+SONY SmartWatch2 FUJIFILM Finepix XP70 ACL-XP70(Action Camera Lens)

山歩きの前に忍陵(しのぶがおか)神社に立ち寄りました。
忍陵古墳の墳頂部が神社になっています。
すぐそばの行者堂です。
忍陵神社の北に、聖観音で有名な大正寺があります。
大正寺さんの参道を振り返ります。
讃良の石仏でご挨拶。
新池から見る飯盛山です。ここからだとメシを盛ったように見えますね。
弘化年間の銘がある道標です。反対側は妙見宮を指していました。
にゃんこと目があいました。
清滝川分水の石碑を通過。清滝街道を目指します。
川辺の木に花が咲いています。上から見下ろすと綺麗ですね。
正面に飯盛山の秀麗な山容が見えてきました。
分水橋を通過。ここから清滝街道に合流します。
この赤い刷毛のような花は何でしょう。とても印象的です。
「よりあえば 一つの石棺 ここにあり」
双子塚から出土したと伝わる石棺の石蓋が保存されています。横の立て札は四條畷の郷土かるたです。
國中神社の本殿前で少し休憩。そろそろ山歩きの準備をしました。
ここにも郷土かるたの木札があります。
清滝橋に到着。橋の下をくぐります。
本日目指す鉄塔群。今回は真ん中の本町南線22号を経由して清瀧(妙見の滝)へ向かいます。
この階段が入り口です。
ここにも、先ほどの美しい花が咲いていました。
この道は南へ伸びています。昨年歩いた道。整備されていて歩きやすい道でした。
今回は反対側の北東へ伸びる道を歩きます。
狭いですが、しっかり護岸されています。
小さな谷を越えて回り込みます。
崩落した谷筋を越えました。補修されていて歩きやすい。
無事に本町南線22号に到着しました。
妙見の滝参道へ急降下します。
滝から流れる沢を渡ります。橋が流されてる。。。うう。
参道入口の地蔵祠にご挨拶しました。祠は修復されて、周囲も草刈りがされています。
あらためて妙見の滝を目指します。火の神が祀られていました。以前は何もなかったのに。。。
橋もリニューアル。関電橋ではありません。
滝手前にも橋がかかっています。
清瀧瀑布が最近のトレンドみたいです。
妙見の滝13mです。ここは来るたびに、何かしらの手が加わっていますね。
滝上部にある石碑です。昭和34年の建立とのこと。
堰堤から折り返して、尾根道でむろいけ園地を目指します。
尾根道に入りました。マーキングの木が折れて倒れていました。
尾根道最初のピークです。
地理院地図にある尾根道の続きを進みます。実際は東側の山腹に新しい道が通じています。
イノシシのヌタ場でしょうか。奥にも同様な水たまりがありました。この付近は道が分かり難い。方位を探って前進します。
出口です。写真左手にある送信所の専用道路で分断されたようです。道路を越えて進みました。
オカトラノオですね。もう終わりかけでしょうか。
晴れてきました。東大阪線13号鉄塔が綺麗に撮れました。
アイアイランドの散策道を経て、清滝山(めがね山)を越えます。
途中の道が崩落してわかりにくくなっていました。長い階段を登ります。
鉄塔の手前に登り着きました。鉄塔付近が背よりも高い雑草で覆われていたので、清滝山をスルーしました。
森の劇場に到着。晴れてきました。しかし、この後すぐに曇ってきます。
むろいけ園地の案内所付近のアジサイです。
ガクアジサイが綺麗に咲いていました。
今日のランチ。最近コレばっかり、ちと飽きてきた。
ランチ休憩してると肌寒いぐらいでした。
ここにもアジサイ。
森の工作館を通過。ガキ、、、いや子どもたちの歓声が聞こえてきました。
室池・砂溜池に到着。
室池・中池です。
鯉が泳いでいます。釣りは禁止ですから。
水生植物を見ながらボードウォーク。
惜しい! 蕾ですね。
コチラもまだ蕾。咲いたらキレイだろうなぁ。
ネイチャートレイルを楽しんでいます。蒸し暑くないのがよかったですね。
室池・古池です。でかい。
コチラは新池。こちらもでかい。
四條畷の郷土かるたの木札がここにも。
この辺りはファミリーが多いですね。しかし、広いのでソロキャンプもできそうです。
花めく広場のあたりに戻ってきました。この花は満開でした。
最初に通りがかったときは、オバハン、、、いや、えっと、おばさんたちが座り込んでお弁当を食べながら談笑中だったので、ゆっくり撮影できませんでした。場所を考えて欲しいです。
かるがも橋を渡ります。
古池の北西端です。と言っても、かなり複雑な形状をした池です。
こちらは中池の南端部。
権現川ハイキングコースへ向かいます。
まっすぐ下っていきます。
ハイキングコースから権現の滝を訪問します。
ここでも郷土かるた。
丸太で作った簡素な鳥居が滝行の雰囲気を盛り上げます。
滝の落ち口です。水量も豊富。
権現の滝の全貌です。全長20mと規模的にも生駒山系で一二を争う名瀑ですね。
ドクダミが咲いていました。盛りを過ぎていますね。
自然のナメ滝の横に不動明が祀られています。
不安定な丸太橋を渡ります。真ん中辺りからは、四つ這いでソロソロと進みました。アホです。
無事に渡り切ると、いきなりトラロープ設置の急斜面。鉄塔巡視路に突入しました。
写真では分かり難いですが、苔から水が滲み出る風情は夏にピッタリ。ただし、今日は涼しすぎます。
急斜面をよじ登っていきます。まもなく尾根道に登りつきます。
尾根道は急ですが、歩きやすかったです。ロープ設置ですが、特に危険はありません。丸太橋を除いて。
北河内線から分岐し東大阪の変電所へ繋ぐ新生駒東大阪線の14号鉄塔です。ご覧のとおり背丈ほどの雑草に囲まれてます。
この葉っぱを開けば蜘蛛の卵が出てくるのかな。
ほぼ並走している東大阪線の10号鉄塔です。こちらは近づくのさえ不可能でした。
桜池方面への下山路は問題のないルートです。歩きやすいし、木陰になって気持ちのよい山歩きができました。
コレこそは関電橋です。耐荷重400kgなので、安心して渡ることができました。
ついでなんで、新生駒東大阪線15号にも寄っていきます。
尾根に登りつきました。
ここの鉄塔も雑草が、、、
奥にルートが続いていますが、素直に登ってきた道を下りました。
桜池に到着しました。
尻池は改修工事のため、水が抜かれています。
南池も同様に改修工事があるようです。
休憩所の床はボコボコ。ここもリニューアルですね。楽しみです。
いよいよ河内飯盛山へ。道標がしっかりしていて地図が必要ありません。
絵日傘峠に到着。野崎参りの屋形船でさしていた傘を絵日傘と呼ぶらしい。
ヨボシト砦の分岐です。杉むら峠と道標には書かれています。
このあたりが砦跡でしょうか。
もうすぐ山頂ですが、アジサイが綺麗です。今回は立ち止まって撮影することが多かったです。
楠木正行公の立派な像がお出迎え。ただし後ろ向き。
こちらが前面です。かつて、像の足元に三角点の柱石が放置されていたらしいです。(飯盛山の三角点は廃点になりました)
ここは一の丸高櫓跡です。城跡の石碑が立っています。
戦争の遺品ですね。
ほぼ180度の大パノラマが広がっていました。雨上がりの空気で遠くまで見えました。
旧道との分岐です。通行可能にして欲しいですね。今回は素直に新道を下ります。
甘い香りが広がって立ち去りがたい。日も長いので、慌てずゆっくり鑑賞しました。
これは蕾。新道はアップダウンが激しく、急坂が多いので歩きにくいです。ただし、城跡の地形を辿る面白いコースです。
コースからの見晴らしが良いです。北側の展望が広がっていました。
二の丸から北の丸跡を通過して進みます。
この坂はキツイです。丸太階段をゆっくり腰を落としながらすすみます。無理すると膝を傷めます。
急坂を振り返る。これはキツイなぁ。絵日傘コースが好まれる理由がわかりますね。
四條畷神社へ下ります。だいぶ足が辛くなってきましたが、キネシス効果で膝は大丈夫です。
四條畷神社はスルーしました。ごめんなさいね。
四条畷駅へまっしぐら。ちと振り返って飯盛山を遥拝します。
楠公橋を通過しました。まもなく駅です。
「北の麓より見れば、山の形飯を盛りたるがごとし、、、山の西よりみればさようには見えず」というのは貝原益軒「南遊紀行(元禄二年)」の引用です。まさにその通りでした。

by _toyo

雨上がりの山歩きで足元が心配でしたが、ぬかるんだ箇所がそれほどでもなく、自然豊かなむろいけ園地を楽しんできました。広大なエリアに歩きやすく整備されたネイチャートレイル、自然観察のためのボードウォークなど魅力いっぱいです。

ファミリーが多いのでボッチハイカーにはツライですが、エリアが広いので静かに過ごすことも可能。ソロキャンプ・デビューするなら、ここがいいなと思っています。

妙見の滝周辺は園地ほどではありませんが、歩くのに十分な整備がなされています。今回歩いたルートは地理院地図に記載されたルートですが、一部不明瞭な箇所もあるので、初めての方は立ち入らないのが吉です。