ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6706468
全員に公開
ハイキング
甲信越

下権現堂山〜上権現堂山・中越↓周回 信州戸隠神社との関連は?

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:17
距離
11.5km
登り
1,279m
下り
1,277m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:23
合計
4:18
7:49
7:58
31
8:29
8:30
31
9:01
9:12
0
9:12
9:12
29
9:41
9:43
63
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
権現堂登山口駐車場 戸隠神社鳥居の手前にトイレあり
登山口駐車場よりすぐ手前の河川公園内にもトイレあり
コース状況/
危険箇所等
戸隠神社〜左に上がっていくような登山道っぽいのがあるが下権現堂山への道ではなく大きく縦に登山道と書いてある右方向に進む。
少し行くと中越方向への分岐があるのでそこが周回の合流点。
上下権現堂山は踏み跡と時々赤リボンがあるので迷うことはなし。
雪が少しあったがチェンスパ履くほどではない。
中越下り箇所が2ヶ所あった。どっちも同じルートに合流する。
融雪が進み渡渉は飛び越えられるとこばかりになっていて、
スノーブリッジが不安というところはなかった。
ルート上なのにルートから外れていますとヤマレコアプリが言うことがあって引き返したけれど分岐はなく1本道という感じ。
落ち葉や倒木が多いけれど踏み跡がわかり迷うところはなかった。
その年の積雪量によってはGPSなど必要なところがあるので注意が必要でしょう。
その他周辺情報 そば処薬師 かなりの行列で諦めた。
魚沼の里「八海山 みんなの社員食堂」さすが魚沼産の白米。
美味しくて大盛にすればよかったかな〜
おかずも美味しくて大満足!!
私がいただいた定食はコーヒー付き1300円。
日帰り入浴でググったらどこも混雑状況だったので、
結局帰り道の飯山湯滝温泉
八重桜が満開
ここの公園にトイレがありました
あとで知ったのですが登山口の神社にもありました
5
八重桜が満開
ここの公園にトイレがありました
あとで知ったのですが登山口の神社にもありました
ついに念願の権現堂山に出発です
2
ついに念願の権現堂山に出発です
友達が唐松岳に登っているとさっきインスタで見て、
私も行きたいな~と唐松山に反応。ん〜体力と相談で。
3
友達が唐松岳に登っているとさっきインスタで見て、
私も行きたいな~と唐松山に反応。ん〜体力と相談で。
戸隠神社ってどういうこと?と思ったのがきっかけでした
5
戸隠神社ってどういうこと?と思ったのがきっかけでした
お参りしてから出発です
2
お参りしてから出発です
登山道の案内看板がしっかりありました。
周回したらここで合流するんですね。
2
登山道の案内看板がしっかりありました。
周回したらここで合流するんですね。
すみれさん
ごめんね、フルネームを知らなくて
5
すみれさん
ごめんね、フルネームを知らなくて
白いイカリソウ
今日は快晴(*^-^*)
ミツバツツジ
アジサイでもなくオオカメノキでもないなー
2
アジサイでもなくオオカメノキでもないなー
鮮やかなピンク
イワカガミ
こんなに花をまん丸に付けたの見たことないかも
6
イワカガミ
こんなに花をまん丸に付けたの見たことないかも
ファッさファさ
イワカガミの濃い色
4
イワカガミの濃い色
下権現堂山はあちらでございます
3
下権現堂山はあちらでございます
タムシバ
これはオオカメノキでいいかな?
2
これはオオカメノキでいいかな?
おおおおーーーハナコ〜
最近覚えたから言う人
4
おおおおーーーハナコ〜
最近覚えたから言う人
タムシバが青空と緑に映える
3
タムシバが青空と緑に映える
細い木なのに良い形に葉をつけてる
4
細い木なのに良い形に葉をつけてる
美しいブナの森
気持ちい〜〜〜
また今年も雪によく耐えたね♪
5
また今年も雪によく耐えたね♪
弥三郎清水
イワウチワ
白いイワウチワ
イワウチワが可愛くて進まない
5
イワウチワが可愛くて進まない
たまに急なとこあり
2
たまに急なとこあり
眺望の良いところ
お昼は魚沼産の美味しいごはんを食べたいな。
4
眺望の良いところ
お昼は魚沼産の美味しいごはんを食べたいな。
巻機山で行方不明の方が見つかったとのこと。
ご冥福をお祈りします
3
巻機山で行方不明の方が見つかったとのこと。
ご冥福をお祈りします
ショウジョウバカマ
4
ショウジョウバカマ
もうすぐ山頂
山座同定板を運んだ皆さんありがとうございます
4
山座同定板を運んだ皆さんありがとうございます
山頂標柱の字が達筆
5
山頂標柱の字が達筆
山名看板がいっぱいあって愛されてる山とわかります
4
山名看板がいっぱいあって愛されてる山とわかります
守門岳アップ
会津朝日岳方面
巻機山 八海山 中ノ岳 越後駒ケ岳
6
巻機山 八海山 中ノ岳 越後駒ケ岳
頂上の鐘を鳴らしてから先に進みます
4
頂上の鐘を鳴らしてから先に進みます
ちょっぴ雪あり
誰の足跡ですか?
6
誰の足跡ですか?
イワウチワのフリフリフリルが可愛い
5
イワウチワのフリフリフリルが可愛い
上権現堂山 唐松山 
3
上権現堂山 唐松山 
イワウチワロード
4
イワウチワロード
タムシバ
ちょうど私の身長くらいに
見えるとこにあってじっくり見れた
4
タムシバ
ちょうど私の身長くらいに
見えるとこにあってじっくり見れた
ずーっと越後三山を見ながら歩くことができる感動の稜線
4
ずーっと越後三山を見ながら歩くことができる感動の稜線
八海山 お酒飲みたいよー
7
八海山 お酒飲みたいよー
中ノ岳 越後駒ケ岳
7
中ノ岳 越後駒ケ岳
タムシバの蕾も可憐
3
タムシバの蕾も可憐
振り返って下権現堂山
4
振り返って下権現堂山
タムシバと越後三山
2
タムシバと越後三山
アズマシャクナゲの咲き具合は蕾が2つと
2
アズマシャクナゲの咲き具合は蕾が2つと
咲いているのは2つでした
4
咲いているのは2つでした
眼下にブナの森
気持ちがウキウキする
3
眼下にブナの森
気持ちがウキウキする
ちょっと細尾根もある
4
ちょっと細尾根もある
帰りはここから下る
2
帰りはここから下る
鮮やかなムラサキのカタクリ
活き活きしてる感じする
5
鮮やかなムラサキのカタクリ
活き活きしてる感じする
わーい(^o^)雪雪雪♪
3
わーい(^o^)雪雪雪♪
もう少し雪ある時にも来てみたかったな
4
もう少し雪ある時にも来てみたかったな
カタクリの宝庫
新潟ってすごいね。
2
カタクリの宝庫
新潟ってすごいね。
アオゾラとタムシバ
映えるー
4
アオゾラとタムシバ
映えるー
上権現堂山到着
先にお二人が到着していて唐松山に行かれるとの
こと。少しお話できて嬉しかったです。
お二人の足跡があって助かりました。
ありがとうございました。
4
上権現堂山到着
先にお二人が到着していて唐松山に行かれるとの
こと。少しお話できて嬉しかったです。
お二人の足跡があって助かりました。
ありがとうございました。
下ります
こういう渡渉がいっぱい。
3
こういう渡渉がいっぱい。
残雪と緑の活力溢れる景色に感動だわー
8
残雪と緑の活力溢れる景色に感動だわー
すごいよすごいよ!!カタクリゾーン
5
すごいよすごいよ!!カタクリゾーン
戸隠神社方面に進みます。
2
戸隠神社方面に進みます。
周回合流地点に無事戻ってきました
2
周回合流地点に無事戻ってきました
なぜ戸隠神社がここに?
地域の方がお掃除に来ていたので聞いてみたところ
長野の戸隠神社と関係が有るんですね。
勉強になりました
3
なぜ戸隠神社がここに?
地域の方がお掃除に来ていたので聞いてみたところ
長野の戸隠神社と関係が有るんですね。
勉強になりました
神社のシャクナゲが咲き始めてました
4
神社のシャクナゲが咲き始めてました
良いお山でした。
秋も来てみたいです\(^o^)/
4
良いお山でした。
秋も来てみたいです\(^o^)/
お昼ご飯を食べに魚沼の里へ
3
お昼ご飯を食べに魚沼の里へ
みんなの社員食堂へ
おかずそんなに食べてないのに
ご飯が進んでしまって。
大盛りにすればよかったかも(笑)
6
みんなの社員食堂へ
おかずそんなに食べてないのに
ご飯が進んでしまって。
大盛りにすればよかったかも(笑)
帰りに見た八海山
若い頃ぐでんぐでんに酔ったホロ苦い思い出(^_^;)いつか登りたい
5
帰りに見た八海山
若い頃ぐでんぐでんに酔ったホロ苦い思い出(^_^;)いつか登りたい

感想

銀山平や浅草岳に行くときなどで通過した時、
暗闇で一瞬見えた戸隠神社、
権現なんちゃら登山口の看板。
ずっと気になっていて、少し前に大力山に行ったときに地図を見ながら調べたら登山口に戸隠神社もあって山頂は上下で縦走ってヤマレコでも人気の山のようだ。
神社から花が咲いていてワクワク(^.^)
戸隠神社のことがわかったし、
ブナの新緑がきれいでしたし、
越後三山が美しかった。
唐松山に行かれたお二人さんから唐松山へ行く途中でブナのキレイなところがあるから途中まででもいいんじゃないって言っていただいたのに、
夜用事があったのが残念。
また行きますね。教えてくださったお二人さん、ありがとうございました。
また美味しいご飯も食べたいな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

hapiraさん おはようございます!

下山後の日帰り温泉でしたら「ゆ〜パーク薬師」(700円)、「神湯温泉俱楽部」(700円)、「見晴らしの湯こまみ」(600円)※全てタオル無し料金 の3施設は脱衣場も浴場も広いので、安心して汗を流せると思います。

老婆心ながら、お花の画像について申し上げます。画像7枚目はナガハシスミレ、8枚目はトキワイカリソウ、10枚目はユキグニミツバツツジ、11枚目はアズキナシ、14枚目はマルバアオダモ、18枚目はオオカメノキでOK!だと思われます。ご確認お願い致します。

僕も登山を始めた頃は、お花の名前はほとんど分かりませんでした。しかし、高山や崖etcの過酷な環境でも健気に、そして、可憐に咲いている花々に・・・次第に心奪われるようになりました。名前を憶えて、名前の由来や花言葉を知ると・・・益々、お花達が好きになっちゃいました。現在、大好きな花の一つはコシノカンアオイ(花言葉は❝秘められた恋❞)やウスバサイシン(花言葉は❝勇気❞❞追憶❞)です。地味ですが、心惹かれます・・・。

お花を覚えてから、登山が少し変わりました。天気が悪いと眺望ゼロ・・・なんて時でも、足元に咲いている花に逢いに行く事が出来るからです。

まあ、秋にはまた錦繡に染まる権現堂山を見に来て下さい。感動する事、間違いありません。そして、来春も再訪して下さい。

お待ちしております。

ではまたどこかで〜
2024/4/30 6:47
いいねいいね
1
クライムジャンキーさん
コメントありがとうございます(^.^)
お花のアドバイスありがとうございます
あとで写真のとこに付け加えます
今度行くときは温泉も入ってきますね
3つも教えていただき嬉しい限りです

お花も花言葉もわかってらっしゃるなんてステキな方ですね
尊敬します
また秋に行きたいと思います

魚沼のご飯も魅力的だからちょくちょくそちらにオジャマしたいと思います
ありがとうございました\(^o^)/
2024/4/30 14:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら