ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 670675
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘 幻の珈琲を求めて

2015年07月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.5km
登り
408m
下り
1,256m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:20
合計
6:10
10:00
20
10:20
10:20
20
10:40
10:40
10
10:50
10:50
40
11:30
11:30
20
11:50
11:50
0
11:50
12:20
20
12:40
12:40
10
12:50
12:50
10
金峰山小屋分岐点
13:00
13:00
40
13:40
13:40
30
14:10
14:10
30
大日小屋
14:40
15:30
10
15:40
15:40
30
富士見平湧水
天候 曇り後雨、山頂付近は強風
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
中央本線 塩山駅8:12-8:30 栄和交通バス 9:15柳平9:25-9:55大弛峠
コース状況/
危険箇所等
前日まで雨だったのでかなり泥濘んでいました。特に金峰山から瑞牆山荘にかけて泥濘と傾斜がひどかったです。当たり前ですが雨の場合スパッツを持っていると泥汚れが最小限に抑えられます。
その他周辺情報 一番の楽しみは富士見平小屋の珈琲です。平成の名水100選に選ばれた富士見平の湧き水で淹れた珈琲はあぐみが全くなく、今まで飲んだ珈琲の中でベスト3に入る美味しさです。東京で出される珈琲より少々値ははりますが、山の中で飲めること、名水で淹れたこだわりの一品と考えるとこの値段でも安いと思います。
バスに揺られること1時間30分 車で来られる日本一高い峠という大弛峠に到着。すでに2300mを超えているので初心者でも登りやすいと思います。
1
バスに揺られること1時間30分 車で来られる日本一高い峠という大弛峠に到着。すでに2300mを超えているので初心者でも登りやすいと思います。
一歩踏み出すとこのような森林帯を歩きます。今日は寒かったですが、晴れた日なら涼しいでしょうね。
一歩踏み出すとこのような森林帯を歩きます。今日は寒かったですが、晴れた日なら涼しいでしょうね。
出発から20分。朝日峠に到着。
1
出発から20分。朝日峠に到着。
朝日岳手前の大ナギで視界が広がります。天気は悪かったですが甲武信ヶ岳が見えました。
1
朝日岳手前の大ナギで視界が広がります。天気は悪かったですが甲武信ヶ岳が見えました。
さらに歩みを進め、朝日岳に到着。
1
さらに歩みを進め、朝日岳に到着。
朝日岳から本日の目的地 金峰山の五丈岩が見えました。頂上まではまだかかりそうです。
2
朝日岳から本日の目的地 金峰山の五丈岩が見えました。頂上まではまだかかりそうです。
再び森林帯に入りしばらく進むと辺りはハイマツ帯へ。本当は行く予定だった瑞牆山が見えました。
2
再び森林帯に入りしばらく進むと辺りはハイマツ帯へ。本当は行く予定だった瑞牆山が見えました。
12時前、百名山 金峰山に到着。風が強くガスってきたので秩父一の展望も殆ど見えず。。。残念。。。
3
12時前、百名山 金峰山に到着。風が強くガスってきたので秩父一の展望も殆ど見えず。。。残念。。。
金峰山のシンボル五丈岩。雨が降ってきたので登頂は断念。
4
金峰山のシンボル五丈岩。雨が降ってきたので登頂は断念。
瑞牆山へと延びる岩尾根。後ろに八ヶ岳が見えるはずも天気が悪く何も見えません。
1
瑞牆山へと延びる岩尾根。後ろに八ヶ岳が見えるはずも天気が悪く何も見えません。
岩尾根と瑞牆山。写真を拡大すると頂上に何人か人影が見えました。
6
岩尾根と瑞牆山。写真を拡大すると頂上に何人か人影が見えました。
それにしてもすごい岩山。ロッククライミングのメッカなだけあります。
1
それにしてもすごい岩山。ロッククライミングのメッカなだけあります。
下山中ホシガラスに出会いました。まだ子供なのかな。小さなホシガラスでした。
5
下山中ホシガラスに出会いました。まだ子供なのかな。小さなホシガラスでした。
イワカガミが咲いてました。
2
イワカガミが咲いてました。
金峰山小屋の分岐点。天気が悪くなければ一泊でしたが、日曜日は雨なのでキャンセルしました。次こそは!
金峰山小屋の分岐点。天気が悪くなければ一泊でしたが、日曜日は雨なのでキャンセルしました。次こそは!
砂払ノ頭。ここから再び森林帯へ
1
砂払ノ頭。ここから再び森林帯へ
急勾配の森林帯を進み大日岩分岐へ
急勾配の森林帯を進み大日岩分岐へ
大日岩。
足場はかなり悪いです。
足場はかなり悪いです。
大日小屋
お目当の富士見平小屋に到着。
3
お目当の富士見平小屋に到着。
念願の富士見平湧水で淹れた珈琲。他ではなかなか飲めないトラジャをチョイス。なんと自家製バラのジャムのせクラッカーをいただきました!すごく美味しい!!
次のバスまで時間があったので30分以上他の登山者さんや小屋のオーナーさんと談笑しました。
9
念願の富士見平湧水で淹れた珈琲。他ではなかなか飲めないトラジャをチョイス。なんと自家製バラのジャムのせクラッカーをいただきました!すごく美味しい!!
次のバスまで時間があったので30分以上他の登山者さんや小屋のオーナーさんと談笑しました。
富士見平小屋をあとにし、もう一つの目的、100名水を汲みにきました。冷たくて美味しい〜!
2
富士見平小屋をあとにし、もう一つの目的、100名水を汲みにきました。冷たくて美味しい〜!
瑞牆山荘前に到着。途中でお会いした方たちとおしゃべりしながら無事下山できました。皆さん知識豊富でとても勉強になりました!いつかまた山でお会いできると嬉しいです。
2
瑞牆山荘前に到着。途中でお会いした方たちとおしゃべりしながら無事下山できました。皆さん知識豊富でとても勉強になりました!いつかまた山でお会いできると嬉しいです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

前日までの雨でかなり泥濘んでいました。天気が良ければ絶景が拝めたのですが本日も天気が良くなく残念でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1474人

コメント

はじめまして!
bushikunさん、こんにちは。
昨日私もbushikunさんと同じルートで金峰山に登りました。
生憎の天気で大展望ではなかったですが、雨には降られずよかったです。

富士見平小屋の珈琲のことは知りませんでした。今度試してみたいです
2015/7/5 10:29
Re: はじめまして!
judeさん初めまして!昨日はお疲れ様でした。
前日の雨で多少覚悟はしてましたが、思っていたほどひどくなくホッとしました笑 judeさんの時は降られなかったのですね。私は金峰山到着後パラパラと雨が降ってきたので、あまりゆっくりできませんでした。本当は金峰山小屋一泊の予定でしたが泣く泣くキャンセルしました。
富士見平小屋の珈琲は日本にはなかなか入荷しないものばかりでした。ブルーマウンテンで東京のランチが食べれるほどです笑 それでも納得の味でしたので、登られる時は是非富士見平小屋に入ってみてください!
2015/7/5 11:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら