ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 674622
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

北岳

2015年07月11日(土) 〜 2015年07月12日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
9.7km
登り
1,743m
下り
1,740m

コースタイム

1日目
山行
9:20
休憩
1:10
合計
10:30
7:50
160
広河原インフォメーション
10:30
11:30
140
白根御池小屋
13:50
14:00
30
小太郎分岐
14:30
14:30
230
肩の小屋
18:20
北岳頂上
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
芦安駐車場まで車、そこから乗り合いタクシーにて広河原へ。
コース状況/
危険箇所等
問題なし
その他周辺情報 土曜日の朝6時過ぎに芦安駐車場に到着。第5駐車場に数台の空きがあり。1〜4までは満車でした。
乗り合いタクシー待ちです
乗り合いタクシー待ちです
ゲートを抜けて出発!
ゲートを抜けて出発!
お約束をパチリ(^^)
お約束をパチリ(^^)
緑が綺麗だぁ〜
急登の先に白根御池小屋に到着
急登の先に白根御池小屋に到着
白根御池からの北岳。まだ遠い.....
1
白根御池からの北岳。まだ遠い.....
ここからお花が沢山です
ここからお花が沢山です
行動食の炒り玄米!おいしー(≧∇≦)
1
行動食の炒り玄米!おいしー(≧∇≦)
お花畑〜
見晴らしの良い所での甲斐駒ケ岳!
3
見晴らしの良い所での甲斐駒ケ岳!
肩の小屋が見えてきた〜
1
肩の小屋が見えてきた〜
撮影隊がいました。
お姉さんが綺麗だ(^O^)
撮影隊がいました。
お姉さんが綺麗だ(^O^)
ちょっと鎖場
景色がいいです
肩の小屋手前にもお花が沢山です
2
肩の小屋手前にもお花が沢山です
マイハウス
鐘の後ろにM君(^^)
1
鐘の後ろにM君(^^)
晩ご飯は肩の小屋でいただきました。
1
晩ご飯は肩の小屋でいただきました。
夕食を済ませ頂上アタックです。
ちょっと登った所からの肩の小屋。
1
夕食を済ませ頂上アタックです。
ちょっと登った所からの肩の小屋。
頂上GETです(≧∇≦)
5
頂上GETです(≧∇≦)
ブロッケン現象(≧∇≦)
4
ブロッケン現象(≧∇≦)
うぉー!
今日MAXにテンションがあがりました(^^)
4
今日MAXにテンションがあがりました(^^)
おじさん3人で夕陽をまちます。
10
おじさん3人で夕陽をまちます。
奥の方に北アルプス槍ヶ岳が見えます
4
奥の方に北アルプス槍ヶ岳が見えます
たまりません。
富士山と北岳の影とのコラボ!
6
富士山と北岳の影とのコラボ!
そして反対側には槍ヶ岳(^^)
3
そして反対側には槍ヶ岳(^^)
最高でした(^^)
テントに戻っておやすみです
4
テントに戻っておやすみです
そして夜明け。
三日月と富士山。
3
三日月と富士山。
ご来光(^^)
朝日でテントを乾かします(^ ^)
1
朝日でテントを乾かします(^ ^)
光を浴びる北岳。
5
光を浴びる北岳。
富士山も綺麗だ。
6
富士山も綺麗だ。
一泊二日のテント泊装備(^^)
3
一泊二日のテント泊装備(^^)
さぁ下山です
さようなら北岳。
2
さようなら北岳。
あっという間に白根御池。
1
あっという間に白根御池。
あっという間に下山。
あっという間に下山。
良かったなぁー北岳(≧∇≦)
3
良かったなぁー北岳(≧∇≦)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 虫が沢山いたので、バグネットがあったらよかったかな。

感想

梅雨の合間の北岳に行ってきました。雨なら中止にしましょうという事だったが、予想に反して雲ひとつ無い快晴(^^)日頃の行いが良かったかな(≧∇≦)
芦安駐車場に6時過ぎに到着して、乗り合いタクシーで広河原まで行きました。料金1200円。広河原インフォメーションでトイレと水を補給して7時50分出発。1.5L。
ヤマレコでよく見る橋を渡り広河原山荘でビールの自販機に見とれながら登山開始。
今回は白根御池小屋分岐を右側の樹林帯からいきました。結構な急登をゆっくり進み、ほぼコースタイムで白根御池小屋に到着。10時半でしたがお腹が空いたので、ここでお昼にします。南アルプス天然水を補給し、トイレを済ませ11時半に出発。
急登の草スベリを汗だくで登り、お花畑に到着。ここから森林限界になり、日差しを浴びながらひたすら登ります。小太郎分岐で視界良好となり、周りの山々が見渡せます。ここから肩の小屋まではまったり稜線歩きです。ここで撮影隊と遭遇(^^)綺麗なお姉さんに癒され元気を貰い肩の小屋までお花と景色を見ながら進みます。
14時半に肩の小屋に到着。テント泊の受け付けを済ませ、キューっとビールを流し込み、テント場所を探します。ちょっと離れた場所に最高の場所を発見。テント設営開始です。今回は長年使っているダンロップのテントでしたが、この場所ならツェルトでもよかったかなーって感じでした。肩の小屋で事前予約した夕食を2回転目の17時20分からいただきました。ご飯と味噌汁がおかわり自由なので大変助かります。2000円。日没が19時なので、夕食後に頂上アタックしました。夕陽を頂上でみるのが初めてだったので、期待しながら登ったら急にガスってきて、写真撮って戻るかなぁーって話してたら視界が開けてきて、一気に絶景に変わりました。更にブロッケン現象まで見れて大興奮!今回の山行で一番盛り上がりました。雲海の先には北アルプス槍ヶ岳、富士山が見えました。夕陽が北岳を照らして雲海に影を作り、富士山との1.2コラボはたまりません。素敵な時間を過ごす事ができて幸せです。夕陽が沈み、足早にテントに戻り早目に就寝。翌日のご来光に期待が高まります。3時過ぎに起きて、ゆっくり朝食をとりながら朝日を待ちます。テント場から富士山とご来光が見れる素敵なテント場です。冷え込んだ夜も朝日を浴びて、太陽ってあったかいんだからぁ〜って感じでした(≧∇≦)テントを乾かして、早目に撤収。5時20分に下山開始。今回はピストンルートなので白根御池小屋まで休まず進み、トイレを済ませ広河原インフォメーションに8時半に到着。9時の乗り合いタクシーに揺られ、芦安駐車場に9時40分に到着して、今回の山行を無事に終えることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら