近畿

便石山から馬越峠へ おまけ大峯奥駆のヘルプ

2024年05月04日(土) [日帰り]

天候 快晴で暑い
アクセス
道の駅 種まき権兵衛の里 無料
その他周辺情報 お魚市場ととや 海鮮丼が秀逸
温泉 夢古道おわせ 700円 海洋深層水と温泉のお風呂があってツルツルになります
玉置神社 パワースポットとして有名、夜になると駐車場にはぐるっと奥駆のテントが張られる場所となる
道の駅 種まき権兵衛の里に駐車、すでに暑い・・・
橋を通ります
道標はしっかりしています
お花
歴史ある石畳み
古道だわ
古道の趣がいいなぁ
でっかい看板、ここから駐車場までぽくぽく歩いた。あっつ〜
玉置神社でみんなと合流、かんぱーい
翌朝の玉置神社からの雲海
しゃくなげが咲いていました
山頂まで行ってから神社でお参りし社務所でお買い物
大斎原でみんなを待つ
来た来た!
奥駆縦走おつかれさま〜
みんなでお参りして帰りました

感想

大峯奥駈道を縦走している仲間を迎えに和歌山へ。
もともとは大斎原から車を止めた吉野までの交通機関が不便なので迎えに行って吉野まで送ってあげるという話だったのが、ぜんめつしそうなので最終宿泊地である玉置神社にビールを持って助けに来いと頼まれ、せっかくなので通り道の便石山へ行ってみた。ぜんめつってなんだろう、アルコールが不足したったことか笑

で、便石山へは道の駅種まき権兵衛の里に駐車
駐車場はガラガラでした。
キャンプ場の中を通って登山口へ。

山頂まではわかりやすい整備された道で、かなりの割合で階段。
大台ヶ原もそうだったなぁ、この辺はこんな感じかなぁと思いながら登る。

山頂の少し先に象の背があった。
確かに色といい見た目といい象の背中みたいだし、滑ったら死にそう笑

居合わせた方に写真を撮ってもらい、熊野古道 馬越峠を経由して下山。
馬越峠は登山を始めた時から気になっていたので、通れてよかった。

石畳に感動したけれど、滑りそうなところもあり、雨だったら滑るだろうなぁ、滑ったら頭を打って危ないなぁと思いながら下りました。

くるっと周回して、熊野古道センターのお風呂にはいり、お魚市場ととやで海鮮丼を食べて、買い物をしてから玉置神社へ
買い物も、最初はビール12本買ってきて、から500ミリ6本と350ミリ6本と詳細なリクエストになり、続いてウィンナー1キロ、シャンプーも買って来て、ポカリと水も・・・とリクエストが増えてきて、買い物するのにも結構時間がかかり、玉置神社まであと少しというところでなんと渋滞が・・・社務所も終わっている時間なのにすごい車が押し寄せていて驚きでした。

なんとか駐車場に入ったら、みんな到着していて、車が減っていったところで待ちきれないように乾杯して宴会突入・・・
翌朝はテントやシュラフなど不要なものは私が運ぶ段取りで、みんな暗いうちに出発していきました。
私は玉置神社でお参りしてから大斎原へ。
大斎原で新宮山彦グループのSさんAさんと一緒にみんなが川を渡るのを見て、一緒に那智本宮でお参りし、吉野まで送って帰りました。
山は1座だったけれど、楽しい2日間でした。