ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 675836
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山を大雪渓からのピストンってどうでしょう?

2015年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.4km
登り
2,357m
下り
2,355m

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
2:05
合計
11:30
4:40
4:40
45
5:25
5:35
170
8:25
8:30
15
白馬岳頂上宿舎
8:45
8:45
20
9:05
9:25
10
9:35
9:50
55
10:45
11:00
50
11:50
12:10
75
13:25
13:45
80
15:05
15:20
35
15:55
16:00
5
16:05
ゴール地点
天候 快晴からの晴れっ!!
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野ICからR147ー148にて白馬村へ、国道から県道322には入りドン付きに猿倉山荘があります。駐車場はすぐ手前の無料駐車場に、前日21時前に到着しましたが8割程度埋まっていました(車中泊)。
コース状況/
危険箇所等
猿倉山荘にトイレ・給水設備あり。登山指導所もポストもあります。登山道へは山荘裏(脇)から取り付きます。しばらくは階段状の登山道ですがすぐ林道に合流して白馬尻まで7割程度林道を行きます。登山道に入っても良く整備されていて快適に歩けますが、雪融け水で小川化している箇所もあるのでスリップ注意して進みましょう。大雪渓は、ベンガラでルート指示してあるので外さないように進めば問題なしですが、落石は巨大から極小まであちこちにあるので、しんどくても下ばかり見ていては危険かもしれません。「ねぶかっぴら」から小雪渓トラバースまでは夏道、トラバース箇所はしっかり雪切りしてあるので安心ですが油断大敵。。トラバース過ぎてもお花畑まで残雪あるのでアイゼンの着脱は技量に合わせて。稜線状は完全夏道で、大展望を見て見ながらの贅沢な稜線歩きを楽しめます。
強いていえば白馬鑓に向かう稜線上の一瞬の岩陵痩せ尾根位でしょうか。
大人気の白馬なので、総じて道はとてもしっかり整備されています。
本当は三山を周回するつもりでしたが、白馬山荘で確認すると鑓温泉からの下りはオススメしないとの事でしたのでピストンにしました。
その他周辺情報 八方美人の湯で温泉頂きました。リニューアルしたようで綺麗でいい湯でサッパリしましたっ‼️
国道から県道に入るといくつかコンビニあります。
ジャンプ台交差点付近のローソンが最後になるかな。。
出発時点の駐車場と白馬岳…天気はいい感じ
1
出発時点の駐車場と白馬岳…天気はいい感じ
猿倉荘で登山届出してスタート
猿倉荘で登山届出してスタート
林道から…待っててねっ
1
林道から…待っててねっ
林道から登山道に入ります。こんな木道もあり良く整備されています。
林道から登山道に入ります。こんな木道もあり良く整備されています。
白馬尻小屋着っ‼️
ここで軽アイゼンとストック準備
白馬尻小屋着っ‼️
ここで軽アイゼンとストック準備
小屋近辺はキヌガサソウが咲き乱れています。
小屋近辺はキヌガサソウが咲き乱れています。
さて、行きますか。。
さて、行きますか。。
大雪渓って感じの定番ショット
1
大雪渓って感じの定番ショット
上がって来ました。落石沢山です。
3
上がって来ました。落石沢山です。
お花も増えてきます
お花も増えてきます
トラバース箇所
頂上宿舎が見えましたっ💦
トラバース過ぎてもこの部分を登るのでアイゼンは必要かな?
頂上宿舎が見えましたっ💦
トラバース過ぎてもこの部分を登るのでアイゼンは必要かな?
ミヤマオダマキですよね?
2
ミヤマオダマキですよね?
頂上宿舎着っ。。
頂上宿舎着っ。。
宿舎テラスから杓子と鑓
2
宿舎テラスから杓子と鑓
お花畑が広がります。
お花畑が広がります。
稜線に上がると…絶景が始まります。
杓子の横に八ヶ岳とフジヤマ
稜線に上がると…絶景が始まります。
杓子の横に八ヶ岳とフジヤマ
毛勝三山と剱
白馬山荘と白馬岳
白馬山荘と白馬岳
槍ヶ岳見えて来ました。
槍ヶ岳見えて来ました。
鑓と槍っ‼️
北ア一望
遠くに白山も
白馬山荘より八ヶ岳と富士山と南ア
先ずはピークゲットに
白馬山荘より八ヶ岳と富士山と南ア
先ずはピークゲットに
あっ雷鳥
分かり難いけどウルップとツクモ
1
分かり難いけどウルップとツクモ
ピークゲット
指示盤越しに八ヶ岳、富士山、南ア、中ア
指示盤越しに八ヶ岳、富士山、南ア、中ア
指示盤越しの北アのスター達
1
指示盤越しの北アのスター達
雪倉、朝日と日本海
1
雪倉、朝日と日本海
妙高など
ツルタテ、白山、毛勝三山
1
ツルタテ、白山、毛勝三山
ツルタテ寄ってみた
1
ツルタテ寄ってみた
鹿島槍、鑓、ヤリホ
1
鹿島槍、鑓、ヤリホ
もう一回全景
八ヶ岳と富士山をアップで
八ヶ岳と富士山をアップで
登ってきた大雪渓
1
登ってきた大雪渓
浅間山など
妙高など
ウルップソウとツクモ草
ウルップソウとツクモ草
ウルップソウは三角の子が可愛い。
ウルップソウは三角の子が可愛い。
iPhoneの写真じゃ分かり難いけど…お花畑と雪倉と朝日
iPhoneの写真じゃ分かり難いけど…お花畑と雪倉と朝日
白馬山荘に戻って来ました。
鑓温泉からの下山ルートを確認しましたが、出来れば通らないでっと…鑓までピストンすることに。。
白馬山荘に戻って来ました。
鑓温泉からの下山ルートを確認しましたが、出来れば通らないでっと…鑓までピストンすることに。。
振り返り
杓子・鑓までのルートもお花畑がイッパイ
杓子・鑓までのルートもお花畑がイッパイ
コマクサもいるのねっ。。
コマクサもいるのねっ。。
杓子岳ゲット…白馬岳と共に
1
杓子岳ゲット…白馬岳と共に
鑓と(鹿島)槍
キンバイで良かったですか?
キンバイで良かったですか?
クロユリ
鑓からの方がこっちの展望は開けてますね。。
1
鑓からの方がこっちの展望は開けてますね。。
白馬三山制覇っ✌️
1
白馬三山制覇っ✌️
また儀式
鑓から槍と(鹿島)槍
1
鑓から槍と(鹿島)槍
ツルタテ
さて、戻りますか…地味にキツイ💧
さて、戻りますか…地味にキツイ💧
ここでも雷鳥と遭遇…親子がヒョッコリと
ここでも雷鳥と遭遇…親子がヒョッコリと
雛もパチっと…可愛いです❤️
雛もパチっと…可愛いです❤️
杓子と天狗菱の裏?
杓子と天狗菱の裏?
杓子全景…う〜ん台形っ‼️
1
杓子全景…う〜ん台形っ‼️
黄色の絨毯って大袈裟っ⁉️
黄色の絨毯って大袈裟っ⁉️
かなり降りてきました。
すれ違った軽装の若者2人大丈夫かな…。
2
かなり降りてきました。
すれ違った軽装の若者2人大丈夫かな…。
綺麗なキヌガサソウをパチっと
1
綺麗なキヌガサソウをパチっと
いい山行をありがとう
1
いい山行をありがとう
下山後は温泉ですよねっ♨️
2
下山後は温泉ですよねっ♨️
最後におやき

感想

梅雨の晴れ間で白馬岳に行って来ました。休日出勤の振替で月曜日も休みをとっていたので、上高地からの槍か白馬ゆったりテント泊を考えていましたが、月曜日は雲が多くなる予想…昨年のGWに白馬岳に来て大満足だったので暫くないかなっと思う反面、下山後に少しゴタついたのと花の時期に行ってみたい(学生時代の三山から朝日縦走も花の終わりで雨ガスだった)思いが勝って日帰りアタックにしました。本当は三山周回のつもりでしたが、鑓温泉からの下山道はあまり通らないでと白馬山荘で言われたのもありピストンするという変則縦走❓になりました。成り行きはともかく…天気に恵まれ、展望やお花、雷鳥との遭遇など杓子から鑓のピストン中はヘバリかけでしたが、それこそお花と雷鳥に励まされ完遂、大満足の山行となりましたっ‼️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1033人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら