志賀・草津・四阿山・浅間

天候 小雨
アクセス
▼駐車スペース
 峰の茶屋向かい側に登山口あり。
 そこの周辺に、数台は置けるスペースあり。無料。
 正規な駐車場所なのかどうかは、不明。
 峰の茶屋の並びに公衆トイレあり。公衆トイレの少し先にも路肩が広い箇所あり。
 そこにも2、3台は止められそう。
 満車で止められないことは、そうはないでしょう。
コース状況/
山頂まで遊歩道。山頂の手前、見晴らしの良い所に、山名板あり。
三角点のあるところが、本来の山頂で、もっとも標高が高い。
下りで通ってるところは、踏み跡程度。
正規な登山道ではないと思われる。しかし、ピンテあり。

浅間山は、常時観測火山です。小浅間山は浅間山の寄生火山です。
この日の噴火警戒レベルは「2」。
火口から2km以内が立入禁止なので、小浅間山は登山できます。

○気象庁 噴火警戒レベル
その他周辺情報 ▼温泉
 ○ゆうすげ温泉旅館
  10.00-20.00 定休不明 ¥500
  長野県北佐久郡軽井沢町長倉古宿4404 0267-45-6117

▼小浅間山バッジ
 調べた限り、なし。
こちら。駐車スペースと思われる場所。狭い。朝早いと、他の登山者の車で置けないかと思ったので、午後にやってきた。もう1台も止まってない。そもそも、この天気では
小浅間山は、浅間山の寄生火山です。目の前に本峰がありますもので、現在の噴火警戒レベルは、2です
火口から2km以内が立入禁止なので、小浅間山は登れます
クマとの遭遇にご注意ください
あれか? 登山口からすでに、小浅間山が見えている。ちっさいなあ。そして、近い
おお。どういう山かが、よく分かる光景
ほれ、予想した通り
なは。今日は、こればっかり咲いてます
あれかな。山頂は。なんか、違うような気がする
えー鼻曲山とかかな。この辺りで、軽く小雨が降ってきて、不愉快
浅間山の斜面。あれは車道だろうか。水の流れた跡だろうか
さっき、登っていた離山
小浅間山から、浅間山本峰
ふと見れば、あっちのほうが標高が高い。ここは、山頂手前の眺めの良い場所
三等三角点のある山頂。山頂部が広くて、ちょっと探した。すぐ見つかったけど
山頂からの眺めは、本峰のみ
くだりは、ぷちばりルート。踏み跡がっつり
開けた場所に出た。すっかり、ガスがかかってしまった本峰。一番最初に登りにくればよかったかな。ここを最後にしたから仕方ない
どうやらここは、小浅間山の西峰らしい。そんなに細かく分けなくてもって気がしないでもない
足元は面白い
あーなんですかね。北
これも北の方
軽井沢の町
下山後。峰の茶屋の並びにある公衆トイレ
公衆トイレの周辺。トラックの止まってる辺りに、さらに2、3台は置けそうではある
温泉は、ゆうすげ温泉旅館へ。軽井沢なのに、まさかの¥500。1分間の湧出量が、1.1Lで循環なので、利用者が多いと、ちょっと、お湯が、アレでした
ロビーには、懐かしのゲームマシン。何のゲームか確認しなかったけど。無料で、できたのだろうか。時間を忘れて耽ってしまいそうだ。恐ろしい温泉だ
この時期の恒例。道の駅ふじおかで、たけのこ爆買い。¥300から¥500。夕方なのに大量に売れ残ってました。太くて、おっきー。群馬は筍が安いと思う

感想

小浅間山(こあさまやま)は、長野県軽井沢町にある標高1655mの山。その名の通り、浅間山の寄生火山です。駐車場所として用意されているのかよく分からない峰の茶屋向かい側の道路脇スペースに車を置き、山頂を往復します。山名板のあるところは、視界が開けてますけども最高所ではなく、北側に少し登ったところが、三等三角点のある山頂となっています。火山なので、傾斜が増してくると、ザレザレした足元が若干厄介ではありますが、面倒に感じる前に山頂に着いてしまいます。

山頂からは、基本的には往路を戻るのですけども、プチバリエーションルートみたいな踏み跡が、小浅間山西峰と名付けられたピークまで続いています。そこから降りると、往路に合流。西峰からのほうが、より間近に浅間山本峰を眺めることができます。この日は、ガスでしたけど。ま、短時間で登頂できるので、また、今度の機会にでも登ってみるかな。今度という言葉は、あまり使いたくないものだな。

というわけで、山リスト「歩いてみたい日本の名山」も残すところ、7座となりました。元々目指していたわけでもなかったけども、あと少しだから、完登してみよっかなーと甘く切なく考えました。残りは難峰ばかりでもないし。