ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 679065
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山(井戸尾根)ニッコウキスゲが見ごろ(^^)/~~~

2015年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:06
距離
11.5km
登り
1,359m
下り
1,344m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:25
休憩
0:34
合計
8:59
6:44
62
7:46
7:47
40
8:27
8:27
97
10:04
10:05
18
10:23
10:32
28
11:00
11:01
16
11:17
11:26
18
11:44
11:46
55
12:41
12:47
28
13:15
13:15
71
14:26
14:26
25
14:51
14:56
44
15:40
15:40
3
15:43
ゴール地点
YAMAPのログを使用しました。
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場 後払い500円です。(この山の管理料としては安いと思いませんか?)
コース状況/
危険箇所等
雨が降るとドロドロになる登山道ですが、今回は雨上がりの割には歩きやすく感じました。
清水登山口 第1駐車場は既に満車でした。
清水登山口 第1駐車場は既に満車でした。
紫式部 結構ありました。
紫式部 結構ありました。
ブナの森を登ります。思ったよりドロドロではありません。
ブナの森を登ります。思ったよりドロドロではありません。
オオバギボウシ
米子沢の滝
タムシバの実
ブナの森
山ツツジがまだ咲いていました。
山ツツジがまだ咲いていました。
首を長くして銀竜草がお出迎え(^o^)
首を長くして銀竜草がお出迎え(^o^)
ブナの実
コメツツジ
キンコウカ
モウセンゴケ
シモツケソウ
ミヤマキオンでしょうか?
ミヤマキオンでしょうか?
キンコウカ いっぱい咲いています。
1
キンコウカ いっぱい咲いています。
ニッコウキスゲに会えました!
ニッコウキスゲに会えました!
霧に煙る一面のニッコウキスゲ(*^_^*)
霧に煙る一面のニッコウキスゲ(*^_^*)
ハクサンシャクナゲが咲いていました!
ハクサンシャクナゲが咲いていました!
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
ガクウラジロヨウラク
ガクウラジロヨウラク
イワカガミもまだ咲いていました!
イワカガミもまだ咲いていました!
ワタスゲ
イワイチョウ
ハクサンシャクナゲ満開です!
ハクサンシャクナゲ満開です!
避難小屋 きれいです。管理ありがとうございます。
避難小屋 きれいです。管理ありがとうございます。
アカモノ
セリ科は名前がわかりません。
セリ科は名前がわかりません。
ホソバノキソチドリ?
ホソバノキソチドリ?
ゴゼンタチバナ三姉妹!
ゴゼンタチバナ三姉妹!
イワナシの実 食べたことはありません!
イワナシの実 食べたことはありません!
ニッコウキスゲとコバイケイソウ
ニッコウキスゲとコバイケイソウ
タテヤマリンドウ 寒くてまだ開きません!
タテヤマリンドウ 寒くてまだ開きません!
山頂ではありませんが山頂の標識
山頂ではありませんが山頂の標識
山頂のケルン 誰が木の棒を刺したのでしょうか?
山頂のケルン 誰が木の棒を刺したのでしょうか?
牛ヶ岳方面 ガスで見えないのでここで引き返します。
牛ヶ岳方面 ガスで見えないのでここで引き返します。
ハクサンシャクナゲ 厳しい環境なので樹が大きくなれません。
ハクサンシャクナゲ 厳しい環境なので樹が大きくなれません。
ニッコウキスゲ 満開です。
1
ニッコウキスゲ 満開です。
変な顔(@_@;)
まだ花が開きません! こんなに蕾があるのに!
まだ花が開きません! こんなに蕾があるのに!
コバイケイソウ
ナナカマド
松ぼっくり
ミヤマホタルイ
ウグイス! 珍しく見えるところで鳴いていました!
ウグイス! 珍しく見えるところで鳴いていました!
日差しに誘われて! 咲き始めました!
日差しに誘われて! 咲き始めました!
ワタスゲとともに!
ワタスゲとともに!
ツマトリソウ(妻と理想?定番でしょうか?)
ツマトリソウ(妻と理想?定番でしょうか?)
一面のニッコウキスゲ 見えますか? 現地に行った人しかわからないでしょうね!
一面のニッコウキスゲ 見えますか? 現地に行った人しかわからないでしょうね!
割引岳が見えました!
割引岳が見えました!
白いニガナ たくさんありました。
白いニガナ たくさんありました。
失われた自然の回復はどけだけの時間が必要なのでしょうか?
失われた自然の回復はどけだけの時間が必要なのでしょうか?
アジサイ
キンコウカ この一帯満開でした。
キンコウカ この一帯満開でした。
赤とんぼ ブヨ退治ありがとう! 
1
赤とんぼ ブヨ退治ありがとう! 
この金属的な輝き!
1
この金属的な輝き!
ヌクビ沢 水の音が響きます!
ヌクビ沢 水の音が響きます!
銀竜草 いよいよお見送り! また来年お会いしましょう!
銀竜草 いよいよお見送り! また来年お会いしましょう!
ツルアリドオシ 必ず2輪一緒に咲いています。
ツルアリドオシ 必ず2輪一緒に咲いています。
イチヤクソウ
料金所でゲット!

感想

台風の影響もなく、「てんきとくらす」の予報も回復見込みで、せっかくの3連休だったので、かみさんが今年の目標としていた日本百名山の巻機山にトライすることとなりました。
朝のうちは谷川方面は稜線が見えたのですが、巻機山に向かう途中に小雨。一日中ガスがきれいに晴れることはありませんでしたが、ただ一瞬、ニセ(前)巻機から割引岳と巻機山の稜線と山体が一望できたときは「素晴らしい!」としか言いようがありませんでした。
井戸尾根から汗をかきかき登り、この風景が視界にとびこんでくると本当に感動します。今回は下山途中でしたが、山の神からかみさんへご褒美をいただきました。
もう、終わりかなと思っていたハクサンシャクナゲもまだ咲いており、午後からはガスの晴れ間から薄日が差すこともあり、タテヤマリンドウが一斉に開きだし、ニセ(前)巻機からはニッコウキスゲが斜面一面に咲いているところも望めました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら