八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰・鷲ヶ峰・三峰山・鉢伏山〜ずっと霧中で、松本へ。

2015年07月19日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

三峰山山頂下
天候 霧。。。
アクセス 霧ヶ峰インターチェンジBS近くの駐車場。
復路は電車とバスで駐車場まで戻りました。
電車:13:59松本駅→14:36上諏訪駅(スイカ・パスモ利用可)
バス:14:50上諏訪駅→15:30霧ヶ峰インターチェンジバス停 940円
コース状況/
○八島ヶ原〜三峰山
 「霧ヶ峰・美ヶ原 中央分水嶺トレイル」の区間で、道標が整備されています。とても歩きやすい道です。
 和田峠付近は一部車道を歩きます。スキー場を通り過ぎて車道を少しあるくと左手に指導標があります。山道に入りますが、すぐに車道を2回横切ります。

○三峰山〜前鉢伏山
 ほぼ一本道ですし道標もそれなりにあります。概ね歩きやすい道です。
 ただし、三峰山から二つ山の区間は、前日までの雨で泥濘なところがあり、滑りやすいところが何カ所がありました。注意深く歩いたつもりですが、3回こけました。
 三峰山からかなり降下しますので、二つ山の登り返しは約300mあります。

○前鉢伏山〜宮入峠〜大嵩崎集落
 道標は少ないですが、予想外に歩きやすい道でした。
 宮入峠で林道と交差し、再び山道に入るところが目印もなく、わかりにくい(写真参照)。林道をそのまま歩いても、おそらく合流すると思われますが、いったん宮入峠まで戻りました。
 その先は、林道と山道が並行するようになります。
 最後の高遠山は、山道を進まず、林道を通って巻きましたので、GPSログを活用される場合は留意してください。

○大嵩崎集落〜松本
 約4kmのロードです。
霧ヶ峰インターチェンジバス停近く。霧の中のスタートです。
トラノオ。イブキトラノオか?
シシウド
ハクサンフウロ。
カラマツソウ
アザミ
八島湿原の木道。幻想的ともいえますが、残念です。
八島湿原。青空がほしいとまでは言いませんが、もう少し景色がみたい。
八島湿原。よさそうなところですね。
ニッコウキスゲ。
木道脇にニッコウキスゲ。
鷲ヶ峰に向かいます。
鷲ヶ峰。4人のグループがいました。
晴れてたら、楽しく歩けるところでしょう。
晴れていれば、すばらしい展望! だと思う。
和田峠スキー場跡。ここは滑る前に廃業してしまいました。
ちょっと車道を歩いて山道に入ります。
和田峠
このあたり、晴れてれば、とてもいい感じ!
晴れてれば、最高でしょう。しかし、冷たい強風でガス。
三峰山。強風のため山頂から少々下ったところで休憩。雨がないだけましか。
三峰山からの下山は泥濘で滑りやすい。3度しりもち。1度転倒。ドロドロに。
晴れてたら「ワーオ!」かも。
うーん
こういう道好きなんですが...。
あっ、ガスがとれてきた。
あっ、美ヶ原が見えた。最後の最後で景色見られてよかった。
感動です。前鉢伏山までの道がすばらしい。
下界も見える! 北アルプスは山頂が見える山も。天気悪いのここだけ???
またガスが。鉢伏山山頂。
王ヶ頭。アンテナ多し。
下界。
小さな展望台がありましたので立ち寄ってみます。
展望台から王ヶ頭。
下山する前になんとか見られてよかった。
鉢伏山を振り返って。
歩いてきた方向はまだガスの中。
美ヶ原。天気よさそう、あっちに行くのが正解だったのか?!
前鉢伏山に向かいます。
歩いてきた方向。突然ガスがとれた。三峰山? 景色見ていないから全然わからん。
前鉢伏山。下界がよく見えます。
よいところですね。
「宮入峠を経て松本へ」という指導標があります。松本へ行きます。
道あります。踏み跡が薄いところがありますが、赤テープをたよりに進みます。
樹林帯ですが、ガスがないだけで気持ちよい。
シダの森をかきわけて進みます。
宮入山頂上。展望はありません。
宮入峠。林道の方に行ってしまい、一度戻りました。よくみると山道がありました。
林道と並行して山道があります。
鉄塔のところ。山道に行くと高遠山ですが、巻くことにし、ここから先は林道を歩きます。
鉄塔のところから。
林道から。松本市街が近づいてきました。
大嵩崎(おおつき)集落に下山。
松本市街から。山はガス。
松本駅に到着。
電車にのって上諏訪駅。

感想

■はじめに
 「このトレイルは天気が良ければ期待を裏切りません」(youtaroさんのレコより引用)がまさにそのとおりでした。
 このルートは、youtaroさんの霧ヶ峰〜三峰山〜鉢伏山〜村井駅ルートを参考にさせていただきました。鉢伏山からは宮入峠を経由して松本駅に下山するルートにアレンジしています。なお、市街地のロードの区間は約4km(途中の林道の舗装されている区間は除く)です。

■霧・天候判断
 深夜2時頃の車山付近からは、下界の夜景が見え、好天を期待しました。
 しかし、4時には霧の中。しかも風が強い。そのうちに晴れるだろうと進みますが、行っても行っても霧の中。
 これほどの好展望のルートでありながら何も見えない。何しに来たんだか...という感じで黙々と進みます。
 鉢伏山の手前でようやく少しガスがとれました。このルートの良さのほんの一部だけですが味わうことができました。
 電車とバスで霧ヶ峰に戻ると雨。歩いている時には、雨には降られていませんので、それだけは救いでした。
 今回の天候判断は、雨には降られない(下山までに逃げ切れる)という点だけは当たりましたが、ほぼ霧の中で”大外し”という情けなさ。GPV天気予報でSSIや湿数の悪いデータは確認していましたが、軽く見積もってしまいました。台風の「置き土産(暖湿気)」をもっと考慮すべきでした。

■雨露・泥濘
 雨には降られませんでしたが、下草の雨露で靴は中までびしょ濡れ。上からは木の葉についた雨粒が風で落ちてきました。
 道は泥濘なところがあり、特に三峰山から二ッ山までの下りは、滑るだろうと慎重に下りながらも滑ってしまうという失態。結局3度しりもちをつきました。

■再訪
 youtaroさんのレコをあらためて見ましたが、良いルートですね。また、行くしかありませんね。
 美ヶ原の方も近いうちに行くことになるかと思います。