北陸

荒島岳 アルプスへの模擬試験です!

2024年05月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ 朝強風で寒くて 昼めっちゃ暑かった
アクセス
勝原スキー場駐車場に駐車 今日は多めでした 早く来て正解でした
コース状況/
晴れているとはいえ、ぬかるみで滑りやすい土質 木の根っこ露出

もちが壁が警戒ポイントでした
その他周辺情報 道の駅 荒島 いい場所に道の駅が出来て良かったです

当てにしていたシャワールームが使えませんでした
登山を始める前の儀式「よろしくーネッ!」(C)ゆーとぴあ
5時現在、強風で寒かったです この先真夏日になるなんて信じられなかった
やっと着いた勝原スキー場の名残 リフト跡 まだ残っていたのか
やっとここから始まるのか
山頂まであと3キロ
トトロの木
白山ベンチにて 白山が辛うじて見えました
深谷ノ頭
深谷ノ頭でのブナの森
山頂まであと2キロ
登りがだんだん急になっているような気がしました
シャクナゲ平
シャクナゲ平にて
もちが壁 下段
もちが壁 上段
登り切ったところで白山が
あと少しで山頂だ!
その途中で見た高山植物
14年振りに山頂到着!
三角点
三角点タッチ!
木曽御嶽
乗鞍岳
14年前はこういうのなかったなー
山頂標識
イワカガミ発見
これにて登山終了 お疲れ様でした
道の駅 荒島にて、おろし蕎麦、ミニおろし醤油カツ丼 を頂きました
今日の成績! この結果をどう受け止め解釈するか?

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 タオル 手ぬぐい ツェルト ストック カメラ 三脚 充電器 ハイドレーション 双眼鏡 ココヘリ
備考 グローブ忘れたので、作業用グローブで代用 スマホを扱うのに脱がなければならなかったので不便でした

登山用時計は電池切れ近くて高度計などが使えず 普通に使う分は使えたけど 近いうちに電池交換せねばと思います

最近、ヤマレコMAPの新機能、「もうすぐ○○に着きます」のアナウンス。個人的には、いつの間にか通り過ぎたということがなくなりそうで便利だと思います

感想

夏の日本アルプス登山へ向けて例年は伊吹山で模擬試験登山を登っていたのだが、登山道は使えないため、この山と同じかちょっと上のレベルの山を探していた。新しくなったETCカードを試してみたい思惑もあって、14年振りに荒島岳に登ることにした。

道中は晴れているもののぬかるみが残っていたり、木の根が露出していたりと、登り不得意も手伝って苦戦した。

その上に多くの登山者に結構追い抜かれて、個人差があるとはいえ、「まだ自分のペースが遅いのかなぁ〜」と凹みそうになった。

シャクナゲ平でやっと一本立てて、難所の、もちが壁も無難に通過した。登りを登り切った時に見えた白山は見事であった。

9時に山頂に到着。山頂からは木曽御嶽、乗鞍岳、双眼鏡で槍ヶ岳を確認した。今日は本当にいい天気で、こんな日に登山が出来て良かったと思えた。

帰路は尻もちを三度した。結構多くの登山者が山頂を目指しており、今日みたいな日は無理もないだろうなぁ〜と思った。昼に駐車場に着いて無事に登山は終わったが、スキー場だった頃の通路だろうか、コンクリート製の道が降る時に意外と急こう配で歩いていて辛かった。

その後は道の駅 荒島で食事したり、越前大野城へ行ったりして、一日を通して楽しむことが出来た。来週の日曜日は大野名水マラソンがあるので、今日のうちに登れて正解だった。

「模擬試験」の合否は即合格はあげられないかも知れないが、登山ペースが0.8〜0.9と1.0以上でなかったので及第点をあげていいレベルだとは思っている。予定通りに挑むかどうかは、これからじっくり考えたいと思う。