また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 681460
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

羅臼岳

2015年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
1,444m
下り
1,444m

コースタイム

05:46 岩尾別温泉P
06:46 弥三吉水
06:52 極楽平
07:59 羅臼平
08:44 羅臼岳山頂
【登り計:2時間58分】

ー休憩(15分)ー
08:59 下山開始
09:38 羅臼平
ー食事休憩(16分)ー
09:54 下山開始
11:25 岩尾別温泉P
【下り計:2時間26分(歩行時間:2時間10分)】

【総計:5時間24分(歩行時間:4時間53分)】


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩尾別温泉P

岩尾別温泉の駐車場は狭いため、午前5時半についた時点で既に路肩駐車してる車が多数いました。
路肩に停めている車ですれ違いは大変な感じでした。
コース状況/
危険箇所等
大沢の雪渓はまだかなり残雪あり
早朝の下りは軽アイゼンが有った方がよさげ
緩んでくればアイゼンなしでも大丈夫な感じです
その他周辺情報 知床自然センターで熊避けスプレーを借りられます
¥1000/1日(他にデポジット¥2000必要)
岩尾別温泉から上がります
木下小屋に登山者名簿がありました
入山・下山した時刻を書く欄があります
岩尾別温泉から上がります
木下小屋に登山者名簿がありました
入山・下山した時刻を書く欄があります
途中、羅臼の頂上が見えてきました
最近は南アルプスばかりだったので案外近く感じます
途中、羅臼の頂上が見えてきました
最近は南アルプスばかりだったので案外近く感じます
銀名水
エキノコックスは大丈夫かな?
怖いので水場は利用しません
銀名水
エキノコックスは大丈夫かな?
怖いので水場は利用しません
大沢の雪渓
今年は残雪が多いとの事です
1
大沢の雪渓
今年は残雪が多いとの事です
距離も長く、傾斜も急です
踏み跡がしっかりしているのでルートミスの心配はありません
距離も長く、傾斜も急です
踏み跡がしっかりしているのでルートミスの心配はありません
先行者が登っているのが見えます
傾斜が急なのできつそうですね
先行者が登っているのが見えます
傾斜が急なのできつそうですね
羅臼平に着くと右手に山頂が見えてきます
1
羅臼平に着くと右手に山頂が見えてきます
これがフードロッカーか
はじめて見ました

テントの中では自炊は禁止です
(ヒグマがテントの中には食料があると学習してしまうため)
2
これがフードロッカーか
はじめて見ました

テントの中では自炊は禁止です
(ヒグマがテントの中には食料があると学習してしまうため)
薄く国後島が見えました
薄く国後島が見えました
うっすらと見えています
うっすらと見えています
羅臼岳山頂
百名山95座目
4
羅臼岳山頂
百名山95座目
オホーツク海
斜里岳、海別岳方面を眺める
斜里岳、海別岳方面を眺める
昨年登った斜里岳が見えます
幻想的で綺麗です
一番奥、斜里岳
その手前、海別岳
その手前、遠音別岳
一番前、知西別岳
1
昨年登った斜里岳が見えます
幻想的で綺麗です
一番奥、斜里岳
その手前、海別岳
その手前、遠音別岳
一番前、知西別岳
サシルイ岳、硫黄岳方面への縦走路
ヒグマが沢山いそうです…
1
サシルイ岳、硫黄岳方面への縦走路
ヒグマが沢山いそうです…
イワブクロ
ウコンウツギ
エゾノツガザクラ
2
エゾノツガザクラ
イワヒゲ?
アオノツガザクラ
1
アオノツガザクラ
エゾノコザクラ
イソツツジ
チングルマ?
虫いっぱいの花
チシマノキンバイソウ?
1
チシマノキンバイソウ?
ハクサンチドリ?
ハクサンチドリ?
下の方に羅臼平に設営されたテントが見えます
2
下の方に羅臼平に設営されたテントが見えます
左奥に見える3つのピークの一番左が硫黄岳
左奥に見える3つのピークの一番左が硫黄岳
右のピークは三ツ峰
1
右のピークは三ツ峰
羅臼平への道は気持ちの良い道でした
羅臼平への道は気持ちの良い道でした
羅臼平から三ツ峰を望む
羅臼平から三ツ峰を望む
羅臼平から羅臼岳を望む
1
羅臼平から羅臼岳を望む
羅臼平で休憩している人が大勢いました
羅臼平で休憩している人が大勢いました
雪渓のはじまり
大沢の雪渓はまだ沢山雪がありました
途中から急傾斜になるので下山時は注意です
大沢の雪渓はまだ沢山雪がありました
途中から急傾斜になるので下山時は注意です
オホーツク展望という場所からのオホーツク海
オホーツク展望という場所からのオホーツク海
斜里岳と同じく横に張り出す枝が沢山あり頭を何度もぶつけます
斜里岳と同じく横に張り出す枝が沢山あり頭を何度もぶつけます
前の方はヘルメットをしていました
正解ですね
1
前の方はヘルメットをしていました
正解ですね
登山口にはこのようなトイレがありました
登山口にはこのようなトイレがありました

感想

登山道は整備されて歩きやすいが、斜里岳と同じく低木が多く、何度も頭をぶつけたのでヘルメットがあったらベストだと思います。

登山道には、本州ではあまり見かけないような、赤く大きい蟻がうじゃうじゃ。
ヒグマはこの蟻を食べるそうで、出てきやしないかとハラハラしました。

知床自然センターで熊避けスプレーを借りてはいたが、バッタリ遇ったら、使いこなせない自信があります…

羅臼平から先の山頂直下は大きい岩がごつごつしていて歩きづらいが、高山植物が沢山咲いていて癒されました。

羅臼岳の山頂は風が強いと聞いていましたが、確かに山頂に着いた途端に風が強くなり汗をかいた体が急激に冷やされました。
少し下ると風は無くなり、風の通り道なんだと実感しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道東・知床 [日帰り]
羅臼岳 (木下小屋〜羅臼岳ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら