記録ID: 68798 全員に公開 沢登り 丹沢

14:30 丹沢湖畔 小雨 21℃
17:52 新松田駅 曇り 26℃
アクセス

西丹沢自然教室8:41〜9:41大滝9:46〜10:08水晶沢出合10:08〜11:45畦ヶ丸12:03〜12:45屏風岩山12:53〜13:41権現山13:42〜14:25丹沢湖14:40〜16:00谷峨駅16:00〜17:35新松田駅
コース状況/
★モロクボ沢について
 西丹沢の中川川支流である白石沢からモロクボ沢の頭に突き上げる沢です。

★モロクボ沢の状況
 入渓・・・西丹沢自然教室から白石峠方面へ歩き、用木沢出合の先、徒歩10分くらいにある白石沢にかかる橋を渡ります。西から流れ込む沢に沿って歩き、もう一回橋を渡り、堰堤を越えて入渓します。
 30m大滝・・・直登は難しく残置ロープのある右岸を登ります。
 30m大滝以後・・・登ることが困難な滝はありません。シャワークライムになるような滝もありません。
 入渓から稜線までの遡行時間2時間20分。
 他に1パーティ3人遡行していました。

★大滝上〜屏風岩山〜権現山〜浅瀬入口
 踏跡がしっかりとついてヤブ深いということもありませんでした。
 屏風岩山の南面は急坂です。残置ロープのある箇所があります。
 権現山から浅瀬入口はシカ柵とテープを目印に進みます。