記録ID: 688019
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根ピストン
2015年07月29日(水) 〜
2015年07月30日(木)


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 19:52
- 距離
- 26.3km
- 登り
- 2,786m
- 下り
- 2,837m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:54
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 7:40
距離 10.5km
登り 1,850m
下り 249m
天候 | 29日:曇り 30日:晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
駐車場にキレイなトイレあり。 登山口に登山届けのポストあり。 七丈小屋に水場あり(宿泊者は無料ですが登る時期によっては給水出来ない場合もあり)。 登山道はしっかりしているので迷う事はない。 トレラン&日帰りの方がたくさんいます。レコの山行記録も日帰りの方が多いくらいです。しかし誰もが日帰り出来る行程ではないと思いますので計画はしっかりと立てた方が良いと思います。背負う荷物の重量と体力によりますが、我々の歩行時間だと日帰りは全く無理です。 |
その他周辺情報 | ◎七丈小屋のテント場一人600円。 ◎下山後白州・尾白の森名水公園内の『尾白の湯』へ。 http://www.verga.jp/?page_id=41 |
予約できる山小屋 |
七丈小屋
|
写真
撮影機器:
感想
憧れの黒戸尾根を歩いてきました。
判ってはいましたが、やはり大変でした。
このレコを書いている今は筋肉痛です……。
登山道はしっかり整備されていて迷う事はないのですが何と言っても長い。
ハシゴやクサリはボディーブローの様に徐々に身体にきいてくるし、
岩を越える時は自分の重たい身体と荷物を持ち上げるのに難義します。
トレランの方や日帰りも方も結構いますが、私は空身でも無理だなぁ。
重い荷物を背負ってゆっくりは何とかなりますが、走り抜けるなんて…。
本当に凄い。
まっ登山は他人と比べるもんではないしねっ。ちょっと負け惜しみ。
一番ショックだったのは七丈小屋でビールが飲めなかった事。
登りの途中で管理人さんとすれ違い、
「小屋に泊まるのか?」
「いえテント泊です」
「わかった」
と短い会話を交わし、あっという間に下って行ってしまったのですが、
まさかビールが購入出来ないとは(T_T)
小屋に到着し、管理人さん不在でもビールは購入出来ると思っていたので、
現実を受け入れるまでに時間がかかってしまいました。
翌朝は日の出前にテントを抜け出し山頂へ。
6時過ぎに到着。青空の下でコーヒーを飲みながら絶景を堪能しました。
神様からの頑張ったご褒美ですかね〜。
色々な意味で思い出深い山旅となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:684人
よっしゃぁ!!一番搾り(^_^)v
って、読みませんでしたかぁ!?
甲斐駒さま、いい山ですよねぇq(^-^q)
白いお砂が印象的でした!!
で、、、なになに、ビール無しですって(^^;)私には考えられないことです!!やっぱ、こんな時のため1本は背負って行くべきかな!? でも、ワインかあって良かったネ!!セーフって感じです♪
あんまりハラハラさせないでよー(笑
どうも、山でなくアルコールが気になってしまう私でした(≧∇≦)
sajunさん一番乗りどうもで〜す。
甲斐駒ヶ岳イイお山ですよね
ワインは持って行くべきか迷って、最終的にザックに滑り込ませたのでした。
でもビールが飲めなかったショックが尾を引き、
たかが500mlのワインを飲み干す事が出来ませんでした。
やはり「まずはビール」でテンション上げないとダメですね。
山小屋泊&テント泊の山行でビールが飲めなかったのは初めてでした。
ワタシが行った時と同じシュチュエーションなのに!!
(途中で下って行く管理人さんとすれ違い、テント?と確認された)
ビーが無かったのぉおおおお
私の時は、氷詰めにしてキンキンに冷やしてあったのに〜〜〜〜
やっぱ、オンシーズンはセキュリテイがあがっちゃうんですかねえ?
ケロちゃんのがっかり顔が目に浮かびます〜〜〜
でも、山頂は晴れて良かったですね。
黒戸尾根って下り長いよね〜〜〜〜
tekuさんの山行記録をお気にいりにしてから随分年月が経過してしまいましたが、
ようやく黒戸尾根を登る事が出来ました。
そうなんですよ〜〜ぉぉ。
tekuさんのレコで、キンキンのビールが飲めると踏んでいたので
五合目辺りからは
仰る通り夏山ハイシーズンともなると、いろんな方が入山されますからね…。
なんたって第一小屋は施錠されていて中に入る事も出来ませんでしたから。
編み物にハマったこの1年でガクンと体力が落ちてしまって、
やはり黒戸尾根は今の私にとってはちょっとハードルが高い登山道でした。
何とか歩き通せて良かったです。
ケロさん こんばんは
テント泊で黒戸に挑むとは。
やりますね。
負け惜しみ、分かります。
私も、チャレンジして、翌日の山頂への登りはヘタリました。
ビーは残念でしたが、甲斐駒の絶景に浸れたら何ものにも変えがたいですね。
お見それしました。m(._.)m
tanoさん。
随分前から黒戸尾根は歩いてみたい登山道だったのですが
やっと実現出来ました。
胴長短足おまけに体重オーバー気味の私は、
自分の身体を持ち上げるのがたいへんです。
テント泊だと荷物も重くなりますしね…
辛い思いをした分、山頂で素晴らしい眺望が得られたのは何よりでした。
でも下りの長い事……
歩いても歩いても駐車場に辿り着けない感じでした。
tanoさんは8月どの山域を攻めるのかな〜
keroさん こんにちは。
甲斐駒、北沢峠からしか登ってなく黒戸尾根から登ってみたいと思っていたのでレコ参考にさせて下さい。やはり標高差が半端無いですね。垂直に登って垂直に下りる感じ。
美味しいビールにありつけなかったのは残念。ボーゼンとしているkeroさんの姿が目に浮かびます。
でも山頂で快晴、良かったですね目の前の鳳凰や北岳がめちゃ恰好いい!その後はガスだったのでビールの代わりに美味しいとこ取り。
yuzupapaさん、こんにちは。
私も甲斐駒は北沢峠から登ったのみだったので、
以前から黒戸尾根は気になっていたのです。
3年位前から登りたい登りたいと思いつつ、今になってしまいました。
3年前なら日帰り出来たかな…とか思いつつ歩いてきました。
年々体力の低下を痛感しています
ビールと山頂の絶景のどちらかと言われたら、やっぱり絶景を選びますよね
苦労しないと見れない風景と、麓で飲めるビールでは価値が違い過ぎます。
keroちゃん、こんばんは〜
黒戸尾根、お疲れチャンでした
まずまずのお天気でなによりです
しかししかし、ワタクシも山行前に「七丈小屋で
こちら、もう
また明日から
フレさん。
山頂で青空が見れて良かった良かった。
やはりお山は朝に限りますね
フレさんに教えて頂いたのもありますが、
他の方の山行記録等でも確認済みだったので
私も勝手にビールが飲めると思い込んでおりました。
仕方ないわ〜〜
そっかそっか
レコ楽しみだわん
keroねえ様、こんばんは〜
ビールのないテン泊は辛いですね…
自販機でもあればいいのに…
しかし、黒戸尾根とは恐れ入りまする〜
ひょっとして日帰りしてるんちゃうん?って思ってたけど、
ここをテント担いで登るのも大変だとお聞きしています。
次は早月尾根ですね
今日も中アから甲斐駒が見えていて、南にも行きたいと思いつつ、
最近、塩尻より南とか東になると遠くてなかなか行けません。
ゴタテにもきてくださいよお〜
ビールくらいボッカして差し上げますから〜
村男さん。
そうね〜たまには休肝日とすればいいのね
私は黒戸尾根の日帰りはもう絶対無理だなぁ。
万札ちらつかされても出来ないと思う
日々の不摂生がいけません…。
8月下旬に針ノ木岳に行こうかと計画中で〜す
ご褒美のビールなしの黒戸尾根テント泊、お疲れ様でした!
私達も山頂へピストンしてテント場に戻るときはもう「ビール
でも「ビールなんていいから、ケロさん達の見た朝の山頂からの景色がみたかった〜〜〜」と思う人もたくさんいると思いますよ!
きっと次の山行での山中でのビールはいつもの倍おいしいはず!
ラッキー
kamehibaさん。
お二人のレコをチェックして、初日に山頂目指すか翌朝にするか悩んでいたのですが
私には初日に山頂へ行く気力も体力も残ってませんでしたぁ
でも翌朝登って正解でした。
青空と360度の絶景を見れた登山者は数える程だったと思います。
山頂を後にする時には下からガスがどんどん上がってきてしまいましたので。
keroさまこんにちは
この異常な猛暑まっさかりにkeroさんが黒戸尾根?!
自分の頭が暑さにやられたかと目を疑いました
恐る恐る見てみると、本当に暑くて長くて大変そうでした
そりゃ冷たいもの
しかし、31枚目の「コレ」が、光の加減といい素晴らしいです
このタイミングだけでも晴れたら今回の山行は大成功でしょう。
山頂だったら北沢峠からでも登れる訳ですし。
私もいつかは登ってみたい、山の団十郎の表参道
いつも以上におつかれさまでした
guruさん。
本当に歩けども歩けども辿り着かないって言うのが正直な感想です。
当初の予定では2週間位早い時期に行く予定だったのですが
お天気との折り合いがつかず……。
夏真っ盛りの今日この頃ですが、
今年のメインイベントは既に終了!!って感じなのであります。
黒戸尾根は次元の違う方々がたくさんいて、
自分の体力のなさを痛感する場所でもあるような気がします。
テント泊の方や素泊まりの方も結構いらっしゃるのですが、
レコに上がるのは日帰りやトレランばかりで…。
でもそのレコを鵜呑みにすると痛い目にあいますね
guruさんも是非っっっ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する