ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 690506
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬鑓温泉〜不帰の嶮〜唐松岳

2015年08月01日(土) 〜 2015年08月02日(日)
 - 拍手
tyatake その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
29:44
距離
24.0km
登り
2,414m
下り
2,883m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
八方第五駐車場に車を停め、バスで猿倉へ。
コース状況/
危険箇所等
鑓温泉直下は雪渓歩き。
不帰の嶮は鎖や梯子が、しっかり整備されており慎重に進めば、危険箇所は特にない。
その他周辺情報 八方温泉は、ゴンド乗車券を見せれば割引してくれる。
八方バスターミナルから猿倉へ。
途中高速のPAで寝過ごしてしまい、バスの時間ギリギリ!と思ったらバスも遅れてた。
八方バスターミナルから猿倉へ。
途中高速のPAで寝過ごしてしまい、バスの時間ギリギリ!と思ったらバスも遅れてた。
携帯も寝ボケているのかピントが…
1
携帯も寝ボケているのかピントが…
猿倉到着。事前に登山届けも書いていたので素早く出発!のつもりが歯磨きやら、好日山荘スタンプラリーやらでダラダラスタート。
猿倉到着。事前に登山届けも書いていたので素早く出発!のつもりが歯磨きやら、好日山荘スタンプラリーやらでダラダラスタート。
天気は良いが、少しガスが気になる。
天気は良いが、少しガスが気になる。
ぼーっとしてると、素通りしてしまいそうな鑓温泉分岐。
ぼーっとしてると、素通りしてしまいそうな鑓温泉分岐。
ほとんどの登山者は大雪渓に向かいました。
ほとんどの登山者は大雪渓に向かいました。
少しガスが晴れて頂上が見え隠れ。
1
少しガスが晴れて頂上が見え隠れ。
鑓温泉まではほとんど樹林帯の中を歩きます。たまに雪渓のトラバースがあるくらいで、歩きやすいルート。
鑓温泉まではほとんど樹林帯の中を歩きます。たまに雪渓のトラバースがあるくらいで、歩きやすいルート。
鑓温泉直下、最後の雪渓登り。すでに気分は温泉モード♪
2
鑓温泉直下、最後の雪渓登り。すでに気分は温泉モード♪
鑓温泉到着!出発が遅かったわりに意外と早く着き、温泉もガラガラ。
風呂上がりは、もちろんプシュッと飲んでしまいました。
1
鑓温泉到着!出発が遅かったわりに意外と早く着き、温泉もガラガラ。
風呂上がりは、もちろんプシュッと飲んでしまいました。
1時間以上休憩していよいよ出発。
1時間以上休憩していよいよ出発。
スタートしていきなりの岩稜登りで汗だく。
せっかく風呂入ったので、稜線まで汗かかずに登ろうと企てていたが失敗。
スタートしていきなりの岩稜登りで汗だく。
せっかく風呂入ったので、稜線まで汗かかずに登ろうと企てていたが失敗。
岩稜が終わると、九十九折で稜線まで登っていきます。
怪しげな雲がモクモク上がってきてやや焦りぎみ。
岩稜が終わると、九十九折で稜線まで登っていきます。
怪しげな雲がモクモク上がってきてやや焦りぎみ。
綺麗な道だったけど、ダラダラと続く感じで長かった。
綺麗な道だったけど、ダラダラと続く感じで長かった。
稜線に近づくにつれ、雲が晴れ日差しがきつくなってきました。
絶対に焼きたくないのか、アラブ人のように顔をタオルで覆っています。
稜線に近づくにつれ、雲が晴れ日差しがきつくなってきました。
絶対に焼きたくないのか、アラブ人のように顔をタオルで覆っています。
ついに稜線に出ました。反対側の谷は雲一つない快晴♪
ここから最高に気持ちいい山歩きでした。感極まって涙が出るくらい。
ついに稜線に出ました。反対側の谷は雲一つない快晴♪
ここから最高に気持ちいい山歩きでした。感極まって涙が出るくらい。
劔やら槍やら見え隠れ。
1
劔やら槍やら見え隠れ。
たまには自分の写真も
1
たまには自分の写真も
天狗山荘が見えてきました。
天狗山荘が見えてきました。
テント張る前にビール。
言い訳すると、途中で水無くなって喉カラカラだったので…
1
テント張る前にビール。
言い訳すると、途中で水無くなって喉カラカラだったので…
ちゃんと張りました。
1
ちゃんと張りました。
本日の晩御飯、カレー!レトルトじゃない!最高に美味しかった♪
自炊場をタダで使わせてくれるので、快適に食事させてもらいました。
3
本日の晩御飯、カレー!レトルトじゃない!最高に美味しかった♪
自炊場をタダで使わせてくれるので、快適に食事させてもらいました。
ご飯食べ終わってからは、テントの前で最高の景色を見ながらビールとウインナー。
周りのテント泊のみなさんも美味しそう料理を作ってていい雰囲気でしたね。
1
ご飯食べ終わってからは、テントの前で最高の景色を見ながらビールとウインナー。
周りのテント泊のみなさんも美味しそう料理を作ってていい雰囲気でしたね。
ウインナー焼名人。
2
ウインナー焼名人。
少し仮眠をとって外に出てみると…
映画のワンシーンのような夜空が!いつもは星の綺麗さが印象的ですが、今回の主役は月でした!本当に幻想的てずっと眺めてても飽きなかった。
ここでも感極まって涙が…
少し仮眠をとって外に出てみると…
映画のワンシーンのような夜空が!いつもは星の綺麗さが印象的ですが、今回の主役は月でした!本当に幻想的てずっと眺めてても飽きなかった。
ここでも感極まって涙が…
朝でーす。我ながらいい写真かなと。
4
朝でーす。我ながらいい写真かなと。
さようなら、天狗山荘。
さようなら、天狗山荘。
この日も快晴。気持ちよく稜線を歩いて行きます。それにしても誰もいない。
この日も快晴。気持ちよく稜線を歩いて行きます。それにしても誰もいない。
天狗の頭にテングがいました!
3
天狗の頭にテングがいました!
天狗の大下り。これ登りやったらかなりしんどいやろなと、思いながら下りました。
3
天狗の大下り。これ登りやったらかなりしんどいやろなと、思いながら下りました。
怖くないけど、高度感は物凄くありました。
1
怖くないけど、高度感は物凄くありました。
この辺りが核心部の1峰への登り。遠くから見てるととんでもないとこ歩いてるなと思いましたが、実際歩くとそれほどではなかったです。
3
この辺りが核心部の1峰への登り。遠くから見てるととんでもないとこ歩いてるなと思いましたが、実際歩くとそれほどではなかったです。
角度は結構ありました。
3
角度は結構ありました。
高所恐怖症の人は無理かな。
4
高所恐怖症の人は無理かな。
2峰到着。このあと少しだけ危険箇所が続きます。
3
2峰到着。このあと少しだけ危険箇所が続きます。
ここまでくれば、あとは普通の登山道です。
1
ここまでくれば、あとは普通の登山道です。
それにしてもアップダウンの激しいルートでした。
2
それにしてもアップダウンの激しいルートでした。
振り返ってカシャッと。まだ鑓が見えています。
2
振り返ってカシャッと。まだ鑓が見えています。
昨日より劔は綺麗です。
1
昨日より劔は綺麗です。
3峰の写真は忘れ、いきなり唐松岳到着。
1
3峰の写真は忘れ、いきなり唐松岳到着。
そして唐松山荘。
そして唐松山荘。
あこがれの劔を見ながら10時ご飯。
あこがれの劔を見ながら10時ご飯。
唐松山荘から八方池目指して駆け下りて行きます。もう丸山ケルンです。
唐松山荘から八方池目指して駆け下りて行きます。もう丸山ケルンです。
八方池が見えてきました。人がたくさんです。登山者だけじゃなく、観光客もたくさんいました。
1
八方池が見えてきました。人がたくさんです。登山者だけじゃなく、観光客もたくさんいました。
雲が!じゃま!
八方池山荘到着。ここからは楽チンリフトとゴンドラで下界まで一気に下っていきます。
八方池山荘到着。ここからは楽チンリフトとゴンドラで下界まで一気に下っていきます。
冬に1回しか来たことないので、土地勘ならぬ、ゲレンデ勘があまりない。
冬に1回しか来たことないので、土地勘ならぬ、ゲレンデ勘があまりない。
帰りは八方温泉で汗を流して帰りました。
帰りは八方温泉で汗を流して帰りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら