記録ID: 690711 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

予定をどんどん縮小、結局、赤だけだけ

情報量の目安: A
日程 2015年08月03日(月) [日帰り]
天候晴れときどきガス
アクセス
やまのこ村駐車場、割引券のことを調べずに行ってしまい、1000円
美濃戸口〜美濃戸の林道は、本日一番の緊張&危険個所かも。明るい時間でよかった。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sやまのこ村10:1310:19美濃戸山荘11:11中ノ行者小屋跡11:1311:46行者小屋11:5212:26地蔵の頭12:3212:35赤岳天望荘12:3612:59赤岳頂上山荘13:03赤岳13:2013:21竜頭峰13:22赤岳13:2413:32文三郎尾根分岐13:3414:03行者小屋14:0414:22赤岳鉱泉14:2614:59堰堤広場15:22美濃戸山荘15:25赤岳山荘15:26ゴール地点G
コース状況/
*初めてきたとき、赤岳山頂周辺がめちゃ怖いと思ったけど、もう大丈夫、危険個所はないです。
その他周辺情報*温泉はそこらじゅうにいっぱいあって、どれにしようかな。
 赤岳鉱泉は、まだ残りを歩くし着替えもないのであきらめて、
 縄文の湯に入ろうと思ったら定休日で、大門街道に入ってまもなくの村にあった河童の湯、400円で露天風呂もあっていい感じ。

道迷いせずここまでたどりついたけど(車、ナビなしです)もう10時をまわってる。
南沢、行者小屋への道に入る。涼しくていいな。
せっせと歩いたけどなかなか着かない。
11時45分。今日は横岳はナシに決まる。
じゃあ、地蔵尾根から登って文三郎を下ることにしよう。
地蔵尾根は鎖、と思い込み、下るの怖いから登りにした。が、手すり付の階段だ。
な〜んだ、そのあとは緩やかになって
急なところは階段が整備。
下って来る人に、急登がまだまだ続きますよ、と言われたけど
以外とあっけなく地蔵の頭に到着、できてよかった。今日はちょっと体調がよくないみたいで。
お地蔵さん。
赤岳展望荘と赤岳山頂。まだあそこを登らなくちゃならないんだからね。
赤岳展望荘。さっきまで晴れてたのにガスが・・・
行者小屋が丸見え。
野辺山、清里あたりかな。
少し登って、横岳方面
急な登り。昨日の暑さで体調不良ぎみになり、まだ治ってないみたい。めまい、ふらつき・・でも、岩場はかえって大丈夫。手の支えも使うから。
頂上山荘に到着
かんじんのここで、ガスが・・・遠くの山が見えなくなってしまった。
この梯子の上は鎖。でも足場、手掛かりがあって大丈夫。初めてきたときはめちゃ怖かったけど
高度感があるけど、ちゃんと迂回して道がついてるから大丈夫。
文三郎分岐
文三郎はひたすらマムート階段だと聞いてたが、この鎖の下りがけっこう長い。
でも、鎖に頼らないと下れないという傾斜ではないので大丈夫?ゆっくりゆっくり
阿弥陀岳は次回、かその次か・・・
美濃戸へ下る
赤岳頂上方面
マムート階段の
階段ばかりではなかったけど、写真は階段ばかり
赤岳。展望荘も見える
さあ、2周目!うそうそ。
赤岳鉱泉に
温泉に入って行きたいけどまだ残りがあるし・・・
赤岳鉱泉から稜線を望む
北沢を何度も渡りかえす(ちゃんと木の橋がある)
堰堤を過ぎると林道に
美濃戸山荘着
往路に通った分岐
もうちょっとでやまのこ村にゴールして
帰り道、大門街道の河童の湯で入浴

*昨日、今日で南テン泊がしたかった。土曜に遊びすぎて準備ができず予定変更。北に日帰りと思ったら、天気がちょっと怪しくて、晴れ予報の八に予定変更。行者小屋の到着時間が順調なら横岳も。それも無理で、結局赤岳だけになった。
*ふだん宵っ張りなのに、車で夜のうちに登山口まで行こうというときに限って眠くなり、布団で寝たい、朝出発しよう、そして早起きもできず・・・で困ってます。
*ここのところ、1番人気が入れ替わってもずっと2番人気を続けている赤岳。それも美濃戸から。平日なので渋滞するほどではないけど、どこでもいつでも人に会える、という状況。ソロなので、静かな山よりこれくらい人が多い方が安心。
*美濃戸で1700mくらいあるので涼しくて気持ちよかった。昨日、暑い中の草むしりで熱中症気味になったせいか、登りでめまいやふらつきが出てきたが、一日涼しい中にいたので回復した。やはり山はいいなあ。
*整備の良いコースだったが、急な登りで、帽子(ダイソーのサンバイザー+バンダナ)のひさしが視界の妨げになり、とても邪魔だった。ひさしを後ろにしたら、首を上げると脱げてしまうし。ロードではこの帽子が良いけど、山では別のにしなくちゃ。