ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694260
全員に公開
沢登り
御在所・鎌ヶ岳

愛知川渓谷(神崎川)・白滝谷

2015年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:09
距離
19.3km
登り
1,239m
下り
1,233m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
4:00
合計
10:09
7:18
55
スタート地点
8:13
8:43
25
9:08
9:49
18
10:07
10:17
17
10:34
10:56
34
11:30
12:29
32
13:01
13:57
137
16:14
16:16
5
16:21
16:31
1
16:32
16:42
45
17:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明渓谷 所属山岳会小屋前P
コース状況/
危険箇所等
沢にたどり着くまで、熱中症に注意。
ヘルメット、ハーネス着用。必要なところはロープで確保できる体制で歩きました。
今回は、水量少な目。
初めての私でも、歩きやすかったです。
その他周辺情報 朝明渓谷 BBQやキャンプでにぎわってます。
http://www.kankomie.or.jp/spot/detail_1646.html
曙滝。実は初めてでした。冬は凍るのでアイスクライミングできるそうです。先輩が塩ボトルを出して、ヒルチェック。さっそく、塩漬けにされてました。
1
曙滝。実は初めてでした。冬は凍るのでアイスクライミングできるそうです。先輩が塩ボトルを出して、ヒルチェック。さっそく、塩漬けにされてました。
大瀞の橋。こちらも、実物を見るのは初めて。Toshiさんに案内していただきました。これ、完全に落ちてから撤去するのかな。溶断セット歩荷。あなおそろしや。
2
大瀞の橋。こちらも、実物を見るのは初めて。Toshiさんに案内していただきました。これ、完全に落ちてから撤去するのかな。溶断セット歩荷。あなおそろしや。
取り付きましたね。
4
取り付きましたね。
次の手は、いいところに決まりましたか?
7
次の手は、いいところに決まりましたか?
沢サイコー!
へつりも挑戦。あっけなくはがれてしまいました。(Mさん撮影TNX!)
2
へつりも挑戦。あっけなくはがれてしまいました。(Mさん撮影TNX!)
テンション高いです!
2
テンション高いです!
Mさん、いつも、いつも、ありがとうございます。おいしくいただきました。これだけで、結構歩けましたね。
3
Mさん、いつも、いつも、ありがとうございます。おいしくいただきました。これだけで、結構歩けましたね。
ヒロ沢出合のトラバース。(Mさん撮影TNX!)
7
ヒロ沢出合のトラバース。(Mさん撮影TNX!)
どのあたりかな?次々と変わる沢の様相に興奮しました。(Mさん撮影TNX!)
2
どのあたりかな?次々と変わる沢の様相に興奮しました。(Mさん撮影TNX!)
七丈渕。スライダーあそび。
7
七丈渕。スライダーあそび。
面白いところがいろいろあってあきません。
6
面白いところがいろいろあってあきません。
自分の庭のように楽しんでますね。
3
自分の庭のように楽しんでますね。
秘密のアイテムは?
秘密のアイテムは?
シンクロ用の鼻はさみ
1
シンクロ用の鼻はさみ
よい子(Sさん)は、保護者(Rくん)見守りの元、飛び込んでいます。違った?親父の威厳を示したまで。
よい子(Sさん)は、保護者(Rくん)見守りの元、飛び込んでいます。違った?親父の威厳を示したまで。
いったー!
カップケーキを用意してくださった、Mさん。
2
カップケーキを用意してくださった、Mさん。
さらに上からー
すごいね!夏の思い出!宿題の絵日記はこれやな。
3
すごいね!夏の思い出!宿題の絵日記はこれやな。
イエーィ!
撮影しながらですか?
撮影しながらですか?
とんだー
動画、見ましたよ。水中の場面がながかったですね。
1
動画、見ましたよ。水中の場面がながかったですね。
とばない時の天狗滝の降り方は、
とばない時の天狗滝の降り方は、
流れの裏に入る。
3
流れの裏に入る。
消えた!
降りておいでー
50m泳げること、参加条件でした。こちらは、無問題!子どものころは、プールよりも川泳ぎの方が好きでした。流れるプールなんてなかったもん。?知らんかっただけか。
4
50m泳げること、参加条件でした。こちらは、無問題!子どものころは、プールよりも川泳ぎの方が好きでした。流れるプールなんてなかったもん。?知らんかっただけか。
ザックを使って、上手に浮くことができます。
1
ザックを使って、上手に浮くことができます。
昼寝タイム?楽しみ方のバリエーションが豊富な方です。
昼寝タイム?楽しみ方のバリエーションが豊富な方です。
CLがロープを設置。ここは、アンカーがありました。
1
CLがロープを設置。ここは、アンカーがありました。
本流を登る!1
本流を登る!2
笑顔いっぱいの例会でした。
6
笑顔いっぱいの例会でした。
本流を登る!3
本流を登る!4
探したら、足がかりはあるよー。先輩のアドバイス。ありがたし。
1
探したら、足がかりはあるよー。先輩のアドバイス。ありがたし。
羽鳥峰まで帰ってきました。心地よい風にふかれて。
5
羽鳥峰まで帰ってきました。心地よい風にふかれて。
モウセンゴケ
サギソウ。最後に、Toshiさんに教えていただきました。
9
サギソウ。最後に、Toshiさんに教えていただきました。

感想

沢デビューでした。所属する山岳会のみなさんと愛知川渓谷(神崎川)を歩きました。
天狗滝のダイブは、フリーズ必死。どうしようかずっと悩んでいたところ。高所に恐怖を感じるのは本能。現場に到着したら、考え始める前に、エイヤーっとダイブしました。一瞬真っ白。
確実にセルフビレイをとることと同じように、思い切って飛び込むことも安全対策の一つ。まだ、低いところ探してましたけど、新しい扉が開きました。天狗滝、いろいろオプションチャレンジがあります。登り返しができたら面白いだろうなぁ。

<沢歩きのために準備したもの>
モンベル、サワトレッカー
RSタイプのゴム底です。足裏に地面を感じやすいので、靴というより地下足袋のような感じです。これはこれで、足運びを考えられるアイテムです。登山道の歩き方もまた違ったように感じました。沢では、ぬれたコケの上は、滑ります。そこは、気を付けて歩かないと。道具に頼り切りでは、危ないということもわかりました。
フェルト底、友釣りようのフェルト足袋、PPロープわらじ。みなさんそれぞれ、足元は工夫されてました。要は、歩き方の技術ということなんですね。
モンベル、ストリームネックガード
ひざをぶつけることはなかったのですが、立ちひざで写真を撮るとき、重宝しました(笑)はげしく、滝を攻めるときは、はたしてやってくるのでしょうか。
ファイントラック、アクティブスキンロングスリーブ
沢までのアプローチに、保温性重視とうたわれたこのシャツはどうなんだろうと、着ていきませんでした。Aスポーツ用品店のロングスリーブとU量販店のTシャツで、今回は間に合いました。冬山での活躍を期待しておきましょう。

すずしくて、快適な沢歩き。はまりました。
ご同行いただいたみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

やっぱ天狗の滝はいい!
こんな楽しい遊び、安全だということは山岳会に入るまでは知らなかった。
先輩の経験を分けてもらえる、これってネットの情報だけでは無理な事やと思う。
私は幸せもんですよ!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1916人

コメント

気持ちよさそう…
私も沢登りの魅力に取りつかれてます…

イイなぁ…飛び込んだら気持ちいいだろなぁ…

ちなみにこの辺はヒル君はいてるのでしょうか??
沢登る人たちは気にしないのかな…
2015/8/11 10:30
Re: 気持ちよさそう…
utaoto さん こんにちは 間もなく後立山ですね。

私は、クライミングが残念なくらい下手なので、
沢歩きぐらいがちょうど楽しいです。
飛び込みも、高所が苦手なので、積極的に楽しめるレベルではないです
飛び込んだ瞬間、頭が真っ白。
あぁ、自分は空っぽだなぁと、感じてドボン、でした。

ヒルは、曙滝あたりで捕獲されてました。
沢に入ってからは特に騒ぎ?はなかったです
ぼくは、被害なしでした。
昔は、釈迦近辺はいなかったそうですよ。
2015/8/11 16:58
Re: 気持ちよさそう…
utaotoさん、ご無沙汰です!
レコはサボってますが毎週山には行ってますよ
もうね〜いっぺん夏の沢に入ったら、夏の低山は厳しいね
夏は高い山か沢に限ります!
ヒルはいましたよ!朝明近辺にいるのはかわいいやつでした。
このルートは帰りがまあまあ、がっつりあるので
今度、うちのカミさんでも行けそうなマッタリ沢ルートを探してみます。
2015/8/11 17:31
気持ちよさそうや・・けど(/ω\)
churaさん・senrakuyaさん おばんです・・<(_ _)>
ご無沙汰してます・・  皆さん気持ちよさそう・・(^^♪
毎日暑い日が続いてますが、沢登り・・っていうか、沢登び飛込って・・いうか、見てたら気持ちよさげですが・・私はすぐに溺れて皆さんの助けが必要になるやろ・・なぁ

夏やけど・・寒い思いしてるんやろなぁ・・?
帰ってから風邪ひいてない・・?  
2015/8/11 20:52
Re: 気持ちよさそうや・・けど(/ω\)
ibuki89 さん こんばんは
もう暑くてたまらないので、沢で涼んでいます。
山も川もいろいろ楽しみ方がありますね
2015/8/11 22:44
Re: 気持ちよさそうや・・けど(/ω\)
おばんです!
ベテランの先輩たちに連れてってもろてます。
ホンマに感謝ですよ。
ダイブする場所も方法も、できへん時の対処法も、学ばせてもろてます。
天然の腹巻のおかげで寒さは大丈夫でした!
2015/8/14 15:27
男前・・・
回線しょぼく、写真は閲覧できませんが、動画だけ見れました
いやぁ、あんな落差から、迷いなくサクッと、スゴイなぁ〜
楽しそうな写真が見れないのが残念です。。。

churaさんも新しい扉が開いたようで、
またいろいろとお話し聞かせて下さいね

はぁ〜この夏もお山が遠い
2015/8/11 22:32
Re: 男前・・・
お仕事お疲れ様です。
遠征楽しみにしていますよ。
歩きながら、そして、テン場で、ゆっくり語りましょう
2015/8/11 22:43
Re: 男前・・・
ご無沙汰です!
初めてダイブした2年前は5分以上かかったかも
今年は登り返して3回のダイブを満喫しました
来年は行きましょう、沢!!
2015/8/14 15:29
楽しそう!
churabanaさん, senrakuyaさん,Toshi_さん お早うございます。
また、いつも登山道の整備など有難うございます。 

愛知川渓谷の核心部を楽しまれた様子が、
皆さんの笑顔に表れていますね。

笑顔と爽やかなレコに、ひと時暑さを忘れます。
2015/8/14 11:12
Re: 楽しそう!
登山道もそうですが、鈴鹿深部の渓谷の美しさは特筆ものです!
こんな機会を与えてくださった、山岳会の先輩、仲間に感謝です!
2015/8/14 15:32
Re: 楽しそう!
onetotaniさん 残暑お見舞い申し上げます。
すっかり、沢歩きにはまって、沢のガイド本を読みあさっています。
谷にようやく目覚めました

涼しくなれば、琵琶湖の周りの尾根歩きも再開したいと思ってます。
知らないこと、分からないことばかりですが、仲間に恵まれ、楽しむことができています。ありがたいものです。
2015/8/15 9:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら