記録ID: 704557 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

大日岳−奥大日岳−室堂−八郎坂 周回

日程 2015年08月23日(日) [日帰り]
 o36
天候雨のち曇り
アクセス

Sスタート地点06:2806:32大日岳登山口07:02牛ノ首07:1107:44大日平山荘07:4509:01大日小屋09:12大日岳09:1509:22大日小屋09:3109:38中大日岳10:25奥大日岳三角点10:4310:48奥大日岳10:56カガミ谷乗越11:002511mピーク11:16室堂乗越11:1711:27新室堂乗越11:40浄土橋11:4111:44雷鳥沢キャンプ場11:49雷鳥沢ヒュッテ11:5011:55雷鳥荘12:07みくりが池温泉12:13みくりが池12:17室堂12:48天狗平山荘13:49弥陀ヶ原ホテル14:34弘法トイレ14:4014:47弘法15:45八郎坂登り口15:51大日岳登山口15:57ゴール地点G
コース状況/
八郎坂は石に苔が生えており雨で滑りやすい

大日平前の木道
長く続きます
大日平
このあたりでレインウエアを脱ぎました
大日平山荘
鍬崎山、薬師岳方面
雲海
雲海
毛勝三山
大日岳着
雪があるときは雪庇が凄い
大日如来像
奥大日でT先生とK会長に逢う
リハビリ登山で室堂方面から
室堂乗越
カガミ谷
立山はガスで見えず
室堂からバスに乗らずに木道を歩きます
2週間前に痛めた膝が痛み出す
アスファルトを歩く方が膝の負担が少ないのでアルペンルートをあるきました。
ひたすら下ります
この方は朝から抜きつ抜かれつで八郎坂まで同ペースでした。
八郎坂入口

称名滝
ようやく下り切りました

by o36

弟夫婦が休暇で森の風に宿泊ということなので大日と奥大日の周回をしてみようと計画たまたま土曜日にSKさんもほぼ同ルートを回られたので参考にさせてもらった。
天気予報は晴れなのに立山町は雨、レインウェアを着て出発上りは良かったが下りでは2週間前に痛めた膝がまた痛み出す
室堂に到着して木道を下ると苔蒸していて滑りやすい
仕方なくアルペンルートを八郎坂入口まで歩いた
八郎坂はやはり膝に負担があり、ゆっくりと歩いた