白馬・鹿島槍・五竜

急いで下山の白馬三山

2015年08月23日(日) 〜 2015年08月25日(火)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
1040/1210 長野駅東口26番乗り場 /栂池高原 バス 2000円
1225/1355 栂池高原/自然園 ロープウェー、ゴンドラ 1920円
0855/0915 猿倉/白馬八方バスターミナル 930円
1035/1140  白馬八方バスターミナル 1800円

コース状況/
白馬槍ヶ岳分岐から白馬鑓温泉小屋までの途中のクサリ場は朝露に濡れて、ツルっとヒヤヒヤしました。
その他周辺情報 白馬岳頂上宿舎の水場は、冷たくて気持ちいい!
長野から栂池方面は電車よりバスの方が断然早いです
栂池高原。皆さん車で来るのですね
危険、食べたら死ぬで(のトリカブトじゃなかったかな)
栂池ヒュッテで、おやきサンドが食べたくて、ドリンクもつけました
8月ですが平日なのでか独り占め
山小屋と言えない。うまい!
夕食がうまいのでドリンクもつけました
天狗原。この辺りはまだ雲の中
雪渓は冷気が気持ちいい
小蓮華岳が見えた
乗鞍岳頂上。石がゴロゴロ
白馬大池が見えた
雪渓がマンタみたい。
でか!巨大ナメクジ発見
夜明け後で風が立っておらず、湖面が静か。
さかさ
小蓮華岳とでも言うのかな?
夜明け後で風が立っておらず、湖面が静か。
さかさ
小蓮華岳とでも言うのかな?
白馬大池山荘まえで朝食。
栂池ヒュッテのお弁当はボリューミーだ。うまい
船越の頭に到着
さー行きますよ
雲上は爽快
下界は嫌な天気でしょうな
白馬岳でライチョウ発見
逃げる逃げる(遅いよ)
杓子岳は急登がシンドイワ
これからまだ行くのか・・・
白馬鑓ヶ岳もガスったり、晴れたり
白馬鑓ヶ岳、白いね
お花畑があると、もうすぐ天狗山荘と聞きましたが
あった〜
今日のお宿、一番乗り!
山の上で鍋ですよ!
夕方はガスって夕陽は無理(方向違うけど)
下山道。ここで指示どおり、ストックをしまいます。
鑓ヶ岳温泉だ〜(入っていないけど)
入り口のみ掲載しました(他の写真はボツ)
御来光も拝めたし。
振り返るとガスが被ってるな
ここも雪渓は大きい
フィルムが破れそうなほど、ご飯大もりに詰めてあるおにぎり。
ありがとう天狗山荘(食べきらず1個は下山後に残す)
白馬方面を見上げるとまだ晴れ
あっという間に
猿倉です
2回目の朝食
で、バスターミナルで100円引きの券を貰ってユッタリしました。
長野駅でガッツリカツ丼

感想

台風15号が影響するだろうということで、急ぎ足の山行となりました。
お陰さまで、下山中の白馬鑓温泉で御来光を拝め、早目のバスでゆったりと帰ることができて満足。

栂池ヒュッテは良い施設、食事で最高です。
天狗山荘もスタッフが親切、食事もおいしく楽しく過ごせました。

さて、23日(日)1300時に栂池ヒュッテに到着、チェックインは1400時ということで、自然公園(300円)を足慣らしの意味でザックを背負って1時間で回ってきました。おやきサンドをつまみにビールを一杯。館内は風呂があり、汗を流せます。洗濯機もあり、至れりつくせり。
ラウンジに転がって、雑誌などを眺めてのんびり時間を過ごせました。
宿泊者は3組の団体さんと、1名のソロ。お弁当をお願いしたのはmokejiだけ。

24日(月)0415時、気温15度、霧の中ヘッデンを点けてとぼとぼと歩くと、徐々に明るくなり、白馬乗鞍岳ではすっかり明るくなりました。もう、雲は切れて快晴!
白馬大池山荘でお弁当を開きます。ボリューム満点の焼きおにぎりのおいしいこと。
0900時前には白馬に登頂。あいにくの雲で周囲の峰々が見えませんが、ライチョウに出会え、満足。
雲の発達が早いので、カミナリは嫌だなーとスピードを上げた結果、シンドイ歩きに耐えているとおなかがすいたころに天狗山荘に到着。まずは生ビールで渇きをいやし、ちょいとシャツを水場でゆすいで干しておきました。昼寝をしていると、学生の団体、テン泊者(2組)、小屋泊の団体さんが続々登場。大阪から昨年のリベンジに来た方、大学から蛇紋岩の採集にきている先生、北海道から1週間の遠征に来ている方など、皆さん、北アルプスに並々ならぬ情熱を持っている方ばかり。
ええ加減なプランで、雨じゃなきゃ五竜まで足のばしちゃおうかな?程度のmokejiは恥ずかしくなりました。鍋あり、そうめんのおつゆ、おかずのバラエティ豊富な夕食に満足です。(ちょっと出汁が薄いのはご愛嬌?)
ここでもお弁当は一人だけだったかな?

25日(火)案の定、天候悪化との予想に0400時から、霧、10度の中を下山することにしました。そうと決まればさっさと降りよう。お弁当を開いてビックリ。とても大きなおにぎり2つにおかずと、食べきれません。
猿倉に0800時前に到着してしまい、ビールでのどを潤してからバスで八方バスターミナル近くの八方温泉に行きました。(バスターミナルで割引券をもらいましょう)朝0900時からオープンの温泉には客は1人だけ。今回は混雑知らずの山行でとても満足いたしました。