鈴鹿300座2nd 14日目 藤原岳・竜ヶ岳周回ルート
- GPS
- 09:42
- 距離
- 21.8km
- 登り
- 2,006m
- 下り
- 2,006m
コースタイム
- 山行
- 9:11
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 9:36
過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
2日前迄連休で北岳に行く気満々で準備をしていると、いつの間にか連休が取り消されてショックの中やはり行くのは鈴鹿山脈です。
9月から孫太尾根が通行止めになる情報から下調べをすると丸山↔草木が通行止めになるみたい。
この区間が通行出来ないと300座を目指している人に取っては厄介です。
今朝は日の出前に出発。スタートの樹林帯に入ると薄暗くて辛うじてライト無しで歩ける程度の明るさの中、大量のヒグラシが鳴いていて凄く不気味な雰囲気でした。
丸山迄約1時間で登頂。丸山通過後少し高度を下げると右側に採掘準備がされていました。現場はまだ何も標識も案内もありませんでした。
草木・多志田山を通過して藤原岳に向かいます。ここから先は初めてですが登山道なので斜度はありますが難しいルートではありませんでした。
藤原岳登頂後ピストンで戻り途中からトラバースルートに入ります。孫太尾根分岐迄はピンクテープはありますがルートは安定していません。余り良いルートでは無かったです。
孫太夫山を通過して治田峠まで高度を下げてから登り返し300m上げます。
銚子岳通過後ザレた斜面を下り軽く登り返して静ヶ岳方面へ。ここもピストンで戻り竜ヶ岳へ。
久しぶりの竜ヶ岳登頂後小休憩を取り遠足尾根方面へ進みます。
遠足尾根を半分程戻り登山道を離れて大日向へ。数分で到着して遠足尾根を登り返して大鉢山分岐へ。ここから大鉢山に向かうためバリエーションルートに入ります。始めは明瞭なルートでピンクテープもあり一本道です。標高700m付近でシダ藪や尾根が広がりルートがバラけます。ここはしっかりルーファイをして方向を確認します。大鉢山からの下山は一気に標高を下げます。ピンクテープはあるので迷いませんが今日一番の斜度で滑りやすい場所もあり疲れた足に気合を入れて下ります。後半はシダルートになります。シダが伸び放題で歩きにくい場所が続きます。
下りきると舗装道路に出て車まで30分弱でゴール。
鈴鹿300座 14日目 本日9座 106/300 残り294座
あとがき
今日は強風で藤原岳と竜ヶ岳山頂は暴風でした。
風があると涼しくて非常に快適な山行になりました。陽射しはキツイので肌を焼かれました。
この風が強いのを狙ってこのルートを選びました。8月までのルート閉鎖もあり今日は正解でした。
今日も20km約10時間4L持参で500cc残しでゴール出来ました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する