ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 71657
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2007年08月25日(土) 〜 2007年08月26日(日)
 - 拍手
ootonocyan その他1人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
425m
下り
418m

コースタイム

記憶にありません。
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2007年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台に駐車後、バス、ゴンドラを乗り継いで千畳敷から登山開始
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
千畳敷の駅を下りるといきなりこの様な風景が眼前に飛び込んできます。
逆に、山なんかに全く縁の無い方でも、何の苦労もなくこんな所に来られてしまうので、有る意味恐ろしい気がします。
千畳敷の駅を下りるといきなりこの様な風景が眼前に飛び込んできます。
逆に、山なんかに全く縁の無い方でも、何の苦労もなくこんな所に来られてしまうので、有る意味恐ろしい気がします。
それにしても今日はカレンダーの撮影日和です。
それにしても今日はカレンダーの撮影日和です。
左下に若干の邪魔者が写ってしまい残念。トリミングしてから使えば良かったかも。
左下に若干の邪魔者が写ってしまい残念。トリミングしてから使えば良かったかも。
先ずは、登山の安全祈願をしてと。
先ずは、登山の安全祈願をしてと。
急に高度を稼いだせいか、倅は余り元気が有りません。
急に高度を稼いだせいか、倅は余り元気が有りません。
古い記憶をたどりながらのアップですので、山座同定は難しいのですが。
古い記憶をたどりながらのアップですので、山座同定は難しいのですが。
南アルプス越しに富士山も遠望できました。
南アルプス越しに富士山も遠望できました。
同じく。
それにしても今日は素晴らしい天気です。暫くは風景を楽しんで下さい。
それにしても今日は素晴らしい天気です。暫くは風景を楽しんで下さい。
振り返るとホテル千畳敷が。
振り返るとホテル千畳敷が。
乗越浄土まで上がってきました。
乗越浄土まで上がってきました。
古い記憶ですが、多分宝剣山荘(左)と天狗荘(中央)だと思います。
古い記憶ですが、多分宝剣山荘(左)と天狗荘(中央)だと思います。
先を急ぎます。
どこだか記憶がはっきりしません。
どこだか記憶がはっきりしません。
中岳に登る途中で先ほどの山荘を振り返ったものだと思います。
中岳に登る途中で先ほどの山荘を振り返ったものだと思います。
本日の幕営地と駒ヶ岳が見えてきました。
本日の幕営地と駒ヶ岳が見えてきました。
御嶽山だと思います。
御嶽山だと思います。
この日山頂に行きましたかね?記憶が無いのですが。
この日山頂に行きましたかね?記憶が無いのですが。
幕場はこんな感じでした。
幕場はこんな感じでした。
ゴンドラで急に高度を稼いだため、倅はグロッキーです。
ゴンドラで急に高度を稼いだため、倅はグロッキーです。
おはようございますテント場の朝です。
おはようございますテント場の朝です。
富士山も良く見えます。
富士山も良く見えます。
八ヶ岳の右手から御来光が間もなく現れようとしています。
八ヶ岳の右手から御来光が間もなく現れようとしています。
尖っているのは槍、その左手が奥穂、前衛が鉢盛山でしょうか?何しろ大分時間がたっていますから。
尖っているのは槍、その左手が奥穂、前衛が鉢盛山でしょうか?何しろ大分時間がたっていますから。
御来光が現れました
御来光が現れました
同上。年賀状に使えそうな。
同上。年賀状に使えそうな。
昨日はグロッキーだった倅もこの景色を見ては。
昨日はグロッキーだった倅もこの景色を見ては。
祠の向こうには御嶽山が。
祠の向こうには御嶽山が。
影駒です。
この後、テント撤収時に、軽いぎっくり腰をやってしまい、テント装備を担いでゴンドラ駅まで下るだけでも脂汗もので、宝剣どころではなくなってしましました。
この後、テント撤収時に、軽いぎっくり腰をやってしまい、テント装備を担いでゴンドラ駅まで下るだけでも脂汗もので、宝剣どころではなくなってしましました。

感想

倅を連れて木曽駒に幕営山行。初日にゴンドラで一気に標高を稼いだため、山酔いし易い体質の倅は少々辛そうでしたので、宝剣は二日目に回し、頂上山荘で幕営。二日目は倅は高所順応したようですが、木曽駒ピストン後、ペグを抜くときに私が軽いギックリ腰をしてしまい、結局宝剣には行かれず仕舞いでした。
更に、私は鼻詰り気味で、ゴンドラで一気に標高を下げた際に耳が抜けず、帰京後に耳鼻科のお世話になるはめになりました。
ただ天候は二日とも最高でした。
この山行記録は本サイトを知った2010年に記憶を手繰りながらのアップですので、あやふやな個所も有ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら