中央アルプス

お花・紅葉見頃の合間に木曽駒ヶ岳(千畳敷→木曽駒→濃ヶ池)

2015年09月12日(土) [日帰り]
jaune その他2人

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター駐車場に駐車(¥600)
AM6:00ごろに到着すると、9割近く埋まっていました。

駒ヶ根ICを出て右折すると菅の台バスセンターですが、駒ヶ根ICと菅の台バスセンターの間にコンビニはありません。コンビニをご利用であれば、駒ヶ根ICを出て左折するとセブンイレブンがあります。

千畳敷までは、菅野台バスセンターからバスとロープウェーを乗り継ぎます。
バス&ロープウェー往復で¥3900。クレジットカード利用可です。

バス待ちの列に並ぶ前にチケットを買っておく必要があります。
コース状況/
千畳敷→木曽駒ヶ岳→濃ヶ池→千畳敷には危険個所はありません。

宝剣岳はヘルメット着用推奨山域です。
駒ヶ根ICを出て菅の台バスセンターに向かう途中、正面に千畳敷カールが見えます。ロープウェーの赤い支柱も確認できます(^^)
菅の台バスセンターに到着。すでにバス待ちの列ができています。チケット売り場でチケットを買ってから列に並びます。臨時のバスが出ているようです。
しらび平駅に到着。ロープウェーは9分ごとに増便中でした。
ロープウェーの列に並んでいると、カール販売中(^^)
すでに少々膨らんでいるようです(^^;)
ロープウェーがやってきました。
ロープウェー後方窓際を確保。駒ヶ根の街の向こうに南アルプスがよく見えます。天気もよく、山頂からの展望が期待できます。
千畳敷に到着。気温は15 ℃、涼しいです。
千畳敷カール!!
宝剣岳。余裕があればトライしますよ。
始めは平坦ですけど、カールの奥に行くと傾斜が急になってきます。
振り返ると南アの向こうに富士山が頭を出しています。
宝剣岳山頂。行けたら行くということで、ヘルメットは持参しております。
けっこう登ってきましたよ。
乗越浄土に到着。
乗越浄土から見えるピークは中岳。木曽駒はまだ登場しません。焦らしますな(^^;)
中岳山頂に着くと、木曽駒山頂登場。左に御嶽山が見えております。
わんさか登ってらっしゃいます。
南ア方面のパノラマ写真。
北アルプスも見えました。
槍のトンガリが見えると嬉しくなるのはなぜでしょう(^^)
木曽駒ヶ岳登頂(^^)
南の空には飛行機雲。
木曽駒山頂から馬の背を通って濃ヶ池に向かう予定でしたが、間違えて頂上木曽小屋方面に行ってしまいました・・・小屋付近で間違いに気付いてUターン(>_<)
改めて馬の背へ。好天の稜線歩きは最高です。
振り返ると木曽駒山頂。こちらに来る人はあまりいないようです。
眼下に水たまりが見えてきました。あれが濃ヶ池なのか!?
思いっきり下ります。
馬の背分岐を曲がると濃ヶ池まであと少し。
濃ヶ池到着。中央アルプス唯一の氷河湖です。思っていたより水が少ない・・・ですけど、大賑わいの木曽駒山頂と対照的に静かでいいです。
ここらでランチにします。山でのカップラーメンはうまい(^^)
デザートはカールのチーズ味!!粉々にならないようヘルメットに入れてガードしてきました。
爆発寸前ですよ。
濃ヶ池を後にすると、昼食のカップラーメンでは足りなかったのかペースがイマイチ・・・ カップラーメン1杯では意外とカロリーないんですかね。おにぎりでももっていったほうがいいのかな?
なんとか宝剣山荘に到着して、コーラを注入すると蘇りました(^^)
のんびりしすぎて時間がなくて宝剣岳はパス。次回は山頂の岩に立ちますよ。
みなさんすでに下りてしまったようで空いています。
分岐を見落として遠回りの遊歩道に入ってしまいましたが景色は○
宝剣岳のためにヘルメットを持参しました。しかし、今回はカール・チーズ味を守ってお役御免でした・・・
Myヘルメット、ちょっとカールっぽい!?
Myヘルメット、ちょっとカールっぽい!?
下山したら、こまくさの湯で温泉に浸かり、向かいの明治亭でソースかつ丼(^^)

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット

感想

初の中央アルプスに登ってきました。

駒ヶ根ICを下りるとはるか向こうに千畳敷カールが見えてきます。空は青空(^^) すばらしい展望が期待できます。

9月中旬というと、お花畑の見頃と紅葉の見ごろの合間でしたけど、バス待ちの長蛇の列。
バス待ちの列に並ぶ前にチケット売り場でチケットを買っておく必要があります。
千畳敷までの往復チケットは¥3900でクレジットカード利用可なのが◎。
グループで来て、カードのポイントを貯めたい人は、率先してチケットパシリ役をかって出ましょう。

バスとロープウェーを乗り継ぎ1時間足らずで標高2600 mの千畳敷に到着。労せず1800 m登れて楽チン(^^)
3000 m級の山というと何時間も樹林帯を登ってようやく森林限界を超えるってことが多いと思いますが、ここはロープウェーの駅を出たらすでに森林限界超えデス(^^)

今回のルートは千畳敷から木曽駒ヶ岳に登頂して、濃ヶ池を周って余裕があれば宝剣岳に登ってみます。
乗越浄土直前がやや急ですけど300 mくらい登れば木曽駒ヶ岳山頂に到着。
山頂からは南アルプス、八ヶ岳、北アルプスまで見渡せます(^^)

木曽駒ヶ岳山頂から馬の背を通って濃ヶ池に向かうはずが、間違えて逆方向に行ってしまいました。頂上木曽小屋で道標を見ると、福島Aコースなんて書いてある???
間違えた〜(>_<) 頂上までUターンです。道を間違えたら元の場所に戻りましょう・・・

20分ほどタイムロスして濃ヶ池へ向かいます。
いい景色を眺めながらの稜線歩きは最高です(^^)

馬の背を歩いていると、下に水たまりみたいな池が見えます。
「あれが濃ヶ池なの!?」 がんばって歩いた甲斐があるのか不安になってきます…

ちょっと疲れて濃ヶ池に到着。思いのほか水が少なかったですが、これが中央アルプス唯一の氷河湖か…
でも、人も少なくて静かなのはいいです(^^)

ここでランチにします。食後はカール・チーズ味でデザート。
宝剣岳に登るためにもってきたヘルメットにカールを入れていたおかげで粉々になるのを防げました。

ゆっくりランチ休憩したあと、乗越浄土まで登りますけどペースが上がりません。
カップラーメンって意外とカロリーないんでしょうか。おにぎりでも追加したほうがいいのかもしれません。なんとか登り切り、宝剣山荘でコーラをグビグビ(^^)
やはりコーラは効きます。蘇りました。

ただ、ちょっと時間がかかってしまったので宝剣岳はパス…
宝剣岳はまた次回ってことにして下山します。

宝剣岳のためにヘルメットをもってきましたが、頭を守らずにカールを守ってくれました(^^;)

千畳敷には4時ごろ着きました。この時間にはお客さんも少なく、すぐにロープウェーに乗れました。下山後はソースかつ丼(^^)

キツくなく、かといって楽過ぎず、適度に達成感を得ながら3000 m級の山頂を踏めるということで、山に興味を持ち始めた人を連れてくるにもいいかもしれません。