木曽駒ヶ岳


- GPS
- 03:39
- 距離
- 4.9km
- 登り
- 535m
- 下り
- 534m
コースタイム
- 山行
- 2:53
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 3:38
天候 | 曇り時々晴れ→雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
良い |
その他周辺情報 | 下山後早太郎温泉こまくさの湯を利用 |
写真
感想
以前のレコを編集し公開。溜まった未公開去年のレコまだ4本ある😢。
久しぶりの登山。8月カミさんは息子と海外へ短期英語留学。自分も海外へ2週間滞在。自分が23日戻って、カミさんと息子は24日戻り。しばらく山を登ってないから、山に行く気満々で、25日はより簡単の木曽駒を計画。息子は飛行機の疲れとゲームに夢中で行く気全くない。
運転に疲れた。木曽駒の登りは簡単と言っても、東京都から250キロ、結構長いドライブ。往復重ねて500キロ。途中休憩を挟んでなんとか無事帰宅。
バスとロープウェイの料金は安くはない。バスとロープウェイはセットで往復4450円。チーケトブース前の列でチーケトが高くてお金不足であきらめた若者グループも。後で公式サイトで調べたら、夏休みと紅葉季節はハイシーズンでロープウェイチーケトは高い。1月〜3月は雪山で何と一番安い時期。
https://www.chuo-alps.com/fare/
駐車場の標識がちょっと不明瞭。自分の下調べも不足、バス乗り場と駐車場を通りすぎた。なんか違うなと思って、引き返して駐車場入り口の案内スタッフさんに聞いたら、ここでバス乗らないと、その先でマイーカー規制されるということ。
天候はあまり良くなかった。駐車場に着いたごろからロープウェイ降りたまで終始曇り。登り始めたらガスが少し抜けた感じ。宝剣山荘の近くで休憩中にも少し晴れて日差しが出た模様。宝剣岳を登ったら再びガスが充満。宝剣岳からロープウェイのアナウンスが聞こえるけど、ロープウェイ駅がまったく見えない。木曽駒の頂上に着いた時でも雨粒が降り始まる。中岳を登る最中雨が強くなる。乗越浄土を越えて千畳敷カールを少し降ったら漸く雨が弱くなり、ロープウェイ駅に着いたらもほぼ降ってないぐらい。後で考えたらカールは雲を避けたじゃないかと。
雨であまりいい眺望はなかったけど、雨中の山行も貴重な体験。今後秋や冬も千畳敷カールに行ってみたい。
登山客はそんなに多くない。駐車場はだいぶ空いてる感じ。千畳敷カールの辺で散歩する観光客も結構いらしゃる。乗越浄土で伊那前岳方向に行く方も数名。ロープウェイ駅で空木方向に向かう方も。木曽駒山頂にも数名ぐらいのみ。やはり天候が良くないからか。
宝剣岳は想像より簡単。初めて宝剣岳を知ってたのはイッテQでみやぞんさんが真っ冬で雪の宝剣岳を登る番組。調べたらルートは点線で結構危ないイメージ。実際に登ってみたら危ない箇所があるんだけど、慎重に登ればそんなに難しくない。両神山の八丁堀コースと同じぐらいかな。まあ、真冬の雪山なら相当難しくなるだろう。宝剣岳頂上で空木方向への道を探したんだけど、なかり不明瞭。ガスのせいもあるので、今後いい天気であればその半分の道も登ってみたい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する