ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 720879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

【ときめき百名山】東北アルプス 飯豊山(大日杉登山口〜切合小屋テント泊〜飯豊本山ピストン)

2015年09月20日(日) 〜 2015年09月21日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
17:32
距離
23.7km
登り
2,239m
下り
2,245m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:16
休憩
0:16
合計
7:32
6:42
70
7:52
7:54
151
10:25
10:34
28
11:02
11:03
39
11:42
11:46
148
2日目
山行
7:56
休憩
1:26
合計
9:22
5:58
29
宿泊地
6:27
6:27
19
6:46
6:47
51
8:05
8:09
16
9:14
9:15
24
9:39
9:39
23
10:02
10:56
73
12:09
12:12
28
12:40
12:51
29
13:20
13:30
69
14:39
14:40
40
15:20
15:20
0
15:00
ゴール地点
GPSログ=23.6km
1日目8.7km(大日杉小屋〜切合小屋)
2日目14.9km(切合小屋〜飯豊本山〜切合小屋〜大日杉小屋)
天候 21日曇り・一時雨のち晴れ
22日快晴
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(山形遠征続き)
レンタカーで米沢から大日杉登山口へ
-----------------
(山形遠征メモ)
●レンタカー代+ガソリン代=16058円
●東京〜米沢 新幹線自由席 9600円
 米沢〜かみのやま温泉 580円
●かみのやま温泉〜東京 新幹線自由席 10450円
往路
つばさ123号 東京7:12 米沢9:24
復路
つばさ88号 かみのやま温泉15:02 東京17:36
コース状況/
危険箇所等
少しクマササやスズタケがうるさいところがある。
よく踏まれている道。
上のほうは小学生が歩いているのも見た(どの登山口から登ったのか不明)。
序盤から中盤は片側がすっぱり切れ落ちているところが多いので注意。
1合目のざんげ坂はあまりお目に掛かれない長い長い鎖場。一気に高度が上がる。
上のほうは紅葉がきれい。
トイレは登山口、切合小屋、飯豊本山小屋にある。
このコースではテン場は切合小屋、飯豊本山小屋のみ。
テント場料金500円。
-------------------
大日杉登山口はとにかく山深い。周辺は人家や飲食店や店などは全くない。
米沢方面から来る場合は米沢の市街地で食料など買い忘れぬように。
その他周辺情報 下山後、白川温泉白川荘の温泉に入りました。
http://snow-man.net/stay.html
大人400円。
大日杉登山口に最も近い宿泊施設みたいで、遠方からの登山者も多く利用しているみたい。
温泉は単純冷鉱泉。洗い場が狭い。
塩素臭がして興ざめだった。ここは行かないほうがいい。
オハヨー(゜∀゜)ノ。今日は初めてのテン泊ですよ〜
5
オハヨー(゜∀゜)ノ。今日は初めてのテン泊ですよ〜
大日杉登山口。駐車場はほほ満車だったけど、辛うじて停められました。
2
大日杉登山口。駐車場はほほ満車だったけど、辛うじて停められました。
飯豊連峰はすすごく深い。
1
飯豊連峰はすすごく深い。
大日杉山荘。サザエさんのエンディングのような建物。
2
大日杉山荘。サザエさんのエンディングのような建物。
今日はテン泊装備なのでゆっくり歩きますよー。
1
今日はテン泊装備なのでゆっくり歩きますよー。
序盤ではこのきのこをよく見た。
序盤ではこのきのこをよく見た。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
2
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
木が倒れて樹木帯なのに展望がいいところがある。
2
木が倒れて樹木帯なのに展望がいいところがある。
あまりお目にかかったことがない長い鎖場。この坂はざんげ坂と呼ばれているそうだ。
5
あまりお目にかかったことがない長い鎖場。この坂はざんげ坂と呼ばれているそうだ。
上から見下ろす。
1
上から見下ろす。
のぼりが続く。
このあたりで心が折れる。
雨が振ってきて帰って来年再チャレンジしようか考える
(;´д`)
3
このあたりで心が折れる。
雨が振ってきて帰って来年再チャレンジしようか考える
(;´д`)
今日は晴れの予想だったのにな(;´д`)
今日は晴れの予想だったのにな(;´д`)
とりあえず、地蔵岳まで登って、雨が止まなかったら帰ることにした。
1
とりあえず、地蔵岳まで登って、雨が止まなかったら帰ることにした。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
雨で滑りやすい。
1
雨で滑りやすい。
中盤ではこれをよく見た。
1
中盤ではこれをよく見た。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
展望がない。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
2
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
地蔵岳の手前のピーク。雨止んだ。(。A 。 )。
僕は百名山は雨飾山でしか雨に降られていない。
山の神様は僕の見方になってくれた。(。A 。 )。
2
地蔵岳の手前のピーク。雨止んだ。(。A 。 )。
僕は百名山は雨飾山でしか雨に降られていない。
山の神様は僕の見方になってくれた。(。A 。 )。
こんなトラバースもある。落ちても誰も気づくことはない。
3
こんなトラバースもある。落ちても誰も気づくことはない。
雨は止んだがガスっている。
雨は止んだがガスっている。
いい色付きだ。。(。A 。 )。
1
いい色付きだ。。(。A 。 )。
地蔵岳。木々に囲まれて展望はない。
3
地蔵岳。木々に囲まれて展望はない。
お地蔵さん。
大きいアザミ。。(。A 。 )。
こんんあでかいアザミは初めて見た。
2
大きいアザミ。。(。A 。 )。
こんんあでかいアザミは初めて見た。
晴れてきたぞ。(。A 。 )。
4
晴れてきたぞ。(。A 。 )。
いい道だ。。(。A 。 )。
いい道だ。。(。A 。 )。
テントと寝袋が重い。
テントと寝袋が重い。
語らいの丘。
このあたりは小さいアップダウンが多い。
このあたりは小さいアップダウンが多い。
これを多く見た。
1
これを多く見た。
目洗清水。
目洗清水からは飯豊本山小屋がかすかに見えた。
まだまだ遠い。
4
目洗清水からは飯豊本山小屋がかすかに見えた。
まだまだ遠い。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
1
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
いい道だ。
ガスも少しづつなくなってきたぞ。
1
ガスも少しづつなくなってきたぞ。
神秘的な風景だ。
神秘的な風景だ。
上のほうは紅葉が進んでいる。。(。A 。 )。
3
上のほうは紅葉が進んでいる。。(。A 。 )。
。(。A 。 )。
切合小屋が見えてきた。
1
切合小屋が見えてきた。
奥が飯豊本山小屋。
6
奥が飯豊本山小屋。
小屋近くのテン場は満杯。
4
小屋近くのテン場は満杯。
こっちのテン場のほうは空いていた。
3
こっちのテン場のほうは空いていた。
ぼくのおうち。モント・ベルのステラリッチ。去年買って封印していたのを持ってきた。フライにかけるロープを忘れてしまった。
10
ぼくのおうち。モント・ベルのステラリッチ。去年買って封印していたのを持ってきた。フライにかけるロープを忘れてしまった。
夜ご飯。カップめん。お汁は飲まずにその中にさとうのご飯を入れて、明日の朝食べます。
3
夜ご飯。カップめん。お汁は飲まずにその中にさとうのご飯を入れて、明日の朝食べます。
翌朝。ステラリッチテントとモンベルのダウンハガー900 #3は快適でした。ぐっすり眠れました。
3
翌朝。ステラリッチテントとモンベルのダウンハガー900 #3は快適でした。ぐっすり眠れました。
朝日に照らされて木々が輝く。
3
朝日に照らされて木々が輝く。
ご来光。あれは朝日岳かな?
7
ご来光。あれは朝日岳かな?
美しい夜明け。。(。A 。 )。
7
美しい夜明け。。(。A 。 )。
これトイレ待ちの列。ウ●コ一人1分以内にしろ。
早飯、早グソ芸のうちだ。
6
これトイレ待ちの列。ウ●コ一人1分以内にしろ。
早飯、早グソ芸のうちだ。
さーて、飯豊本山に行きますよー
1
さーて、飯豊本山に行きますよー
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
3
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
なんて美しい景色なんでしょ。
2
なんて美しい景色なんでしょ。
あの山の向こうが飯豊本山。
4
あの山の向こうが飯豊本山。
まだ残雪がある。
1
まだ残雪がある。
美しい稜線。
マツムシソウ。
御秘所。鎖がある。右の谷に落ちたらたぶん痛いではすまないでしょう。
3
御秘所。鎖がある。右の谷に落ちたらたぶん痛いではすまないでしょう。
中央の少し左は大日岳。
1
中央の少し左は大日岳。
見えるんだけどなかなか飯豊本山に着かないな。
3
見えるんだけどなかなか飯豊本山に着かないな。
ここが最後の大きな登り。
1
ここが最後の大きな登り。
飯豊本山小屋のテン場。
4
飯豊本山小屋のテン場。
飯豊本山小屋。
飯豊山神社。
あれが飯豊本山。
1
あれが飯豊本山。
これは胎内尾根かな?次に飯豊に登る時はこっちから登りたいな。
2
これは胎内尾根かな?次に飯豊に登る時はこっちから登りたいな。
あと少しー、もう少しーこの手を伸ばしてー
あと少しー、もう少しーこの手を伸ばしてー
ようやく飯豊本山(2105m)。
文句なしの百名山です。
4
ようやく飯豊本山(2105m)。
文句なしの百名山です。
三角点にタッチ。
2
三角点にタッチ。
このおっさん、百名山99座目なんだって。
「百名山99座目 あと1座!」という紙を掲げて写真取っていた。
残っているのは雨飾だけだって。飯豊ってあとのほうに残ってしまう人が多いみたいだね。
7
このおっさん、百名山99座目なんだって。
「百名山99座目 あと1座!」という紙を掲げて写真取っていた。
残っているのは雨飾だけだって。飯豊ってあとのほうに残ってしまう人が多いみたいだね。
こっちは大日岳方面。美しい稜線です。
9
こっちは大日岳方面。美しい稜線です。
あれば磐梯山かな?
1
あれば磐梯山かな?
ズーム。この独特な形は磐梯山だね。
3
ズーム。この独特な形は磐梯山だね。
さて戻りますかね。
1
さて戻りますかね。
御秘所。
いい山だった。次に飯豊に登る時は大日岳のほうに縦走してみたいね。
2
いい山だった。次に飯豊に登る時は大日岳のほうに縦走してみたいね。
オヤマリンドウ。花が開いてました。
オヤマリンドウ。花が開いてました。
テント撤収。テントは風があるときに畳むのが面倒だね。
7
テント撤収。テントは風があるときに畳むのが面倒だね。
お花畑すてきー。
1
お花畑すてきー。
いい色だ。
あそこから歩いてきたんですよー。
1
あそこから歩いてきたんですよー。
ミヤマママコナかな?
ミヤマママコナかな?
飯豊はいいでー
ぷはー
2
飯豊はいいでー
ぷはー
地蔵岳までは細かいアップダウンがある。
1
地蔵岳までは細かいアップダウンがある。
地蔵岳。
最後にこれを飲む。これで食料全部食いつくした。
2
最後にこれを飲む。これで食料全部食いつくした。
ざんげ坂。
戻ってきました。
2
戻ってきました。
白川荘の温泉で汗を流しました。温泉は塩素臭がして興ざめだった。もうこの温泉は絶対に来ない。
1
白川荘の温泉で汗を流しました。温泉は塩素臭がして興ざめだった。もうこの温泉は絶対に来ない。
夜は米沢で米沢牛モツラーメン。うまかった。
ぷはー
7
夜は米沢で米沢牛モツラーメン。うまかった。
ぷはー

装備

個人装備
ザック(1) ザックカバー(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1) テント テントシート 寝袋 防寒具 サンダル

感想

憧れの飯豊山に登ってきました。
去年に磐梯山に登った時も5月に安達太良山に登った時もずっと飯豊が気になっていました。
喜多方や米沢あたりからも存在感がひときわ際立つ山です。
今年は絶対に飯豊に登ってやろうとずっと考えてました。

飯豊は「東北アルプス」などと言う人もいるし、東北の山の中でこの山だけは別格だとおっしゃる方もいる。長い稜線、独特の植生、美しい景観、雄大な山容に惹かれ、飯豊にどっぷりとはまってしまう人も少なからずいると聞きます。
登ってみて、それだけ人々を魅了する何かがこの山にはあると感じました。

ヤマレコ記事を読む限り、日帰りで往復してしまう化け物みたいな健脚もいますが(このコースで日帰りできる人は化け物)、無理はせずにテント泊で臨みました。
去年買って、使う機会がなくて封印していたテン泊用のザックとモンベルのステラリッチテント、ダウンダガー、マットを担いで登りました。
切合小屋はシルバーウィークでアホみたいに混んでいたらしい(連休の休日の山小屋が鬼みたいに混んでいることなんか誰でも分かる)。たぶん一人30cmくらいしか寝るスペースがなかったんじゃないかと思う。テントやシュラフを担いでいくのはその分重かったが、快適に寝られた。
自分にとっては初めてのテン泊だったが、いい経験になりました。

朝、米沢から大日杉登山口に向かう途中、雨が降っていた。
登山口付近では止んでいたが、午前中少し雨に降られた。今日の天気は晴れのはずだったが、初めてのテン泊だったし、引き返すことも考えた。
途中で立ち止まって、20分くらい引き返すか進むか考えました。とりあえず地蔵岳まで登って雨が止まなかったから引き返して、来年にしようと考えたが、途中で晴れてきて、よかった。2日目は雲一つない快晴で山歩きが楽しめた。

飯豊は蔵王とか物見遊山の観光地の「山」とは明らかに違って、手付かずの自然が残り、登山の対象としての山の要素が強いです。こういう山はいつまでも、残っていてほしいものです。

上のほうは紅葉が始まっていて頗るきれいでした。
いい時期に来れてよかった。今日も山に感謝。
ぷはー。

今、米沢市内にいます。明日は鬼のような秘湯の温泉にでも入った後に東京に帰ります。
ぷはー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 飯豊山 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら