ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 72585
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

名郷から天狗岩で迷い、武川岳、妻坂峠、大持山、小持山、武甲山

2010年07月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:30
距離
16.6km
登り
1,621m
下り
1,712m

コースタイム

8:20名郷→9:47天狗岩10:03→10:56前武川岳→11:14武川岳11:27→
11:56妻坂峠12:05→13:03大持山分岐→13:12大持山13:28→14:09小持山14:12→
14:49シラジクボ→15:17武甲山分岐→15:25武甲山頂上15:49→武甲山登山口→
17:50浦山口駅
天候 晴れ時々曇りのち小雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・名郷バス停の洋式トイレは広くて清潔です。
・車道から階段で上がる{武川岳}の登山道入り口の標識は雑草に隠れて見落としそうになります。
・右下に採掘場がある先の天狗岩手前、目印(それも二方向?!わたしは右へ進みました)を頼って進みましたが下へ下へ行ってしまいました。記憶を頼りに上に見える大きな石灰岩がごろごろしている方へ上ったら、天狗岩に出ましたが…?尾根上をどうやらそのまま進めばいいようですね?
・妻坂峠頂上付近は倒木、落枝で道が塞がれている箇所があります。加えて荒れている急坂です。
・武甲山登山口入り口近くの林道から出ている水は飲めるのかわかりませんが、浦山口駅近くの水はもったいないくらいどうどう放水していて、美味しいです。
・まだまだ虫はいます!!頬、肩、腕、膝、足刺されていました。
健脚向きコースとか書いてあるし。誰が登るってー?…わたしか。…
健脚向きコースとか書いてあるし。誰が登るってー?…わたしか。…
切れしまいましたが、右側は性悪女坂です。
切れしまいましたが、右側は性悪女坂です。
天狗岩からの急坂の後に山頂があり、道に飛ばされていた看板めくったら前武川岳と判明。
白いプレートで{前武川岳}と以前あったのですが、今回は気がつきませんでした。
天狗岩からの急坂の後に山頂があり、道に飛ばされていた看板めくったら前武川岳と判明。
白いプレートで{前武川岳}と以前あったのですが、今回は気がつきませんでした。
つくづく霧と虫に好かれます。
つくづく霧と虫に好かれます。
いい感じのそっけなさ。
大持山分岐。妻坂峠から登って来た人にしか見えないだろーなー。
いい感じのそっけなさ。
大持山分岐。妻坂峠から登って来た人にしか見えないだろーなー。
小持山付近にじゅう何個か。食べられるの?!
小持山付近にじゅう何個か。食べられるの?!
今回も配置移動。柵近くから展望図(?)の下に。
今回も配置移動。柵近くから展望図(?)の下に。
小雨に濡れた小持山。その、もっと向こうは土砂降りだったとか。
小雨に濡れた小持山。その、もっと向こうは土砂降りだったとか。
「捨てないでね」
あの日あの時言ってれば、人生変わっていたのでしょうか…
「捨てないでね」
あの日あの時言ってれば、人生変わっていたのでしょうか…
きょうび珍しすぎる駅のホームの灰皿〜。
きょうび珍しすぎる駅のホームの灰皿〜。
撮影機器:

感想

 富士山登山のためのトレーニングVol.2。
 ひとりで行ってきました。

 名郷では10人くらい降りたけれど、ぐずぐず用意していた私は最後に出発したので足が遅くて追いつかなかったのか、蕨山へ皆さん行ったのか、土曜日なのに登っても登っても誰もいない。

 武川岳は以前行ったはずなのに、登山道に入ると、いきなり、こんな急な登りだったかしら〜??と頑張るっきゃないペース。
 頑張って頑張って採石場の音がするひらけた所から目印方向に進んだのだけれど、道はあるのだけれどずんずん下っていって、なんか記憶にある石灰岩が上の方にある。
まだ時間も早いから、もう少し進んだけれどなんか違う…
これ、間違ってる…

(そういう時って、青ざめて血がひく、ぞーっとなって震えるかと思ったら汗かいている上にさらにどっ!!と汗が出るものなのですね…)
 とにかく斜面を(私にしては)凄い勢いで上がって、息も上がったところで石灰岩のところに上り着いたら、
            ←男坂{天狗岩}→女坂
よかった。時間ロスしましたが、正規ルートに戻れました。

で、迷わず男坂へ。
いやいや、これがまたゴツゴツとした荒っぽい野生児で…

誰にもお会いしなかったのに、まるで待ち合わせたように武川岳頂上で水分ゴっクンゴっクンしていたら登ってきた方がほぼ同時に別方向から現れる。

女性の方は二子山から名郷へ。
男性の方は生川から伊豆ヶ岳へ。
わたしはここから初めて行く妻坂峠へ。
みんなそれぞれ。
 
ここからも、急だ急だ急だ!!!
下りも登りも。

倒木や落枝が多い道を急いで(私なりに)やはり誰にも会わずに登った倒木の向こうに何人かの人が見えたところが妻坂峠頂上だった。

皆さんは、名郷からのキャンプ場先からの林道から来た方たちで、これから生川へ下りるそうだ。私のルート予定を言うと、
「一日で、ですか…?」
と、聞かれました。

私はいざ大持山へと進路遮る倒木を進んだら、また一人男性が下りてきて、その方は生川に駐車して武甲山から来た方で、妻坂峠から下りるということ。
私のルートを聞かれたので伝えると、大持山まで1時間40分かなー、と教えてくださる。

またまた誰にも会わずに雨にもあわずにひたすら武甲山を目指す。

雑草の背が伸びた、心臓破りのシラジクボをヤケクソのように登り、見知った分岐に出て小持山を振り返る。

よく登って下りて登ってきたなあ。

武甲山頂上で小雨があり、雨具を付けたがすぐに晴れ間が広がる。
奥多摩も、秩父のもっと奥も、都内でも豪雨になったことを知ったのは後のこと

浦山口駅近くの水場で、暑さと疲れで破れかぶれのようにザブザブ顔を洗う。これから電車に乗るのに。

浦山口駅の駅長さんには、ねぎらって下さってうれしかったですー。
次回はもっと早く下りて、西武秩父線直通に間に合うように努力しますー!!

そうなると、西武秩父駅の生ビールが飲めなくなってしまうなあ…
mmm…まだまだ悩む年頃か・・?それも、そんなことで…。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武川岳(名郷妻坂芦ヶ久保)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
正丸駅からの縦走〜武甲山〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら