記録ID: 727480 全員に公開 ハイキング 近畿

宝塔神社〜黒廻の池〜寺川新池〜龍間〜飯盛山

情報量の目安: A
日程 2015年09月26日(土) [日帰り]
天候くもり(湿度が高く暑かった)
アクセス
往路:JR学研都市線・野崎駅
復路:JR学研都市線・四条畷駅

S野崎駅09:0309:50宝塔神社10:0111:44称迎寺12:2212:45桜池12:5113:21飯盛山13:4315:22四条畷駅G
コース状況/
往路の宝塔神社から南尾根と北条小学校への下山ルートで一部ヤブ漕ぎがありました。道迷いにも注意が必要です。

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド+SONY SmartWatch2 FUJIFILM Finepix XP70

野崎駅前の谷田川の橋を渡ります。
専応寺さんに立ち寄りました。足元にはたくさんのギンナンが。。。
臍の王神社に到着。なんか無人だし、蚊は多いし、変なオブジェあるし、、、何コレって感じ。
宝塔神社に参拝しました。写真右手に「とめやん」があります。
いよいよ登山開始。
実がなっています。何の実?
このルートは歩く人が少ないのか、ヤブ漕ぎの必要なルートでした。
ニョキっと伸びたキノコ。
道をふさぐヤブ。ヤブ漕ぎしてると、なんか臭いです。獣の匂いがします。イノシシでしょうか。
南尾根のルートに合流。ヤブの向こうのガサガサ音が近づいてきたので、「キター」と思って走りました。
黒廻(くろまの)池に到着。干上がっています。
寺川新池へ向かいます。途中で東大阪線7号の鉄塔下を通過。
鉄塔からキャンプ場の看板まで劇坂下りでした。
緑が濃く深い色。寺川新池です。
龍光寺に立ち寄りました。
住吉神社でご挨拶。
次の称迎寺に向かう途中で、柿がいっぱい実っていました。
生駒山を仰ぎ見る。
称迎寺の墓地に到着。これは、テーブルや腰掛じゃありませんよ。
三角点のある龍間山です。登りたかったけど、登り口が少々荒れていました。
称迎寺でお目当てのモノを見学してランチタイム。写真の後ろにある建物が休憩所になっていました。
チョウとコスモス。
これはゴージャス。
秋の空と鉄塔。
中の池の辺に咲いていました。名前募集中。
オタマジャクシが泳いでます。桜池にて。
尻池に水が戻りましたね。
南池も満杯過ぎて、休憩所が水没しています。
秋の草花。名前募集中。
これも募集します。
全部募集します。
滝谷楠水の休憩所。7,8人いて(いつもいる)挨拶しましたが、誰一人返事なし。完ムシでした。
楠公寺に久々に立ち寄りました。
国指定史跡ですか。盛り上がるといいですね。
本日は竹林コースから北条小学校コースで下山します。
ツツジだとしたら、季節外れのような。狂い咲きか?
分岐を右へ。ここで左から登ってきた方に、道を教えていただきました。ありがとうございます。
左に竹林コースが分岐します。
コース案内が木の高い所にかかっています。ここを右へ進む。
ヤブ漕ぎです。ただし、前方はよく見えています。
この辺りから、草刈されていることが分かりました。
途中で草刈されてる方とお会いしました。有志の方のようです。ありがとうございました。
唯一、視界が開ける場所です。
手製のベンチがありました。
ここから急斜面のルートになります。
測量の標石でしょうか。何本か見かけました。
ジグザグに下っていきます。
ポリタンクが置いてありました。
北側からのルートと合流。
堰堤を越えて進みます。
登り口に到着しました。住宅街を抜けると北条神社のルートと合流しました。

by _toyo

宝塔神社から変則ルートで河内飯盛山に登りました。蒸し暑かったせいか、コバエが飛び回ってウザかったです。この時期でも防虫ネットを手放せませんね。

北条神社からの古道を歩いてみたくて、今回は北条小学校のルートを下見がてら下山ルートにチョイスしました。山頂や途中で出会った地元の方に、いろいろと聞き込んで情報を集めています。ヤブ漕ぎ必死なので、冬本番を待ってトライします。