苗場山


- GPS
- 09:18
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,238m
- 下り
- 1,220m
コースタイム
- 山行
- 7:12
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 8:53
天候 | 霧雨・曇り時々青空 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
苗場山に日帰りで行って来ました。
第二リフト町営駐車場に着くと既に車が数台停まっていて、霧雨の為か車の中で待機?されている方もおられました。 またトイレの右側の登山口から登って行った方がドロドロになって戻って来られました。
雨の日等は和田小屋まで舗装道路が良いですね。
和田小屋まで舗装道路が続いていましたが、和田小屋に泊まる方や食事等をされる方以外は通行禁止と書いてありました。(でも車で登っている方もおられた様な?)
霧雨だったので スタートから雨具を装着して出発しました。
登山道は木道の所も有りましたが、水の流れる岩や石の多い所が多かったです。
下ノ芝・中ノ芝・上ノ芝はチョット開けた草地で休憩所が作ってありました。
途中中越森林管理署?の方に出会って苗場山のしおりを頂きました。
神楽ノ峰(標高約2030m)まで一度登って そこから富士見坂を下り雷清水で水を飲んで お花畑(標高約1880m)まで下ってから 登り返しました。
この登りが今日の中では一番キツカッタかな?
登り切ると木道が出て来て 前方に湿原が現れました。
最初はガスっていましたが、進むにつれて青空が見えてきました。
まず展望の無い山頂に行ってから、苗場山頂ヒュッテ(苗場山自然体験交流センター)の前で昼食を取りました。
ガスが出たり消えたりしていましたが、良い所ですね。
昼食後 日帰りなので チョットその辺りを回ってから直ぐに下山して来ました。
途中神楽ノ峰から少しガスが切れて苗場山が見えました。
ただ下るに従ってまたガスが増えて 駐車場まで霧雨になりました。
下山時 霧雨でぬかるんでいたり道に散らばっていた切って頂いた笹の葉等で滑り易くて2度程滑りました。
そんな事もあり結局登りと下りとそれ程時間的な差が無かったです。
ただ今日は山頂辺りだけ 青空が見えて 綺麗な苗場の景色が見れて良かったです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する