トレイルラン

2015年09月28日(月) [日帰り]

一丁ヶ池
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路 菅の台駐車場とバス停〜北御所バス停下車
復路 千畳敷駅〜しらび平バス停〜菅の台バス停
コース状況/
北御所からの登山道はよく整備されています。迷うところはないと思われます、木の根に気をつければ問題ないです、紅葉も綺麗で気持ちの良い登山道でした!
その他周辺情報 こぶしの湯、こまくさの湯があります!明治亭のソースカツ丼。
北御所バス停で下車。580円。菅の台バス停で北御所で降りる人はいますかと、係員に声をかけられます。混雑時はバスの一番前の補助席に乗せてくれます。下車しやすいため。
しばらく広い林道を進みます!一人でちょっと心細いですが。
蛇腹沢登山口の看板。よそ見してると見逃すかもしれません。
林道から急にこんな登山道になります。でも、森林の中で気持ちが良いです!
清水平。小さな沢もあり、水は豊富です!
順調に進み、うどんや峠(五合目)。
うどんや峠に開けた場所があります。ちょっと休憩。一番奥は空木岳!空は青く良い天気です!
一丁ヶ池と紅葉。池と名が付いてるということは、水は枯れないのかな?
看板と紅葉。
さらに進み、小屋場。
標高が上がり紅葉してる木が増えてきました!
紅葉と青空!空も綺麗です!
もう一枚!
紅葉が綺麗で何度も足が止まります。
陽の光も当たり、強く輝いています!紅葉の中を抜けていきます!地面も黄色く照らされていていました。
綺麗でついつい立ち止まってしまいます。こんな感じで、紅葉の中を進みます。
強い赤!綺麗でした!
紅葉の登山道を抜けると、ハイマツ帯になりました。遠くもよく見えます!
進んでいくと、舟窪の看板かな。
七合目到着!少し風が強く、汗のかいたシャツでは寒いです。着替えました。
空木岳もまたよく見えました!今日は360度どこを見ても綺麗です!
八合目方面。
八合目到着!石碑などがありました!天気が良くて気持ち良いです!
八合目を少し行くと、宝剣岳、千畳敷駅が綺麗に見えました!
伊那前岳到着!宝剣岳をバックに撮りました。
宝剣岳へ進む道からも良い景色が見えます!
反対側は紅葉のじゅうたん。もう少し色がつきそうですね!
乗越浄土。人がいて賑やかです!のんびり休憩しました。
濃ヶ池の分岐。結構降りていく人がいました!
駒ケ岳目指しての中岳。
中岳を降りて駒ヶ岳山頂荘付近。キャンプ場もあります!
駒ヶ岳目指して振り返る。結構荒々しいですね。
駒ケ岳到着!順調でした!人がたくさん、みんな写真を撮っていました!
北アルプスも綺麗に見えました!
360度景色を見渡して、宝剣岳を目指します。
宝剣岳の山頂前で千畳敷方面を撮りました!
宝剣岳頂上到着!途中、岩登り。慣れない人は足がすくんでいました。
宝剣岳下山中、見上げると岩が積み上げられてる感じで迫力ありました!
極楽平分岐。
あとは下るだけ!だんだんカールの迫力が実感できます!
千畳敷駅到着!天気も良くて、素晴らしい景色です!いつまでも見ていたかったです!

感想

素晴らしい天気と景色でした!先日、空木岳からの登山で高山病症状のため断念した木曽駒ケ岳、再挑戦をしに行きました!ルートを「北御所」からすることにしてスタートしました!前日の睡眠がしっかりとれたため、体調は問題なく順調に進むことができました!
 平日でも朝イチのバスは長蛇の列が出来ていました。臨時バスが出たため、混乱はなかったと思いますが、ロープウェイは乗るまで時間がかかったのではないかと思います。「北御所」下車は私だけでした。バスは6時15分始発でしたが、早い人は5時半くらいから並んで一番のバスに乗車してました。長い工程を考えている人は、それなりに早く並ばないとバスに乗る時間が遅くなりそうです!
 北御所からの登山は何も問題なく、むしろもっと流行っても良いのではないかと思うくらいよく整備され、森林の中を行く気持ちの良い登山道でした!標高が高くなるにつれ、紅葉の木々が眩しく綺麗で、何度も足が止まりました!紅葉のトンネルを歩いているような、素晴らしい経験になりました!稜線に出てからは360度良い景色を見ることができました!
 千畳敷カールの迫力も体感でき、良い登山になりました!檜尾岳へ足を伸ばそうと思いましたが、前回辛い思いをしたので楽しく終われるのが良いかなと思い極楽平から千畳敷駅へ下りました。紅葉を満喫でき、再挑戦成功でした!