八ヶ岳・蓼科

東天狗岳

2015年10月03日(土) 〜 2015年10月04日(日)
1.51.6

1日目
2日目
アクセス
10/3(行き)東京駅→(北陸新幹線)→佐久平駅→(小海線)→小海駅→(小海町村営バス 800円)→稲子湯

10/4(帰り)白駒池入口→(千曲バス 1950円)→佐久平駅→(北陸新幹線)→東京駅
コース状況/
稲子湯終点に登山ポストあり。
危険個所特になし。強いて言えば泥濘に嵌らないように…
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
バスを降りると、八ヶ岳の案内がありました。
朝の陽ざしが心地よかったです。
一度林道に出てまたルートへ
朝の太陽がとてもきれいでした〜☆
紅葉とシャクナゲがとても美しかったです。
途中、富士山が見えて、感動しました。
苔がいいかんじでした。
テン場もう少し
我が家
16時のおやつ?
丹羽さんが作ってくださったリンゴのコンポートです。とっても美味しかったです。
夜ごはん。あんちゃんがつくってくれた豆乳鍋です。にらのおかげで元気が出ました。身体が温まりました。
早朝の白駒池
ななかまど
南の方
さよなら天狗岳

感想

去年の夏山トレが初八ヶ岳。北八ヶ岳の自然の深さに大いに感動した山行でした。
その天狗岳再訪。今度はどんぴしゃ紅葉山行。
今までは先輩方・同期達との山行でしたが、今回初めて新人さんとのテン泊山行。
参加のお二人と行先を相談していて、フと思い出した去年の夏山トレで本来歩くはずだったルートを提案したところ、「奇遇な事に丁度調べていた」と言う事から決定しました。

好天の予報だった為、現地(小海駅)着いた時の予想外の曇天に驚き。
それも、稲子湯へ向かうバスが松原湖を後にしてからの変化に更にビックリ。
南北で気象が変わるとは聞いていましたが、(湖側なので地形の問題か…)こうまで違うのか…と実感でした。

1日目:稲子湯からシャクナゲ尾根を歩き白駒池キャンプ場
2日目:白駒池キャンプ場から高見石、中山峠を通り東天狗岳
シャクナゲ尾根は山行記録を見ていると下山時に道迷いが多いようで、『登りの場合どうだろう…踏み跡薄いらしいけどトラバース地点見定められるかしら…』気になっていました。が、見事な踏み跡と数m間隔の赤テープ。。。
この紅葉シーズンの秋晴れな八ヶ岳ですれ違ったのが3名だけというのが驚き。笑
石楠花の頃には見事なアーチが楽しめるルートなのだと思います。
今回は黄葉(ところどころでナナカマドの紅葉)を楽しみながら静かな山歩きでした。

白駒池キャンプ場は駐車場から近く大勢のキャンパーがいるかも…4テン張れるか心配でしたが、ギリギリな感じで張らせて貰い(ちゃんと御挨拶しましたよ。お隣の方、その節はありがとうございました)

今回お二人が食担をかって出てくれたので、ありがたーくお任せしました。
(私が作るとまぁテキトーなご飯になりますから…)
事前に色々と考えてくれて、晩御飯(鶏鍋)も朝御飯(野菜たっぷり棒ラーメン)も美味しく頂きました。嵩張る荷物を考えつつ、得意メニュー増やしていって下さい(私も見習わねば。笑)

テント泊山行にそう慣れていなかったと思いますが、起床から出発まで慌ただしくも
ちゃんと時間を管理出来ていて、ホボ予定時刻に出発しています。
白駒池周辺は朝の冷え込みも関係なく日の出を待つカメラマンで溢れ…その光景も壮観でした。^^

高見石を回り、定期的に休憩をとりつつ見晴から目の前に見える東西天狗岳に「おぉ!」テンションあがります。何と言っても気分爽快な青空です。
最後の登りは下山の人とすれ違いつつ休憩しつつ頑張って登って東天狗岳登頂♪
好天に恵まれると気分が全く違います!
周囲の山々をスッキリと見渡せる素晴らしい展望を堪能しました。

ちょいとアクシデントもありましたが、ケガ無く下山出来て良かったです。。
お二人には他にも色々なお山を楽しんでもらえたら良いなと思います(偉そう…笑)楽しい山行でした。どうもありがとうございましたー。

自分自身の反省点
・時間管理
・公共交通機関の確認
今後の山行にいかします。