尾瀬・奥利根

草紅葉を見に尾瀬へ(尾瀬ヶ原&至仏山)

2015年10月04日(日) [日帰り]

天候 曇り→小雨→→曇り(ガスガス)→曇り時々晴れ
アクセス
バス
池袋から夜行バス
コース状況/
山ノ鼻から登りは急登です.湧き水で岩場が濡れていて滑りやすく,泥濘んでいる部分もあります.どのルートも道幅が狭く追い越しはあまりできません(渋滞します).バスなど時間の制約がある人は,時間の余裕を持って行動してください.
日の出頃の至仏山.曇っていますが紅葉が綺麗なのは分かります
ヨッピ橋から
至仏山荘.宿泊していた人たちが朝ご飯を取っているところでした
尾瀬らしい湿地帯.天気が良ければ逆さ燧が見れたはずですが,燧ヶ岳は雲の中…
ずっと広がる尾瀬ヶ原.ようやく来れた!感いっぱい
まだ曇っていますが少し明るくなってきました(しかしこの後小雨が…)
水草も紅葉してます
ワレモコウ
陽がさしてきた!紅葉が照らされて美しい〜
やっぱり陽の光で紅葉が映えます
草紅葉が金色に輝いている!
テンションアップ!
紅葉の水草
至仏山に向かいます
紫色のエゾリンドウが凜として美しい
至仏山登り始め.麓〜中腹の木々が綺麗に紅葉しています
尾瀬ヶ原を見下ろす.素晴らしい!
山道も一緒に
到着!でもガスガス.下から吹き上げてくる冷気がものすごく冷たい
お昼を食べたらそそくさと下山.寒さに耐えられなかった…下山途中で徐々にガスが晴れてきました
ガスが晴れる度に浮かび上がってくる紅葉.何度も同じ写真を撮ってしまいます
こちらも草紅葉が美しい
これぞ絶景なり!
鳩待峠方面
だいぶ下りてきました.紅葉が近づいてきた〜
鳩待峠で一時休憩.豚汁であったまります
バスの時間までまだあったので,尾瀬ヶ原方面にちょっとだけ歩いてみた.朝曇っていて写真が撮れなかったので.今は至仏山もクッキリ晴れています(もうちょっと早く晴れてくれれば)
気持ちの良い林道歩き
紅葉にテンションが上がる反面さすがに疲れてきた&眠くなってきました
今度こそ今日の山行終了〜!

感想

1年越しの念願,尾瀬の草紅葉を見に行くことができました!本当は週末2日間かけて,燧ヶ岳&至仏山の両方に行こうと思っていたのに,天気予報をギリギリまで確認しようと思っていたら出遅れました…それでもかろうじて日曜だけでも行けて良かった!天気は土曜は快晴だったようですが(これが更に悔しい),日曜はちょっとすっきりしない天気.午前中は曇ることは分かっていましたが,尾瀬ヶ原を歩きながら「あの雲流れないかなー?」と何度空を見上げたことか.天気予報通り,お昼ちょっと前に少しずつ晴れてきました.真っ青な高い空ではなかったけど,陽に照らされて金色に輝く草紅葉が見られて良かった!!

でも至仏山はガスガス.途中までは尾瀬ヶ原を見下ろせましたが,9合目(?)あたりから完全にまっしろ.山頂は多くの人で賑わっていましたが,みんな口々に「寒い寒い」と.温度計を持っていたわけじゃないので推測ですが,2-3度だったのでは?お昼を食べたらさっさと下山.小至仏山あたりでガスがさっとひきはじめ,素晴らしい紅葉を見られました.紅・黄・緑の木々のパッチワーク.いつ見てもモコモコがかわいい(笑)完璧ではないながらもこの景色を見られて良かった〜.

夜行バスではあまり眠れず,5時過ぎから歩き始めていたため下山中眠かったです.脚もだるくなってきました.山頂で身体も冷えたので少し鳩待峠で休みましたが,バスまで時間がありすぎた(2時間ぐらい)ので,山ノ鼻までは行けないにしろ,ちょっと戻って写真を撮ってきました.この頃にはもう至仏山も完全に雲から抜けていて,嬉しい反面悔しさも(笑)

総じて(?)やっぱり素晴らしい場所でした.燧ヶ岳も登らなきゃ.お天気次第だけど,満点の星空も見てみたい.水芭蕉も見たい.また行かなきゃ!!