尾瀬・奥利根

oma poohpooh その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
尾瀬第一駐車場利用(無料・トイレ有り)
そこからはバスorタクシーですがどちらも片道¥930です。
コース状況/
鳩待峠−山の鼻−竜宮十字路
基本的に木道を歩きます。
危険個所は有りませんが、この時期の朝は
木道が凍結している可能性があるのでスリップには
要注意と、尾瀬は常に右側通行なのでそこも注意です。

山の鼻−至仏山
ほとんどが直登になるため、階段が多い印象です。
また、CTで3時間なのでペース配分には要注意です。
中間点を超えると蛇紋岩が出てくるのでスリップにも
注意が必要になります。

至仏山−鳩待峠登山道入口
至仏山がら小至仏山までの間は蛇紋岩が一杯ある上に
人がかなり歩いて磨かれてますのでかなり滑りやすいです。
それ以外はよく整備されており、危険は有りません。
その他周辺情報 寄居山温泉ほっこりの湯を利用(¥550)
浴槽が1個の小じんまりした温泉ですがお湯が最高^^
アメニティーもなかなか♪
夕飯は赤城高原SAにて。
(本当は違うとこで食べる予定がランチのみに変わってた)
やってきました〜^^初の尾瀬です♪
紅葉が進んでおりますね〜。赤が綺麗ですな♪
朝日を浴びて黄葉が光ってますね\(^o^)/
ダケカンバ越しの至仏山ですね〜。朝靄が幻想的にしてくれています♪
草紅葉と無名のピークですが紅葉が素晴らしい♪
至仏山と草紅葉が絵になります^^
写真に夢中のomaさんを盗撮してやりました(^○^)
もうすでに満足気味になってしまいましたが、先にも絶景は待ち構えてました〜♪でも至仏山堪りません^^v
霧氷を纏ったススキが朝日を浴びてキラキラと光ってました♪
草紅葉と霧氷が良い感じのバランスをとってました。奥には朝日を浴びた燧ケ岳ですね^^
池塘に反射する太陽が良い感じです(^O^)/
草紅葉が堪りませんが奥に燧ケ岳が端正な姿で待ち構えてます♪
定番の逆さ燧ケ岳ですね〜(*^_^*)
紅葉が素晴らしくて写真を撮りまくってしまいました^^
まだまだ朝靄を纏っている至仏山ですね〜^^反対側には燧ケ岳と尾瀬は贅沢な湿地帯です♪
どこまでも続く尾瀬の木道は絵になります♪
朝靄が晴れると、紅葉の色が映えます♪
至仏山に登り始めると、曇っちゃいました〜^^;真ん中やや左に日光白根山で右の丸いのが皇海山ですね。
尾瀬ヶ原と燧ケ岳の俯瞰ですね〜♪
奥にうっすらと日本百名山の平ヶ岳が見えました〜^^
絵になる男omaさんと尾瀬ヶ原ですね♪
はい、登頂♪山頂は大賑わいでした〜^^;
左に顔を出してる八海山と右に日本二百名山の中ノ岳ですね〜。越後三山のもう一つの越後駒ケ岳は中ノ岳の裏ですね。
小至仏山が見えてきました〜^^意外に端正な良い形です(゜o゜)
つるつるに磨かれた蛇紋岩ですね^^雨じゃなくて良かった♪
奥利根湖と左の奥に見える若干高い山が日本百名山の巻機山になりますね♪
小至仏山に登頂です♪
奥の大きな山塊が武尊山ですね〜♪
岩に同化しているイワヒバリですね^^
紅葉と日本百名山の武尊山ですね〜^^
木道整備で廃材になった木板がブルーシートに包まれてました。約10年間御苦労さまでした(*^_^*)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

当初はここではなく戸隠山に行く予定でしたが、睡眠時間を
考えるとかなり厳しいし、同行者の体力を考えると
とても登頂するイメージにならなかったので予定を変更し
今が旬、渋滞覚悟ですがのんびりできるので「尾瀬」に決定。

朝は尾瀬ヶ原を満喫し午後に至仏山に登って帰るルートを選択。
狙い通り朝靄と至仏山・朝靄と燧ケ岳と美味しい感じで見ることができ
靄が徐々に晴れ紅葉が露になる光景は感無量って感じでした^^

見晴らしまで時間的には行けたのですが、後ろの工程が詰まりそうな上に
三連休と言う事で、渋滞も考慮すると行くのは上策ではないと判断し
早々と山の鼻にリターン。
このお陰かどうかは知りませんが、登りは快適に上がれました^^
久々にomaさんのボロボロ姿が見れて面白かった〜♪

観光地と言う事で、登山に関してはマナーの問題が当然出てくるのですが
今回もやっぱりね〜って言う事案をちょくちょく見ましたが
仕方のない事だなと割り切るしかなさそうです。
こういう所に登山に行くには残雪期が一番良いなと実感しました。

ただ、木道をキャップなしでストック付くのは止めても欲しいですね。
木道1mで約12万円かかる事を知っていればそんな事しないかな^^;

でも、尾瀬ヶ原・至仏山からの俯瞰は素晴らしい物があり
一度は見ておく絶景だと体感しました〜♪