記録ID: 739301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬

日程 2000年08月13日(日) 〜 2000年08月14日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
行きは、戸倉の旅館のバスで鳩待峠まで行く。
帰りは、バスで大清水から戸倉まで帰る

1日目
S鳩待峠07:1409:00小至仏山09:1309:48至仏山10:0012:00山ノ鼻12:1514:15見晴(下田代十字路)14:4515:30平滑ノ滝16:15三条の滝展望台17:37見晴(下田代十字路)
2日目
見晴(下田代十字路)05:2505:38見晴新道分岐08:00燧ヶ岳08:4509:0509:3510:00ミノブチ岳11:55長英新道分岐12:10長蔵小屋12:4513:03三平下(尾瀬沼山荘)13:4515:00一ノ瀬休憩所15:1015:53大清水G

男3人は至仏山経由で尾瀬ヶ原へ
後に至仏山
ニッコウキスゲとキンコウカ
宿泊地の尾瀬小屋
身軽になって三条の滝見物へ
2日目
男3人を娘が送る
日本百名山
燧ヶ岳柴安堯2356m)山頂
燧ヶ岳俎堯2346m)山頂
ミノブチ岳
尾瀬沼の展望抜群
登頂した燧ヶ岳をバックに
三平峠まで登ります

日本百名山の至仏山と燧ヶ岳、というより「尾瀬」。
2000年夏の家族旅行は、尾瀬。私は2回目であるが、家族は初めて。
前日朝、滋賀を出発し、吹割滝を楽しみ、夕方戸倉の旅館に着く。
旅館の車が鳩待峠まで送って下さり、男3人は至仏山、燧ヶ岳を登って尾瀬縦走、女2人は、山に登らず尾瀬ヶ原と尾瀬沼を探索である。
至仏山の下山時、尾瀬が一望でき、感動。また、尾瀬ヶ原もニッコウキスゲを初め夏の花々が咲き乱れ、水芭蕉は巨大化しているものの「夏が来れば思い出す」の気分である。
燧ヶ岳からは尾瀬沼の景色が楽しめ、山、花、湿原、木道が一体化した広大な地形は、日本一だと思う。
(2015年10月記)