奥秩父

雲取山

2010年08月14日(土) [日帰り]

5:20小袖乗越-5:25登山口-6:40堂所-7:25七ッ石小屋-7:50石尾根分岐(ブナ坂)
8:00七ッ石山-8:40奥多摩小屋-9:25雲取山山頂-10:50石尾根分岐(ブナ坂)-
11:20七ッ石小屋下分岐-11:40堂所-12:30登山口-12:35駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
小袖乗越の駐車場を利用、かなり広いスペースがあります。
コース状況/
麓には鴨沢と少し遠いですが留浦に駐車場があります、この日は鴨沢の駐車場は満車、留浦はガラガラでした。

小袖乗越の駐車場は広く、20台は楽に置けそうです、トイレ、ポストはありません。

この駐車場よりさらに奥の登山口近辺に、道路の脇に駐車出来るスペースも有りますが、この日はもう一杯でした、登山口まで、たいした距離ではないので小田越に置いた方がいいような気がします。
小袖乗越の駐車場、結構広いです。
鴨沢の駐車場は朝早くにもかかわらずいっぱいでした、結構地元の方が止めているのかもしれません。
留浦の駐車場は開いていました。
小袖乗越の駐車場、結構広いです。
留浦の駐車場は開いていました。
登山口の近くにも車を止めるスペースはありますが、もういっぱいでした。
登山口です。
朝はちょっと雨模様でしたが、だんだん明るくなってきて、木々の合間に三頭山が見えてきました。
堂所に着きました。
七ッ石小屋、休憩300円です。
七ッ石山、ブヨが大発生していて、登りの途中からまとわりつかれ、山頂にも長居は出来ず、すぐに下山。
力いっぱい登って、力いっぱい下ってきました。
不思議な事にフナ坂までは追いかけてきません。
力いっぱい登って、力いっぱい下ってきました。
不思議な事にフナ坂までは追いかけてきません。
ブナ坂から雲取山への道、整備されていて、どこかの遊歩道みたい。
奥多摩小屋です。
昔のまんま?
飛龍山が見えました、大菩薩方面も見えましたが白くかすんでよく写らなかった。
雲取山の山頂が見えてきました。
山頂です、これは埼玉県側の山頂。
これは東京都側の山頂、埼玉県の山頂のすぐ隣にあります。
山頂から見る飛龍山。
山頂直下の登りを上から見たところ、ここが一番登りらしいところ?
奥多摩小屋の前にとなりのトトロみたいな木の像があります。
下りは、もちろん七ッ石山を迂回しました。
(ブヨはもうたくさん。)
無事下山いたしました。

感想

最近、山へまた登るようになりましたが、昔はよく登っていて、そのきっかけとなったのが雲取山です、その後、奥多摩、奥秩父を中心に良く山歩きをしていました。

雲取山は今回4回目となりますが、30年以上のご無沙汰です。

昔は登山口までのアプローチは電車とバスが当たり前で、奥多摩駅から鴨沢まではバスを使い、そこから登りました。

今回は鴨沢の駐車場に車を止めて、昔と同じように登るつもりだったのですが、鴨沢の駐車場がいっぱいで、留浦の駐車場は開いていたのですが、そこまで行くのはちょっとなーと思い、結局ズルをして小袖乗越まで車であがっちゃいました。

天気予報もあまり芳しくなく、登山口に着いたときにはちょっと雨模様でしたが、空が明るくなってきたような気がしたので晴れるだろうと決め込んで出発、山頂につく頃は曇りがちながらも大菩薩方面も見えてとても懐かしかった。

山頂付近で虫が大発生しているような事を聞いていたので心配をしていましたが、七ッ石山のブヨはともかく、山頂付近は虫はいませんでしたので、ゆっくりする事が出来ました。

登山道は本当に歩きやすい道で、こんなだったかなーと思いながら歩きました、登山道は整備されていると助かりますが、あまりに平らな道になっているような気がします。