ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 740506
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

城山東尾根〜南高尾山稜(午後からのハイキング)

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
danyama komemame その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
18.1km
登り
946m
下り
959m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:25
合計
5:17
12:25
21
スタート地点
12:46
12:46
19
13:05
13:05
15
13:20
13:25
27
13:52
13:53
25
14:18
14:19
7
14:26
14:31
8
14:39
14:39
4
14:43
14:43
16
14:59
14:59
4
15:03
15:03
8
15:11
15:12
13
15:25
15:25
19
15:44
15:54
6
16:00
16:00
43
16:43
16:45
7
16:52
16:52
9
17:01
17:01
23
17:24
17:24
11
17:35
17:35
5
17:40
17:40
2
17:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢の駐車スペース(無料/10台程度/12:15頃到着時ギリギリ1台止められました)
コース状況/
危険箇所等
【登山ポスト】
見当たりませんでした。

【コース状況】
●日影沢駐車スペース〜城山(城山東尾根)
地図では破線ルートになっていますが、踏み跡明瞭な普通の登山道です。
日影沢の駐車スペースからすぐに標識があり、日影沢を渡渉して尾根に取り付きます。
高低差400mほど登り、標高650m付近で林道と合流するとほどなく城山に到着です。

●城山〜大垂水峠
城山から高低差370mほどの下りとなります。
国道20号(甲州街道)にぶつかったところが大垂水峠となり、
歩道橋で渡って道路を挟んで反対側に進みます。

●大垂水峠〜三沢峠(南高尾山稜)
大垂水峠からは登り基調となり、高低差130mほど登ると大洞山に到着。
その後、コンピラ山(515m)、中沢山(494m)、西沢峠(430m)、泰光寺(475m)
を経て三沢峠までアップダウンを繰り返しながら少しずつ標高を下げていきます。
小ピークは巻道も用意されています。
ところどころ南側の眺望が開けるところもありました。

●三沢峠〜日影沢駐車スペース
三沢峠から高尾山口方面に進みしばらく進むと草戸山へと至ります。
山頂は松見平休憩所(東屋)が併設されており、城山湖が望めます。
草戸峠を経て四辻から高尾山口方面に下り民家の脇をすり抜けると
甲州街道を挟んで向かい側に高尾山口駅が見えます。
ここから日影沢の駐車スペースまでは一般道を4km強ほど歩きます。
 
日影沢の駐車スペースからスタート。すっかり午後の光です
4
日影沢の駐車スペースからスタート。すっかり午後の光です
歩き始めるとすぐに城山東尾根への分岐の標識がありました
歩き始めるとすぐに城山東尾根への分岐の標識がありました
へっぴり気味で日影沢を渡渉するhana←水は苦手…
2
へっぴり気味で日影沢を渡渉するhana←水は苦手…
城山東尾根は地図では破線になっていますがフツーの登山道です
1
城山東尾根は地図では破線になっていますがフツーの登山道です
hanaがどんどん先に進みたがるため、かなりのハイペースで汗だくですわ
2
hanaがどんどん先に進みたがるため、かなりのハイペースで汗だくですわ
「遅いよ!」とはhanaの弁
10
「遅いよ!」とはhanaの弁
午後の光を受けた登山道
4
午後の光を受けた登山道
まっすぐ伸び杉
樹林帯から抜け出ると…
1
樹林帯から抜け出ると…
都心方面の眺望が開けます
都心方面の眺望が開けます
ここで林道と合流すると城山山頂はすぐそこです。それにしても城山茶屋はスゴい人出でした
1
ここで林道と合流すると城山山頂はすぐそこです。それにしても城山茶屋はスゴい人出でした
城山でおやつタイム。食べるときはいつもスゴい形相に
3
城山でおやつタイム。食べるときはいつもスゴい形相に
ガオー、もっとくれ〜
8
ガオー、もっとくれ〜
うまうま、ウットリ♡
4
うまうま、ウットリ♡
城山から大垂水峠に向かうとだいぶ人も疎らになりました
2
城山から大垂水峠に向かうとだいぶ人も疎らになりました
気持ちのよい登山道
2
気持ちのよい登山道
逆光で自身が発光しているように輝いていました
2
逆光で自身が発光しているように輝いていました
道路が見えてきました
道路が見えてきました
ここが大垂水峠。城山から高低差370mほど下ります
ここが大垂水峠。城山から高低差370mほど下ります
歩道橋で甲州街道の向こう側に渡ります
歩道橋で甲州街道の向こう側に渡ります
ここから南高尾山稜に入り登り基調となります
1
ここから南高尾山稜に入り登り基調となります
まだまだ元気なhana
3
まだまだ元気なhana
大垂水峠から高低差130mほど登って大洞山に到着。眺望はありません
1
大垂水峠から高低差130mほど登って大洞山に到着。眺望はありません
続いてコンピラ山に到着。小休止です
1
続いてコンピラ山に到着。小休止です
リュック掛が用意されていたので掛けてみました
2
リュック掛が用意されていたので掛けてみました
hanaも休憩
先に進みます
奥にうっすら見えているのは蛭ヶ岳と大山でしょうか。眼下には津久井湖。
2
奥にうっすら見えているのは蛭ヶ岳と大山でしょうか。眼下には津久井湖。
日もだいぶ傾いてきました
日もだいぶ傾いてきました
西山峠に到着
続いて泰光寺山に到着。ここも眺望無し
1
続いて泰光寺山に到着。ここも眺望無し
振り返るhana
山頂や眺望の開けたところ、そして広場には必ずベンチがあります
1
山頂や眺望の開けたところ、そして広場には必ずベンチがあります
三沢峠です
何か発見した?
城山湖がよく見えました
城山湖がよく見えました
階段の下りがちょっと苦手なhana。少し躊躇してます
5
階段の下りがちょっと苦手なhana。少し躊躇してます
最後のピーク草戸山に到着
1
最後のピーク草戸山に到着
松見平休憩所からは都心方面がよく見えました
松見平休憩所からは都心方面がよく見えました
暗くなりそうなので先を急ぎます
暗くなりそうなので先を急ぎます
高尾山方面でしょうか
高尾山方面でしょうか
日向ぼっこが大好きなhana。すかさず光の隙間に座りこみます
7
日向ぼっこが大好きなhana。すかさず光の隙間に座りこみます
お尻、あったかいの〜♪
11
お尻、あったかいの〜♪
なだらかな歩きやすい道
なだらかな歩きやすい道
だんだんと夕方の光になり、風も心地よく感じます
1
だんだんと夕方の光になり、風も心地よく感じます
四辻では道迷い遭難者の探索が行われていました。どうやら電話で会話ができているようです
2
四辻では道迷い遭難者の探索が行われていました。どうやら電話で会話ができているようです
四辻から高尾山口駅方面に下ります
四辻から高尾山口駅方面に下ります
民家の脇をすり抜けるように下り甲州街道に出ます
民家の脇をすり抜けるように下り甲州街道に出ます
トリックアート美術館の前を通ります
トリックアート美術館の前を通ります
遭難者の探索でヘリも飛んでいました
遭難者の探索でヘリも飛んでいました
裏高尾町を通過
民家の脇の水場で顔を洗います。「何やってんだか」とhana
3
民家の脇の水場で顔を洗います。「何やってんだか」とhana
夕焼けを見ながら日影沢の駐車スペースまで戻りました。お疲れさまでした!
1
夕焼けを見ながら日影沢の駐車スペースまで戻りました。お疲れさまでした!

感想

三連休の中日は仕事でしたが、
しっかり1日で終わらせて3日目はどこかに出かけようと思っていました。
しかし、連休最終日の渋滞に巻き込まれたり、
午後から天気が崩れる予報が早まったりしたらイヤだし…、
などと考え始めたらイマイチ気乗りがせず、意志薄弱状態に。
さらに夜から読み始めた本が止まらなくなり結局半作為的な寝坊で、
起きたら朝10時過ぎでした(汗)
外を見ると青空が広がっています。このままだと1日ダラダラ過ごしてしまいそう。
これじゃイカンということで急いで準備。
こういう時の定番になりつつある
hana(イタリアングレーハウンド・♀・もうすぐ7歳)を連れての
午後からのハイキングに出かけることにします。

行き先はまだ歩いたことのない南高尾山稜。
このエリアは小仏トンネルを越えないということで気楽です。
石川PAで簡単にお昼を済ませてから日影沢の駐車スペースに向かいました。

日影沢からは東尾根を使って城山に登りましたが、
hanaが張り切るせいでハイペースで駆け上がり、
こっちは汗ダラダラでついていくので精一杯。
大垂水峠から南高尾山稜に入りますが、
南高尾山稜は人も少なく(時間が遅かったから?)とても歩きやすいコースでした。
暗くなる前に甲州街道までおりて、一般道を夕焼けを眺めながら戻りました。
日が落ちるのも早くなり日影沢の駐車スペースに着く頃には真っ暗。
冬の到来を実感しました。

大きな渋滞にも捕まることもなく家に到着。
山から帰った日の夜は普段なら外食ですが、この日は家で鍋をして締めました。
こういうのもたまにはイイネ。
 
 

三連休はテント泊、、
と思っていたのが天気でダメになり、初日は八海山へ。
これが思いのほか楽しすぎました。
大満足だったので、今週はもう山はいいっかぁ〜、
なんて朝寝坊で起きてみると、いい天気。
日向ぼっこしながらまどろむhanaちんを連れ出して、
高尾へ行くことにしました。

hanaちんにとっては、冬以来の山歩き。
しかも今月末に7歳になりシニアの域に入るhanaちん、
果たして歩ききることができるかな?
と、、心配しましたが、まったく問題なしでした。
むしろ八海山の疲れがどーんと太もとに残っている私の方が
hanaちんに引っ張られる始末。。
しかも、最初は急登にも関わらずどんどん先に行ってしまうので、
そのペースに乗るしかなく。
おかげで、最初にいいペースをつくってもらうことができました。
まだまだシニア犬とは言わせない!と言わんばかりの快調な歩きっぷり、
小さいけれど、頼もしい我が愛犬、えらいぞー♪

さて、私にとっても高尾は冬以来。
高尾はいろんなコースがいっぱいあって、
何度きても飽きません。
人が多そうなイメージですが、コースや時間を選べば
ほんとうに静かな雰囲気が味わえるし、ほっこりしていてけっこう好きです。

三連休、当初の予定は実現できませんでしたが、
岩&鎖&紅葉の八海山に、ほっこり系高尾で、
どちらもいっぱい歩いて、めいっぱい山を味わいました。

あ〜、本当にいい連休でした!


おしまい。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1141人

コメント

hanaちゃんお久しぶり
久々のhanaちゃん登場ですね

最後まで自分の足で歩き通し、さすがはdanyama家の一員、hanaちゃんも健脚ですね。
すっかり元気になった様子で安心しました。
2015/10/15 21:48
Re: hanaちゃんお久しぶり
yamayaさん

おはようございます!

おかげさまでhanaちん、ここのところ元気です
ときどき、ごはんストライキされるのですが、
この山行以降、さらに調子が出たのか、
動きもいいし、食欲も元どおりに

人間ばかりで山に行ってないで、
こうしてたまには連れ出さないとですね〜
2015/10/16 6:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら