高尾山〜景信山〜陣馬山〜醍醐丸〜市道山〜臼杵山

1〜2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
・高尾山から陣馬山までは多くの人が歩いていて、危険な個所はありません
・臼杵山からグミ尾根を下りましたが、あまり歩かれていない印象で、滑りやすい個所が多かったです
もはや説明不要の場所です
稲荷山コースを軽快に進んでいきます
わずか1分だけど、高尾山口駅から1時間を切ったのは個人的には快挙w
お約束の富士山。
富士見台から。本日初冠雪だったそうで。
富士見台を過ぎて、遠くに見える階段が何故か好きなんですよ。
城山、8時までに着きたかったけど1分過ぎてしまった・・・、高尾山で休み過ぎた。
小仏峠
景信山、ここは想定通りに着いた。
いつもなら堂所山にも立ち寄るんだけど、今日は巻かせていただきました。
明王峠、茶屋が営業しているのを見たのは初めてかもしれない
陣馬山、10時半までに着きたいと思っていたので、走ったりして無理やり着きました。これが後に災いになるとは・・・。
和田峠、チャリダーの人たちが休んでいました。
醍醐丸へ行きます。
やや疲れながら醍醐丸に到着。トレランの人たちがやたらと通りました。
今回初の、市道山へ向かいます。
道は歩きやすいんだけど、ふくらはぎと膝の裏が急に痛み出し、大幅なスピードダウン。
1時間ぐらいで着けると思ったのに、道のりが遠く感じてきました。
笹尾根が見えました。
やっと刈寄山方面からの道と合流しました。
市道山。この写真から振り向くと、伐採のおかげか展望が開けています。
脚の痛みがひどく、悩ましいけど臼杵山へ。笹平に下りておけばよかった・・・。
ものすごく下ります。つまりその後ものすごく登ります。
分かってはいるけど、こういうのが目の前に来ると休んでしまします。
登って下って登って下って登って下ってひたすら登って・・
臼杵山。とにかく長かった、脚が痛くてもう歩きたくない。
下山はグミ尾根から、ここも一気に下っていくので脚にきました。
武蔵五日市駅予定だったけど、荷田子バス停を目指します。
伐採で開けています。
集落があんな下の方に、早く下りたい。
荷田子峠、あとちょっと下っていけば・・・
その下りがキツイ
やっと下りてきた
荷田子バス停から帰りました。

感想

この秋も参加します「丹沢24H」

そのためのルートを考えたのですが、
その前に30kmぐらい歩いておきたいなと。

それで、近場でということで、高尾山から陣馬山、
さらに醍醐丸から市道山や刈寄山を通って、武蔵五日市駅に下りようと。
今月頭にやりたかったけど、いま仕事がとても忙しく、
この3連休も休みがないだろうと思っていたら、休めたので計画実行となりました。

久々だったけど、脚がかなり前へ進んでくれるので、
高尾山まで1時間を切ることができた(1分だけど)。
その調子で城山、景信山と進み、陣馬山へは10:30に着こうと決める。
途中で走ってみたりして、どうにか10:30前に着くことができた。

30分ほど休んで醍醐丸へ。
ちょっと休み過ぎただろうか、脚が重くなってきた。
まあでもこれはいつものことかなと思って進んでいく。
醍醐丸ではトレランの人が数人会話をしていて、
そういえば和田峠から先はトレランの人ばかり見かけた。
どうやら「ハセツネ」らしい。
市道山へ進むときも、すれ違った人のほとんどがランの人だった。

さて、道中で脚に違和感が出てきて痛み出してきた。
右のふくらはぎと膝の裏側が。
だんだんペースが遅くなってきたが、どうにか市道山へ着く。
本来なら、ここから来た道をちょっと戻り、入山峠を経て刈寄山方面へ行くつもりだったが、
もういくつも山を越えていくのは嫌だと思い、
あと1つだけ、臼杵山を経由して下りて行こうと考えた。

ところが、なんですか、臼杵山までの道。
一気に150m以上標高を下げたと思ったら、200m以上も上げて行く。
しかも下って登ってを何度繰り返したことか。
脚がだんだん動かなくなってきて、何度休憩をしたことか。
それでもどうにか臼杵山に着き、その後は長いグミ尾根を下っていった。

何故脚が痛み出したか?
それはやはり、陣馬山までに、普段しないような走りや、
脚をいきなり酷使したからだと思う。
今も痛むし困ったものだ。

でも2週間後は箱根を周回できると思う。