ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 741253
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

176 未踏地と紅葉を楽しみに稲村ヶ岳〜山上ヶ岳へ

2015年10月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:37
距離
23.3km
登り
1,460m
下り
1,433m

コースタイム

05:50 駐車場
06:15 白倉谷
06:55 クロモジ尾登山口 07:05(軽食&休憩)
09:20 本線合流
09:40 稲村ヶ岳 10:50(ガス待ち&鉄剣探し)
10:15 稲村小屋 10:30(軽食&休憩)
12:40 レンゲ辻
11:40 山上ヶ岳(湧出岳) 11:50(軽食)
12:30 洞辻茶屋 12:35(軽食)
13:55 五番関 14:05(自転車セット)
 ↓自転車(約9km)
14:25 駐車場

◎ 山行08時間35分(歩行07時間15分+休憩01時間+自転車20分)
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 観音峰登山口駐車場(無料、水洗トイレ有り、20台ぐらい、携帯電波届く)
コース状況/
危険箇所等
◎ 駐車場〜クロモジ尾取り付きまではハキングコース&林道
◎ クロモジ尾は赤やピンクテープ時々有り。 最初は急登で15分ほど道分からずもピンクテープや赤&黄色テープなどがたま〜に有り。(地図&コンパスとGPSは持って行きましょう!)
◎ 稲村ケ岳〜山上ヶ岳〜五番関はハイキングコースも所何処に鎖場&ロープ有りも慎重に行けば大丈夫です。
その他周辺情報 ◎ 有名な洞川温泉が有りますので汗を流して気持ち良く帰って下さい!
05:50 観音峰登山口駐車場を出発!
2
05:50 観音峰登山口駐車場を出発!
白倉谷方面はロープが有りましたが崩壊地無しで歩けます。
白倉谷方面はロープが有りましたが崩壊地無しで歩けます。
06:15 白倉谷
途中の小滝
ツリフネソウ
この橋を渡って
直ぐに登山口が! 少し休憩して出発!
直ぐに登山口が! 少し休憩して出発!
最初は道が分かったが
最初は道が分かったが
直ぐに道が無い!
直ぐに道が無い!
無理矢理歩いて15分ぐらいでピンクテープを見つける。
無理矢理歩いて15分ぐらいでピンクテープを見つける。
奥から出て来ました。
奥から出て来ました。
尾根沿いを歩けば大丈夫!
尾根沿いを歩けば大丈夫!
ただ結構急坂です。
ただ結構急坂です。
標高12~300m付近で視界が開け
4
標高12~300m付近で視界が開け
観音峰〜法力峠方面が見えて笑顔に成りました! ^.^y
9
観音峰〜法力峠方面が見えて笑顔に成りました! ^.^y
観音峰展望台が見えました!
2
観音峰展望台が見えました!
アップップ!
南西方面も!
黄色のテープもたま〜に有ります。
黄色のテープもたま〜に有ります。
良い仕事してますね〜!
1
良い仕事してますね〜!
右に白ビニールテープが有り登れます。
右に白ビニールテープが有り登れます。
本線は後5分ほどです。
1
本線は後5分ほどです。
左手から登って来ました。
3
左手から登って来ました。
大日トラバ、雪が無ければなんて事ないけど、、。
1
大日トラバ、雪が無ければなんて事ないけど、、。
雪の時はこの下へ一旦下りる事に、、。
1
雪の時はこの下へ一旦下りる事に、、。
今日は楽勝!! 気持ち良く歩けます!
5
今日は楽勝!! 気持ち良く歩けます!
大日山は行きません。
大日山は行きません。
三角点、初めて見ました!
1
三角点、初めて見ました!
展望台に到着もガスで
3
展望台に到着もガスで
真っ白〜!
鉄剣を探してると岩場に出てガスが取れたのでパチリ!
3
鉄剣を探してると岩場に出てガスが取れたのでパチリ!
大日山から
山上ヶ岳方面も見えました。
1
山上ヶ岳方面も見えました。
帰りの大日トラバ、今度は冬にお世話に成ります。
1
帰りの大日トラバ、今度は冬にお世話に成ります。
余り色付きが良く無い感じ。
1
余り色付きが良く無い感じ。
小屋に戻って来ました。
1
小屋に戻って来ました。
お腹が空いたので軽く食事&休憩。 4~5組の方が居ました。
2
お腹が空いたので軽く食事&休憩。 4~5組の方が居ました。
山上ヶ岳へ向かう途中、奇麗でパチリ!
2
山上ヶ岳へ向かう途中、奇麗でパチリ!
こんな道有ったっけ? 最近歩いて無いので忘れてます、、。
2
こんな道有ったっけ? 最近歩いて無いので忘れてます、、。
光が入れば奇麗〜!!
4
光が入れば奇麗〜!!
レンゲ辻、女人禁制です。
レンゲ辻、女人禁制です。
不思議な事に段々と奇麗に、、。
6
不思議な事に段々と奇麗に、、。
この階段を登れば直ぐ。
2
この階段を登れば直ぐ。
分岐に到着。右はお花畑、左の西の展望所に行きます。
1
分岐に到着。右はお花畑、左の西の展望所に行きます。
登り切ってパチリ!
6
登り切ってパチリ!
方位板が有ります。有り難いですね!
2
方位板が有ります。有り難いですね!
北側方面
奥の真中に金剛山&大和葛城山が見えます!
6
奥の真中に金剛山&大和葛城山が見えます!
先ほど登った稲村ケ岳方面
1
先ほど登った稲村ケ岳方面
今度はお花畑から稲村ケ岳&大日山をパチリ!
4
今度はお花畑から稲村ケ岳&大日山をパチリ!
三角点にタッチ
花が無いお花畑、、。
1
花が無いお花畑、、。
鉄剣&て鉄下駄で食事
1
鉄剣&て鉄下駄で食事
東方面も奇麗です。
1
東方面も奇麗です。
西の覗き
から金剛山&大和葛城山もハッキリ見えます。
2
から金剛山&大和葛城山もハッキリ見えます。
稲村ケ岳と大日山もハッキリ!
1
稲村ケ岳と大日山もハッキリ!
釣掛岩はパスして下ります。
釣掛岩はパスして下ります。
笑顔で下ります。
3
笑顔で下ります。
陀羅尼助茶屋内、すご〜い!!
1
陀羅尼助茶屋内、すご〜い!!
洞辻茶屋、ここから五番関は未踏地です。
洞辻茶屋、ここから五番関は未踏地です。
楽しみです。歩きましょう!
楽しみです。歩きましょう!
何時かは吉野から熊野まで歩いてみたいが、、。
何時かは吉野から熊野まで歩いてみたいが、、。
鎖&ロープ場、ユックリ行けば大丈夫!
1
鎖&ロープ場、ユックリ行けば大丈夫!
風が気持ち良いなぁ〜!
4
風が気持ち良いなぁ〜!
油断大敵
普通に歩けば大丈夫。
普通に歩けば大丈夫。
結界門が見えました。
1
結界門が見えました。
ここにも鉄剣が!
ここにも鉄剣が!
道標が有ります。
道標が有ります。
五番関、車が1台停まってます。
五番関、車が1台停まってます。
こんな感じで車も5台ぐらいは大丈夫でしょうか。
こんな感じで車も5台ぐらいは大丈夫でしょうか。
最近相手してないので相棒の機嫌を取る為に
4
最近相手してないので相棒の機嫌を取る為に
シャ〜と下って20分で到着! 気持ち良かった〜!! お疲れ様でした! ^.^y
2
シャ〜と下って20分で到着! 気持ち良かった〜!! お疲れ様でした! ^.^y

感想

◎ 今回はs_fujiwaraさんのレコで洞辻茶屋〜五番関、tekapoさんのレコでクロモジ尾を知り、去年現場へ行ったが朝に成って天候急変で中止にしてたルートを紅葉の時期に行った事が無かったので兼ねて行って来ました。
◎ クロモジ尾は最初は道が分からず難儀したが、その後薄いが踏み跡が出て来て急登も有りそこそこ楽しめました。 ^,^; 洞辻茶屋〜五番関は普通の登山道や鎖場&ロープなどが有りましたが慎重に行けば大丈夫で楽しめました!
◎ 紅葉は稲村ケ岳付近は黒ずんで余り奇麗では無かったが、山上ヶ岳付近は不思議な事に奇麗でした。
◎ 歩いて無い道を歩くって楽しいですね! 天候も良くて無事下山で良い一日と成りました! ^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

滅多に見ないルートですね。
mypaceさん、こんばんは。
白倉谷からクロモジ尾で稲村小屋前、その後は稲村岳から 山上ヶ岳さらに五番関までとはまったくタフネスです。
どこでも行きますね、凄いですわ。
mypaceさん、最近の山行きバリルートが多いような気がしますがお好きなんですね。
私は慎重派なので人に会えないルートは避けるようにしてます。
2015/10/13 21:30
Re: 滅多に見ないルートですね。
◎ annyonさん おはようございます! 超最速のコメントを有り難うございます! ^.^
◎ クロモジ尾は鉄山よりはマシかな?という感じでした。 
◎ バリルートは好きかも知れません、、崖がなければ、、。 ^,^;
◎ 私はの〜んびりと静かに歩きたいので人が多いのは、、。
◎ 高妻山のレコ見落としてました、、何時もコメントを有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/14 6:11
難コース すごいですね
mypaceさん、またまた すごいところを登りましたね。
道なき道のクロモジ尾は怖くて1人では、歩けません。かなりの急登が続くようで体力がなければ無理ですね。冒険は好きなのですが、大峰で迷えば 即ビバーク でもツェルトは まだ買っていません。GPSを見ながらでも難しそうなコースですが、mypaceさんは、冷静な判断でテープ探しも上手ですね。
来年、是非、連れて行って下さい。
2015/10/13 21:41
Re: 難コース すごいですね
◎ karchiさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 気に成って仕方無かったので行って来ました。 道無き道は最初のチョットだけで後はチャンと歩ける道なので鉄山よりは楽かな?と思いました。 karchiさんなら余裕だと思いますよ! 
◎ 低山は道標やテープ、踏み跡も無い山も結構有るので慣れたのかも知れませんね。^,^;
◎ 来年、日にちが合えば一緒にお願いします! ^0^y
2015/10/14 6:20
こんばんは
面白いコスを歩かれましたね このコースは歩いたことは
ありません 何時か歩いてみたいですね お疲れ様でした
2015/10/13 22:31
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 去年知って気に成ってたので行って来ました! 道が分かりにくいのは最初だけで後は尾根のネット沿いを気持ち良く(少し急坂ですが)歩けました。
◎ 薊岳のP1334みたいな感じでしょうか? kumatoriさんなら余裕だと思います。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/14 6:28
クロモジ尾 行かれましたか
こんばんは〜
やはり、クロモジ尾の最初の尾根への急登は迷いましたか。
私も迷いました。最後は強引に稜線へ登り上げました。
稜線からは一転歩きやすいルートでしたね。
振り返れば弥山が見えるのが楽しかったです。
大峰も紅葉がだいぶ進んでいるようですね。
2015/10/13 23:38
Re: クロモジ尾 行かれましたか
◎ tekapoさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 去年知って直ぐに行きたかったのですが、当日朝の天候急変で同じ紅葉の時季で今年に成りました。
◎ 最初から5分ぐらいの所を真っ直ぐ行って迷ってしまいました。 あそこがポイントかな?って思いました。 後はネット沿いの薄い踏み跡を気持ち良く歩けました。
◎ 振り返っての景色は最高でした! 弥山が見えましたか?気が付きませんでした、、もっとじっくりと見ないとダメですね! ^,^;;
◎ 稲村ケ岳と山上ヶ岳の紅葉の奇麗さが全然違ったのですが何か有るんですかね? もっと勉強しなければ! 貴重な道を教えて頂き有り難うございました! m(_ _)m
2015/10/14 6:40
mypaceさん こんばんは〜
○さすが極め人、大峰はもう庭ですね!
○この山では見たこと無いルートが引かれているので、まさかと思いましたが
常念から奥穂まで行かれる方でしたと納得
○奈良には自宅があるにもかかわらず、意識的にめっちゃ遠いです
なら百遊山目指した時期もありましたが31で止まったままです。
○その分関東で行って来ますので、何とかmypaceさんにいいネタ出せるように頑張りますね!
2015/10/16 19:04
Re: mypaceさん こんばんは〜
◎ haruhiyoさん おはようございます!
◎ 私は広く薄くの人間で極め人では有りません、、。 大峰だでなく知らない山&ルートが一杯で泣きながら楽しんで歩いてます! ^,^;;
◎ 山と高原地図には破線が有ったので気に成ってました。
◎ 遠くても近くても自分が行きたいな〜と思う山&ルートを楽しめば良いのかな〜と思ってます。
◎ なら百遊山なんて有るのは知りませんでした! 何でも良くご存知ですね! 60代から登ろうかな〜、、。
◎ haruhiyoさんはご当地の名物等良くご存知みたいでネタお願いします! 貧乏人なんで出来るだけ安く成る方法などを! ^,^;y
2015/10/18 6:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
天井ヶ岳〜山上ヶ岳〜レンゲ辻〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら