ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 743017
全員に公開
山滑走
十勝連峰

初滑り☆十勝岳(望岳台から)

2015年10月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,139m
下り
1,130m

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:20
合計
5:40
6:40
230
望岳台
10:30
10:50
90
十勝岳
12:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白金温泉から望岳台までも、路面凍結はしていませんでした。
コース状況/
危険箇所等
登山口から、雪道です。
山頂直下から、スノーシュー・アイゼンが必要です。
面を選んで滑りましたが石を拾う可能性が高いので、古板をお勧めします。
昨日、俵真布からトムラウシ予定で昼頃出発しました!
1
昨日、俵真布からトムラウシ予定で昼頃出発しました!
ゲートopen!
林道雪があるので気を付けて下さいって!夏タイヤですw
3
ゲートopen!
林道雪があるので気を付けて下さいって!夏タイヤですw
慎重に行こ!
着!!
ココから雪…ラッセルどうだろうね!まずは行ける所まで!!
2
着!!
ココから雪…ラッセルどうだろうね!まずは行ける所まで!!
今日のテン泊装備は、冬物もあるので重た!!
出発!!
7
今日のテン泊装備は、冬物もあるので重た!!
出発!!
歩いて20分でスノーシュー装着しました。
1
歩いて20分でスノーシュー装着しました。
ヒョエーー登山道が歩きにくい!!
ラッセルだーーー!
4
ヒョエーー登山道が歩きにくい!!
ラッセルだーーー!
道も時おり不明瞭です!
今日は寝不足なので疲労感も満載!!待ってーー!!
3
道も時おり不明瞭です!
今日は寝不足なので疲労感も満載!!待ってーー!!
扇沼手前のプチロックガーデンが見えます。
なんか、ツルツル滑りそうで来るなって言ってる気がしたので帰ろっかー!
1
扇沼手前のプチロックガーデンが見えます。
なんか、ツルツル滑りそうで来るなって言ってる気がしたので帰ろっかー!
結局、日が暮れる前に撤退する事にしました!
この、ラッセルじゃ時間的に厳しいね💦
5
結局、日が暮れる前に撤退する事にしました!
この、ラッセルじゃ時間的に厳しいね💦
ただいまっトム君☆
今日はもう少し頑張って走って!帰札する事にしたよーーー!
初滑りに変更!板をとりに帰る事にしましたww
4
ただいまっトム君☆
今日はもう少し頑張って走って!帰札する事にしたよーーー!
初滑りに変更!板をとりに帰る事にしましたww
朝3時に札幌を出て…
望岳台へっ旭岳です!
今日は快晴だネ♫昨日よりワクワク♫♫
8
朝3時に札幌を出て…
望岳台へっ旭岳です!
今日は快晴だネ♫昨日よりワクワク♫♫
昨日行けなかったトムラウシも右側に見えます☆彡
2
昨日行けなかったトムラウシも右側に見えます☆彡
十勝連峰クッキリ♥
3
十勝連峰クッキリ♥
今日は滑れると確信してたので、こちらに変更しました!
真っ白だーー!去年は10月30日に初滑りでしたww
6
今日は滑れると確信してたので、こちらに変更しました!
真っ白だーー!去年は10月30日に初滑りでしたww
朝焼け富良野岳!
8
朝焼け富良野岳!
登山口から積雪です!
気温低いから少し硬いっ
4
登山口から積雪です!
気温低いから少し硬いっ
十勝岳山頂が神がかっている様に見えます!!
呼ばれてる感じがします☆
5
十勝岳山頂が神がかっている様に見えます!!
呼ばれてる感じがします☆
楽しい初滑りの始まりだネ!
私だけですが…w
相方は滑らないって!
1
楽しい初滑りの始まりだネ!
私だけですが…w
相方は滑らないって!
昨日のトレースあるけれど、ナイ所は下でこんな感じです。
6
昨日のトレースあるけれど、ナイ所は下でこんな感じです。
分岐からもそれなりに雪があり…
3
分岐からもそれなりに雪があり…
振り返ると下界は雲海でした!
4
振り返ると下界は雲海でした!
小屋着いたら太陽がーー☆
11
小屋着いたら太陽がーー☆
ここからは、またさらに積雪が増えて行きます!
5
ここからは、またさらに積雪が増えて行きます!
久しぶりに板を背負って山歩き♫
18
久しぶりに板を背負って山歩き♫
コレを登ったら…
7
コレを登ったら…
山頂がお目見え♥
12
山頂がお目見え♥
美味しそうな斜面ダーー!
9
美味しそうな斜面ダーー!
昭和噴火口着!
去年の11月にKiekoサンとyuujiサンと滑ったトコ♫
真っ白だけど、滑るにはまだ早いネ!!
10
昭和噴火口着!
去年の11月にKiekoサンとyuujiサンと滑ったトコ♫
真っ白だけど、滑るにはまだ早いネ!!
カッコイイ右が美瑛岳と美瑛富士です!
15
カッコイイ右が美瑛岳と美瑛富士です!
こちらは旭岳!
鋸岳もヤバイ!
こないだよりやっぱり雪ありますっ
標識が埋まってるーー!
4
鋸岳もヤバイ!
こないだよりやっぱり雪ありますっ
標識が埋まってるーー!
外国みたいダネ…
9
外国みたいダネ…
左のピークが美瑛岳です!
8
左のピークが美瑛岳です!
十勝岳!
今日はよろしくお願いします♫
14
十勝岳!
今日はよろしくお願いします♫
相方もカッコよく見えるかも?
21
相方もカッコよく見えるかも?
先行者がいます!!
7
先行者がいます!!
鋸岳をupにしてみましたw
何か凄い!!!
16
鋸岳をupにしてみましたw
何か凄い!!!
さてーー私だけ山頂に向かいます!
micchiiは、ピークに興味ナイんだってw
16
さてーー私だけ山頂に向かいます!
micchiiは、ピークに興味ナイんだってw
気持ちイイ!!って思ってましたww
7
気持ちイイ!!って思ってましたww
山頂までもうちょっと!
知らないうちに撮ってくれてました☆
13
山頂までもうちょっと!
知らないうちに撮ってくれてました☆
その頃私は、登りながら撮影!
途中でしっぽ達と富良野岳♫
11
その頃私は、登りながら撮影!
途中でしっぽ達と富良野岳♫
もうちょっと!!
9
もうちょっと!!
着!!!
キレイな富良野岳!!!
14
キレイな富良野岳!!!
相変わらずカッコイイ富良野岳!!
今年も滑りに行きます♫
13
相変わらずカッコイイ富良野岳!!
今年も滑りに行きます♫
3年前に雪見のニペソツにpakuminと行った時…
腰ラッセルで代わりにシューで先行をしてくれた方に偶然再会☆撮ってくれました!!!
22
3年前に雪見のニペソツにpakuminと行った時…
腰ラッセルで代わりにシューで先行をしてくれた方に偶然再会☆撮ってくれました!!!
そして左・石狩岳〜右・二ペソツ☆彡
6
そして左・石狩岳〜右・二ペソツ☆彡
カミホロ小屋も小さく見えるネ!
9
カミホロ小屋も小さく見えるネ!
旭岳〜トムラウシ♥
手前はオプタテシケ山までの縦走路です♫
9
旭岳〜トムラウシ♥
手前はオプタテシケ山までの縦走路です♫
境山!
再会した方ですww
8
境山!
再会した方ですww
登ってきた所っ
小さく右側にmicchiiが見えるww
さてーーー滑りますか!!!とりあえず、硬いから肩らへんまでシューで下りて…
9
登ってきた所っ
小さく右側にmicchiiが見えるww
さてーーー滑りますか!!!とりあえず、硬いから肩らへんまでシューで下りて…
drop!!!
楽しい♫
硬い所もあるけれど、しっかり雪がついてます♫
14
楽しい♫
硬い所もあるけれど、しっかり雪がついてます♫
気持ちイイ♫
撮ってくれてありがとう☆
8
撮ってくれてありがとう☆
自分のlineを見てご満悦♥
10
自分のlineを見てご満悦♥
ニヤニヤです♫
さーーてお次は…
5
さーーてお次は…
天気がいいので記念撮影を張り切って撮ってくれる相方ww
16
天気がいいので記念撮影を張り切って撮ってくれる相方ww
楽しかったーーー!!!!
ありがとうございます☆彡
9
楽しかったーーー!!!!
ありがとうございます☆彡
そのあとは確実に滑れるとこを探しながら下山し…
4
そのあとは確実に滑れるとこを探しながら下山し…
ココからーー
ちょっと集中!!!
8
ココからーー
ちょっと集中!!!
ロケーション最高!!
ありがとうございます☆
14
ロケーション最高!!
ありがとうございます☆
最後はストック使って!
5
最後はストック使って!
最後も小屋からサクっと滑って
また歩いて!
3
最後も小屋からサクっと滑って
また歩いて!
おしまい♫
お疲れ様でした!!
最高の一日でした♥
さーて職場の勉強会に帰札w
12
おしまい♫
お疲れ様でした!!
最高の一日でした♥
さーて職場の勉強会に帰札w
そして帰宅したので、
トムラウシで食べる予定だったキムチ鍋を堪能しましたw
7
そして帰宅したので、
トムラウシで食べる予定だったキムチ鍋を堪能しましたw

感想

待ちに待った初滑りっ♡
きっと滑れるだろうナーって思ってたけど、
雪山トムラウシも見たくて、昨日俵真布から入山!
そしたら扇沼手前のプチロックガーデンでラッセル敗退w

今日天気良いのは分かってたから切り替えて、1度帰札し十勝岳へ🎶
良いとこ選んで、nice初滑りでした☆

今日もありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1731人

コメント

ゲスト
初滑り
hosshiiさん、こんばんは。
今シーズンの初滑り一番手、
hosshiiさんにとられちゃいましたね。
それにしてもお見事!
大雪山旭岳のライブカメラを見て、
初滑りのいいタイミングだと、
羨ましく思ってました。
2015/10/16 18:57
Re: 初滑り
shibayan88サン
こんばんは。
コメントありがとうございます!
お先に初滑りしちゃいました☆
北海道の山の初滑りは、十勝岳が岩山なので早く滑りやすいと思って様子を伺ってました!
初滑り3年連続十勝岳ですっ
去年より、2週間早い初滑りでした。
滑りのモチベーションが更に上がりましたー!
早くドカンとパウダー滑りたいものです(✿╹◡╹)
2015/10/16 20:12
今季初滑り
hosshiiさん、こんばんは。
初滑り、行かれましたね!
いいなぁ。
やっぱり今年は昨年よりは積雪が早いようですね。
スリバチの標識も埋まりかけてますしね。
自分も偵察行ってきます!!
直前情報、ありがとうございました。
2015/10/16 21:56
Re: 今季初滑り
nishiyan6サン
こんにちは。
コメントありがとうございます!
滑るなら今っ!て思い行ってきましたっ♪
今シーズンこのまま順調に積もって欲しいところです☆
nishiyanサンと今シーズンこそは何処かのお山で、お会い出来たら嬉しいです(✿╹◡╹)
2015/10/17 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら