奥秩父

ややお湿りの乾徳山 鳳岩との激闘記

2015年10月17日(土) [日帰り]

天候 曇り、小雨、やや晴れ
アクセス
コース状況/
鳳岩 唯一にしてかなりの難所。特に下りは足元が下方で無くなるので、岩に向かって左側に鎖を回すのが手です。観念して懸垂下降という技もなくもないかな?
ただ、登りで懸垂は高低差があって危険であり、鎖端部を持って鎖全体を動かして見ました。取りつきに足場がある下から見て左に鎖を回し、鎖を岩の間に回してどうにか上がりました。上りきって思わず雄叫びをあげてしまったら山頂でやや恥ずかしかったです。
月見岩周辺 すすきの原が美しく、周りの紅葉、下の甲府盆地など、どこもかしこもきれいです。天気良ければ富士もズドンかと。
全般 避難小屋につくまではやや単調、かつ傾斜はそこそこでここまでが我慢でしょうか。国師ヶ原までくれば、中々に楽しめます。
その他周辺情報 富士見茶屋 いろり 昼と夕の間もやっているほうとうやさん。 道の駅 まきおかの向かいなので、大弛からの金峰山、国師、西沢からの甲武信ヶ岳などにも使いやすいと思います。
乾徳山登山口 ここまで車ではまずこれず、手前の神社までが限界です。駐車場 ご注意を。
廃道林道を越えた先にやや植林された雰囲気。何度も林道を越えるので、元々は林業やってたんですかね
錦昌水という水場 水量が多く使いやすい。写真は別のパーティー
国師ヶ原 ここらでやや傾斜が緩くなる。紅葉樹の紅葉できれいなところ
前宮跡だそうです。
基礎が眠ってそう。
扇平で見つけました。まだ頑張っているお花が熱い。
周りはすすきの原です。
扇平の月見岩 眺めいいです。
道満尾根への道 すすきを抜けて紅葉した樹林へ あちらも気持ち良さそう
乾徳山方面 いよいよあの中に突入します。
石と苔と紅葉した木々の調和。さながら日本庭園のよう。勿論通常の登山道です。
かみそり岩
岩上から東隣の稜線と、徳和渓谷、塩山方面。
やっと眺望がとれだした。
こんな迂回。直登の方がましな気が…。
扇平が大分下へ。
胎内とのこと。このあたり、こんなのばっかです。
鳳岩 下る方が、大苦戦中。
このように、センターに鎖垂らすとかかりが厳しいのです。先がとんがって、タック性もいい岩靴なら問題ないでしょうが。
鳳岩 登りきって思わず雄叫びを…。
鳳岩との激闘の先に山頂標が。
大して会わなかったのに…。皆さん大平牧場ルート+迂回ルートですかね。
鳳岩突き抜けてこその達成感だと思うけど…。
人の好みなのでやめておきます。
鳳岩との激闘の先に山頂標が。
鳳岩突き抜けてこその達成感だと思うけど…。
人の好みなのでやめておきます。
乾徳山山頂で一番高い岩。黒金、及び国師などの奥秩父稜線はやはり見えず。
今日は乾徳山勝負で正解だったと思う。
今日は乾徳山勝負で正解だったと思う。
それにしても狭い山頂だけぎっしりと。
乾徳山山頂最高点を顧みて下山とします。
乾徳山の柱と社
鳳岩の下り途中。この下が足場が見えないあたり。横に巻きます。
鳳岩 下った後 中央の変色しているところは著しく係りが浅いので写真中央のラインに鎖を回してみたが、これで正しいのかはわからない。
扇平の光景 紅葉、すすき、甲府盆地に御坂、笹子
一面のすすきの原に道しるべのような木が点々と。高い山々がもう一息見えたら最高なんだろうなと。
乾徳山登山口 ここからの林道がまたえぐく、ハイルーフ車オンリーと言う感じ。
牧丘のほうとう定食 美味しかった。意外とリーズナブルで一安心
なかも風情があります。
富士見小屋だそうです。
夕方になり中層の雲が晴れ富士が見える。奥秩父稜線も晴れたのかな?明日は晴れてくれることを祈ります。
武田治世下の狼煙台を再現したそうです。
乾徳山、国師ときたので、これらの語源とされる乾徳山恵林寺に久しぶりに。
門にでかでかと乾徳山とあります。
門にでかでかと乾徳山とあります。
恵林寺中庭
恵林寺のもう1つ内の門。

感想

日本二百名山選定の岩場の山 乾徳山。
自宅から近い上、冷え込みつつあるこの頃、標高が2000mほどと高すぎず低すぎずでいい感じでした。
朝方、大弛峠から国師ヶ岳、北奥千丈と2500m前後の峰に行き、霧雨で寒くて景色も見えずと厳しかったのもあり、こちらはサクサク下山して乾徳山登山口あたりの山梨市牧丘、三富に降り、牧丘の道の駅で一息ついて気を取り直しての山行となります。
大弛は弛金対策も念頭に先としました。
大弛峠への道の感じから2000mを越えると霧のなかという様相でしたので、標高約2000mの乾徳山は少なくともガスの下という読みもあり、雨がきつければ中止も視野にありましたが、意外と天気はまともだったので決行しました。
予想通り、乾徳山山頂はついたときガスがきれ、まずまずの天気、眺望ととなりました。
国師ヶ原から先は木々が美しく、月見岩辺りの、すすきの原と周りの紅葉は見事でした。
月見台からの岩稜体は傾斜がきつくなく、そこまで切れてなかったので、自分には危険はさほど感じませんでした。戸隠、上州武尊、三大キレット、妙義などで鍛えられたのですかね。
但し、ラストの鳳岩だけはパンチが効いていて、フリーの長い鎖一本のみ。足場を考えると巻き気味についていればそこまで難しくはないかと思いますが、下りに足が置けないのはなかなかに怖そうでした。
登る直前に下る方がいて、足元の状態、おけそうな場所、ないところは懸垂下降を指示し事なきを得ましたが…。
鳳岩は極端に難易度が高い印象です。
それゆえここを登っての登頂は達成感があり、思わず奇声をあげてしまいました。山頂脇で人がやたらいたのでちょいばつが悪かったかも。
鳳岩には下りもアタック。幸い自分が登った後誰もアタックしてなかったので、巻き気味に鎖を張った状態が保たれており難なく降りれました。
岩稜からの下界、月見岩あたりの紅葉、なかなかに美しく、見とれて大怪我だけ注意して無事下山。
下山後は三富の温泉と牧丘のほうとうや、塩山の恵林寺でしめました。
登る途中までややしんどかったけど、予想以上に楽しめました。