槍・穂高・乗鞍

徳本峠

2015年10月16日(金) 〜 2015年10月17日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 16日晴れ 17日晴れのち曇り
アクセス
新島々バスステーションからアルピコ交通バスで安曇支所前バス停、発

上高地バスステーション、着
コース状況/
歩き易い道です。けっこうぬかるんでいる所がありますが問題ありません。
新島々駅から歩こうか、と思っていましたがバスに乗って正解でした。安曇支所前バス停からスタートです。
ここから上高地を目指します。
行き橋を渡って。
戻り橋も超えました。
紅葉の盛りですがうまいこと写せません。
素敵な沢の畔を歩きます。
離れ岩を上流から見たところですがよく分かりませんね。
イワナもこの先は登れないと言われる岩魚止小屋でお昼ごはんタイム。
ちから水は思いの外ちょろちょろです。急登に備えて一休み。
息も絶え絶えはすっ飛ばして無事に徳本峠小屋に到着。こじんまりした可愛い山小屋です。
久しぶりのテント泊。
今日は一日いいお天気でした。明神岳もきれいにそびえたっています。
夕日が当たってちょっと赤くなってきました。
寒くてあまり寝られず寝坊してしまいました。
今日もいいお天気になりました。山々が白く輝いています。
もったいないのでジャンクションピークまで行ってきました。
木立の間から望めます。
上高地まで下りてきました。らしい道です。
一気に人が増えました。
明神館からの眺めです。やっぱり峠からの方が素敵ですね。
梓川と一緒に撮ってみました。
上高地バスステーションに到着。ホッとしました。

感想

久しぶりにテントを担いで上高地を歩いてきました。
以前から行ってみたかった徳本峠です。

夜行バスで松本入り。
そのまま松本電鉄、新島々駅から歩いて登山口まで行くつもりでしたが、ちょっと待てば近くの安曇支所前を通るバスがあったのであっさり乗り込みました。
でもこれが大正解!
思いの外距離があったので歩けば1時間くらいかかりそうです。
快晴の空の下、元気にスタート!
でもザックが重たい・・・。

しばらく舗装路、その後も林道を歩きます。
二俣からようやく山道になりますが、沢沿いの緩やかな歩きやすい道が続きます。
時折渡渉がありますが危険なところはありません。
素晴らしい天気で、荷物が重たい他は快適な山歩きです。

岩魚止小屋にたどり着きお昼ごはんにしました。
コンビニおにぎりとカップラーメンで、食後にコーヒーもいただきました。
ここからは一気に高度を上げるのでちょっと長めの休憩です。

ちから水で気合を入れ直し急登に挑みます。
ザックに忍ばせた日本酒五合の重みを悔やみつつ、5分毎に足が止まってしまいます。
でもそれを続けているとようやく小屋の屋根が見えてきました。
峠に建つ小屋は風情のあるこじんまりした素敵な山小屋です。
小屋前に広場にテントを設営しビールで今日の検討を褒めてあげました。

重さに耐えて持ち上がった日本酒で晩ごはんをいただき、早々にシュラフに潜り込みあっという間に眠りに落ちます。
でもすぐに寒さで目が覚め、それからはウトウトしては覚めを繰り返します。
そんなこんなで寝坊してしまい気づけば日が昇っていました。

すでにほとんどの人が出発していますが、今日は上高地へと下るだけなのでのんびりとテントを撤収しました。
それでも余裕があるのでジャンクションピークまで行ってみることにします。
空身ですので体が軽い!
でも軽く感じたのは最初だけ・・・。
登りが続くと足が重たくなってきます。

ジャンクションピークは東側の眺望が広がっています。
でも小屋からの眺めとあまり変わらないので早々に引き返しました。
日本酒と食料の分軽くなったザックですが、昨日のダメージが残る体には充分重いです。
ガクガクした膝ですが慎重に下っていきます。
今日は土曜日なので上高地から上ってくる多くの登山者とすれ違います。

下りは下りできつい!
梓川に出るとワサワサと登山者が歩いています。
明神館では観光客も加わります。
バスの時間までは余裕がありますがバスターミナルでゆっくりしようとそのまま歩きました。

どんどんすれ違う人が増え、河童橋付近は夏と変わらない人ごみです。
やっとのことでバスターミナルに到着。
12時発のバス整理券をゲットし、建物の陰で着替えを済ましてビールで独り乾杯!
二日間の山歩きを終えました。