記録ID: 746408 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

中央線沿線 秀麗富嶽十二景九番 高畑山・倉岳山

情報量の目安: A
日程 2015年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
往路:JR中央線 鳥沢
復路:JR中央線 梁川

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S鳥沢駅07:5008:24小篠貯水池08:47穴路峠分岐09:32仙人小屋跡地10:12高畑山(楢山)10:1410:17雛鶴分岐10:2310:42天神山10:4510:48穴路峠11:24倉岳山12:0612:31立野峠12:3413:34倉岳山登山口13:4213:56梁川駅14:0014:01ゴール地点G
コース状況/
コース状況:
・登高路のオシノ沢、下山路の月尾根沢ともに北側斜面で鬱蒼としており、また登山路が沢筋についているため滑りやすいです。
・オシノ沢は一箇所、月尾根沢は複数箇所渡渉箇所があります。と言っても一跨ぎできるようなところで、増水さえしていなければ問題ありません。むしろ渡渉箇所なのか、沢筋を通るのか判りにくいところがあり、登山路を見失わないよう注意が必要です。赤いペンキが目印になります。
・その他は特に危険と思われる箇所はありません。
・この辺りの山域のご多聞にもれず、熊出没の情報があります。

登山ポスト:鳥沢駅、倉岳山登山口(下山口)
トイレ:鳥沢駅、梁川駅、途中にトイレはありません。
その他周辺情報梁川駅の前に酒屋さんあり(当たり前ですがお酒、冷えたビール)

個人装備 ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 ツエルト GPS

さてと、出かけますか。
柿もたわわに実ってすっかり秋の様相。
登山口まではR20を通り, さらに線路下をくぐって集落の中を行きます。ヤマプラで打ち出した地図をよく見ながら、道標を見失わないように行けば問題ありません。
桂川を渡ります。
登山口、ゲートを開けて入山。
小篠貯水池
昔から利用されている峠道のようです。
鬱蒼とした植林帯に光が差します。
沢筋を登っていきます。
左は夫婦杉、大トチノキを経て穴路峠、右は高畑山への道となります。
道を塞ぐ倒木にびっしりとキノコが生えています。
ようやく高畑山到着
ここからの富士様の眺め。恥ずかしがりながらも、なんとかお姿を見せてくれました。
なぜか山頂の三角点標識が倒れています。
この辺りに良くある雰囲気の尾根道
百蔵山と扇山、あっちの方が標高は高いはず。
紅葉が始まっていますね。
倉岳山到着。やっぱり登り返しでヘタレました。
倉岳山からの富士様。
最近はガス器メインとなってきました。今日はPrimus EtaExpressからバーナーヘッドのみ持ってきました。日本ではP131として販売されていたものです。五徳が変更されて海外では現役(Primus express)。(そもそも本体が写っていないという。。どうでもいいですね。お許しを。)
オオセンチコガネ。写真では赤銅色に見えますが、日の光を浴びて緑色に光っていました。
植林帯を下っていきます。
水場。一応、山と高原地図にも水場のマーク。パイプの部分は枯れていますが、手前側に沢水が流れています。
この沢筋、非常に滑りやすいです。要注意。
倉岳山側の登山口に下山しました。
今登ってきた倉岳山、由来は鞍の形から。確かにその通りです。
いつもの一人打ち上げ、お疲れ様でしたー

by mayfly

ここのところ月二回の山行ペースが落ちてきているので、近場で手頃そうなところを探していました。奥多摩と高尾・陣馬の地図を眺めていてビビッときたのがこの倉岳山、今年の2月以来ちょっと注目している中央線沿線の山です。2月に扇山から下山した際、お向かいの山から下山した方を見ていましたので気になっていました。
登山路、下山路ともに北側斜面で、どちらかというと近場の夏場向きコースとしての方が良いかもしれません。秀麗富嶽十二景の一つにもなっており、人も少なめなので、天気さえ良ければ言うことなしの静かなハイキングが楽しめるはずです。