ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 746432
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

【念願の駒の小屋泊】会津駒ケ岳・中門岳【滝沢登山口ピストン】

2015年10月17日(土) 〜 2015年10月18日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:57
距離
15.3km
登り
1,401m
下り
1,400m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:29
休憩
0:08
合計
2:37
12:38
25
駒ケ岳登山口バス停
13:03
13:03
62
会津駒ケ岳滝沢登山口
14:05
14:13
62
水場
15:15
駒の小屋
2日目
山行
4:11
休憩
0:26
合計
4:37
6:02
59
駒の小屋
7:01
7:04
38
中門岳山名標
7:42
7:45
15
会津駒ケ岳
8:00
8:15
52
駒の小屋
9:07
9:12
50
水場
10:02
10:02
26
会津駒ケ岳滝沢登山口
10:28
10:28
11
駒ケ岳登山口バス停
10:39
森の温泉館アルザ前バス停
天候 1日目 雨時々晴れ 夜雨止む
2日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
西国分寺St.から南越谷St.まで武蔵野線乗車
南越谷St.から新越谷間徒歩
新越谷St.から鬼怒川温泉St.まで東武伊勢崎線・日光線・鬼怒川線乗車(直通)
(春日部で乗り換え)
鬼怒川温泉St.から会津高原尾瀬口St.まで野岩鉄道会津鬼怒川線乗車
(AIZUマウントエクスプレス)
会津高原尾瀬口St.から駒ケ岳登山口BSまで会津バス乗車

○復路
森の温泉館アルザ前BSから会津高原尾瀬口St.まで会津バス乗車
会津高原尾瀬口St.から上三依塩原温泉口St.まで野岩鉄道会津鬼怒川線乗車
上三依温泉口St.から新越谷St.まで野岩鉄道会津鬼怒川線・東武鬼怒川線
東武日光線・東武伊勢崎線乗車(直通)
新越谷St.南越谷St.間徒歩
南越谷St.から西国分寺St.まで武蔵野線乗車

※9月の大雨の影響で、一部区間で今も停電している為
野岩鉄道会津鬼怒川線のダイヤが乱れていました。
(直通運転が無くなったり、運休あり)
詳しくは野岩鉄道ホームページをチェックしてください

野岩鉄道株式会社ホームページ
http://www.yagan.co.jp/index.html


コース状況/
危険箇所等
○トイレ・登山ポスト
登山ポスト⇒会津駒ケ岳滝沢登山口
トイレ⇒会津高原尾瀬口St.・会津駒ケ岳滝沢登山口入口・駒の小屋(100円)
森の温泉館アルザ

○ルート状況
駒の小屋〜会津駒ケ岳〜中門岳間にある木道に朝早く霜が降り
とても滑りやすかったです。
また日の出後はその霜が融け木道が濡れ滑りやすかったです。
木道箇所でのスリップ転倒に注意が必要です。

一部ぬかるんだ箇所はありましたが
トレースもしっかりあり特記する危険に感じる箇所は
他にありませんでした。
その他周辺情報 ○会津駒ケ岳 駒の小屋
(今シーズンは10月31日泊まりまでで小屋閉めになるそうです)

駒の小屋ホームページ
http://komanokoya.com/

○水場
しっかり出ていて補給できました

○紅葉
だいぶ下の方まで下がって来ていて
登山口から水場より下では綺麗な紅葉が見る事ができました

○周辺の温泉
自分は温泉に入らず帰ってしまったので
こちらのサイトを参考にしてください

尾瀬桧枝岐温泉観光案内所
http://www.oze-info.jp/spa/

○会津高原 憩の家
会津高原尾瀬口St.と隣接する憩の家では
食事やお土産の購入ができる他
会津バスの乗車券(回数券)の購入もできます
鬼怒川温泉St.から
乗車した
AIZUマウントエクスプレス
(ディーゼル列車でした)

関東・東北豪雨の影響が
今も残り
野岩鉄道のダイヤが
かなり乱れていて
会津高原尾瀬口まで行くのが
最初の関門になりました

改めて豪雨の被害の大きさを
痛感しました
鬼怒川温泉St.から
乗車した
AIZUマウントエクスプレス
(ディーゼル列車でした)

関東・東北豪雨の影響が
今も残り
野岩鉄道のダイヤが
かなり乱れていて
会津高原尾瀬口まで行くのが
最初の関門になりました

改めて豪雨の被害の大きさを
痛感しました
駒ケ岳登山口BS

何とか無事に
駒ケ岳登山口BSまで
着く事ができました

東京から向かうと
バスの接続などがあり
どうしても
入山が昼過ぎに
なってしまいました
駒ケ岳登山口BS

何とか無事に
駒ケ岳登山口BSまで
着く事ができました

東京から向かうと
バスの接続などがあり
どうしても
入山が昼過ぎに
なってしまいました
前回この案内板を見たのは
まだ雪がある時期でした

やっと念願の駒の小屋に
行く事ができると思うと
足取りも軽くなりました♪
前回この案内板を見たのは
まだ雪がある時期でした

やっと念願の駒の小屋に
行く事ができると思うと
足取りも軽くなりました♪
案内板から
少し進むと公衆トイレが
あります

この先駒の小屋まで
トイレはないので
ここで済ませておきましょう
案内板から
少し進むと公衆トイレが
あります

この先駒の小屋まで
トイレはないので
ここで済ませておきましょう
紅葉はだいぶ下まで
下りてきていて
登山口へ向かう間に
綺麗な紅葉景色を
見る事ができました

紅葉の写真には
コメントは
必要ないですねw

とにかく綺麗でした!!
1
紅葉はだいぶ下まで
下りてきていて
登山口へ向かう間に
綺麗な紅葉景色を
見る事ができました

紅葉の写真には
コメントは
必要ないですねw

とにかく綺麗でした!!
会津駒ケ岳滝沢登山口

雪のある時期に来た時は
別の尾根から
取り付いたので
ここに来るのは
初めてでした

噂には聞いていた
長い階段。。。
2
会津駒ケ岳滝沢登山口

雪のある時期に来た時は
別の尾根から
取り付いたので
ここに来るのは
初めてでした

噂には聞いていた
長い階段。。。
所々にあった
道標ですが
山頂までの距離が
なかなか縮まらず
まだそんなにあるの?
と何度も思いましたw
所々にあった
道標ですが
山頂までの距離が
なかなか縮まらず
まだそんなにあるの?
と何度も思いましたw
ルート脇の木々に
あちこちで見たこれは
いたずらなのかとも
思いましたが
どうやら
鉈目っぽいですね
ルート脇の木々に
あちこちで見たこれは
いたずらなのかとも
思いましたが
どうやら
鉈目っぽいですね
水場の道標がある
広場まで来ました

ある程度は
背負ってましたが
道標に従い
水場に
水を取りに行きました
水場の道標がある
広場まで来ました

ある程度は
背負ってましたが
道標に従い
水場に
水を取りに行きました
水場

広場からしばらく降ると
水場に着きます

冷たく美味しい水でした♪
水場

広場からしばらく降ると
水場に着きます

冷たく美味しい水でした♪
入山からしばらくは
青空も見えていたのですが
だんだん雲が増えてきました
1
入山からしばらくは
青空も見えていたのですが
だんだん雲が増えてきました
ルートや植生の保護の為
必要なんでしょうが
やっぱり階段はツライです
ルートや植生の保護の為
必要なんでしょうが
やっぱり階段はツライです
雲行きが
怪しくなってきました

また降りだす前に
小屋に着きたい!!
雲行きが
怪しくなってきました

また降りだす前に
小屋に着きたい!!
行程時間的には
そんなに長くないので
どんどん登って行きましたが
思い空しく
小屋に着く前に
また雨が降り出して
しまいました
行程時間的には
そんなに長くないので
どんどん登って行きましたが
思い空しく
小屋に着く前に
また雨が降り出して
しまいました
ルートから
やっと会駒が見えましたが
雷鳴も聞こえていたし
本降りになる前に
小屋へ着く事が
先決だったので
のんびり眺める余裕が
なかったです
ルートから
やっと会駒が見えましたが
雷鳴も聞こえていたし
本降りになる前に
小屋へ着く事が
先決だったので
のんびり眺める余裕が
なかったです
あと一息で
小屋に着ける(はず?)

時々聞える雷鳴に
焦りました
あと一息で
小屋に着ける(はず?)

時々聞える雷鳴に
焦りました
すっかり雨模様

途中で追い越した人達も
無事に小屋まで
登ってきてほしいな
歩いてきたルートを振り返り
そう思いました
1
すっかり雨模様

途中で追い越した人達も
無事に小屋まで
登ってきてほしいな
歩いてきたルートを振り返り
そう思いました
ずぶ濡れになる前に
駒の小屋に着けました

念願の駒の小屋です!!
やっと来る事ができました
1
ずぶ濡れになる前に
駒の小屋に着けました

念願の駒の小屋です!!
やっと来る事ができました
ランプが灯る駒の小屋

夜には雨も止み
満天の星空を見る事が
できました♪

今シーズン一番の
星空でした!!
1
ランプが灯る駒の小屋

夜には雨も止み
満天の星空を見る事が
できました♪

今シーズン一番の
星空でした!!
山行2日目

日の出を見てから
会駒・中門岳へ
向かう事にしました
2
山行2日目

日の出を見てから
会駒・中門岳へ
向かう事にしました
駒ノ大池に映る
会津駒ケ岳
1
駒ノ大池に映る
会津駒ケ岳
日の出を待つ間見た
雲海も綺麗でした!!
1
日の出を待つ間見た
雲海も綺麗でした!!
モルゲンロート♪
1
モルゲンロート♪
朝日が昇ったので
出発します!!
朝日が昇ったので
出発します!!
白く見える木道は
霜が降りています

慎重に歩きましたが
それでも滑るので
恐かったです
1
白く見える木道は
霜が降りています

慎重に歩きましたが
それでも滑るので
恐かったです
会駒山頂には
帰りに登る事にし
まずは
中門岳に向かいました
会駒山頂には
帰りに登る事にし
まずは
中門岳に向かいました
天気も景色も最高の中
歩けましたが
足元に集中していないと
転倒しそうなので
景色を見ながら
歩けなかったのが
残念でした
2
天気も景色も最高の中
歩けましたが
足元に集中していないと
転倒しそうなので
景色を見ながら
歩けなかったのが
残念でした
この山名標がある場所が
中門大池なのかな?

今回はここで
引き返したので
ピークは踏みませんでした
3
この山名標がある場所が
中門大池なのかな?

今回はここで
引き返したので
ピークは踏みませんでした
青空に登って行けそうな
ルートですね♪


こういうルートを
歩いていると
いつまでもどこまでも
歩き続けたくなります
青空に登って行けそうな
ルートですね♪


こういうルートを
歩いていると
いつまでもどこまでも
歩き続けたくなります
次の世代
そのまた次の世代にも
この綺麗な景色を
見てもらいたいですね
次の世代
そのまた次の世代にも
この綺麗な景色を
見てもらいたいですね
往路パスした
会駒の山頂に向かいます
往路パスした
会駒の山頂に向かいます
燧ケ岳がクッキリ!!

尾瀬の山も計画はあったけど
色々な理由で
まだ登ってないので
登りに行きたいなぁ
燧ケ岳がクッキリ!!

尾瀬の山も計画はあったけど
色々な理由で
まだ登ってないので
登りに行きたいなぁ
会津駒ケ岳登頂!!
1
会津駒ケ岳登頂!!
駒ケ岳山名標と燧ケ岳
駒ケ岳山名標と燧ケ岳
会津駒ケ岳にある
一等三角点
会津駒ケ岳にある
一等三角点
山頂にあった
パノラマガイド
山頂にあった
パノラマガイド
燧ケ岳・武尊山・至仏山
谷川・白根は写ってるかな?
燧ケ岳・武尊山・至仏山
谷川・白根は写ってるかな?
この景色も見納めかぁ

もっとゆっくり
長い時間居たかったなぁ
1
この景色も見納めかぁ

もっとゆっくり
長い時間居たかったなぁ
お世話になった
駒の小屋に挨拶をした後
下山をはじめました

ありがとうございました!!
また来シーズン来ます!!!
お世話になった
駒の小屋に挨拶をした後
下山をはじめました

ありがとうございました!!
また来シーズン来ます!!!
前日とは色合いが
違って見える
紅葉を楽しみながら
高度を下げていきました
前日とは色合いが
違って見える
紅葉を楽しみながら
高度を下げていきました
滝沢登山口まで
降ってきました

時間があれば
もっと長く
入山していたかったです
滝沢登山口まで
降ってきました

時間があれば
もっと長く
入山していたかったです
好きな山小屋と山が
またひとつ増えました

ありがとうございます♪
1
好きな山小屋と山が
またひとつ増えました

ありがとうございます♪
バスまでの時間が
あったので
アルザまで歩いてみる事に
しました

途中に掛かっている
見通橋から見た
景色です
1
バスまでの時間が
あったので
アルザまで歩いてみる事に
しました

途中に掛かっている
見通橋から見た
景色です
アルザの辺りでも
こんな綺麗な
紅葉が見れました
1
アルザの辺りでも
こんな綺麗な
紅葉が見れました
ぱっと見た時
何か解らなかったけど
水芭蕉だったんですね

尾瀬というと
やっぱり
水芭蕉のイメージなんですね
ぱっと見た時
何か解らなかったけど
水芭蕉だったんですね

尾瀬というと
やっぱり
水芭蕉のイメージなんですね
今回のゴール地点
森の温泉館アルザ前BS

バスを待っている間
地元の方に挨拶されて
そんな些細な事だけど
気持ちがほっこりしました
今回のゴール地点
森の温泉館アルザ前BS

バスを待っている間
地元の方に挨拶されて
そんな些細な事だけど
気持ちがほっこりしました
バス停に貼ってあった
お知らせです

尾瀬御池〜沼山峠方面に
出掛けようとしてる方
ご注意ください
バス停に貼ってあった
お知らせです

尾瀬御池〜沼山峠方面に
出掛けようとしてる方
ご注意ください
バス・列車の
接続時間の関係で
今回本当に
通過しただけの
駅になってしまったけれど
次は駅周辺も
散策してみたいなぁ

あっという間に過ぎた
1泊2日の山行でした
1
バス・列車の
接続時間の関係で
今回本当に
通過しただけの
駅になってしまったけれど
次は駅周辺も
散策してみたいなぁ

あっという間に過ぎた
1泊2日の山行でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食(2日分) 非常食(1食分) 食材(2食分) 飲料 ガスカートリッジ1缶 コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯(スマホ) 充電器 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 嗜好品
共同装備
なし

感想

色んな人から話を聞いていて
ずっと行きたかった駒の小屋泊で
会津駒ケ岳・中門岳へと出掛けてきました。

今回の山行は計画段階から
メインは駒の小屋に泊まる事で
会駒・中門岳に登るのはサブの目的だったのですw

話で聞いていた通り駒の小屋は
また行きたくなる素敵な山小屋でした!!

山での食事にあまり凝ったものを作ったりしない自分には
同日宿泊していた方達の食事にびっくり!!
みんなスゴイなぁって思いました。
料理やお酒の
お裾分けまで頂いて
本当にご馳走様でした!!!!

夜小屋から出て見上げた星空にも
びっくりしました!!
今シーズン泊まりでの山行にも出掛けてますが
今のところ一番の星空でした☆
視力が良い訳ではない自分ですら
あまりに星が見えすぎていたので
視力の良い人が
見たらスゴイ事になってたのかも。
あの星空を見せられないのが
本当に残念に思います。

冒頭にサブの目的と書いた
会駒・中門岳もいい山で
また時期を変えたりして登りに行きたいと
思える山でした。

好きな山・好きな山小屋が
またひとつ増えた
とてもいい山行になりました。
また先延ばしにせず
今シーズン行ってホントよかったです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら